アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中で、出光or旧昭和シェルのガソリン入れると、なんかトルクが出るというか調子良いんだよなという方、いらっしゃいませんか?

私は出光と旧昭和シェルのハイオク入れると調子が良かったです。勿論、全てのスタンドでではなく、その中でも自分の車に合うスタンドという話になるのですが。ぴたりと合ったスタンドに出会った時の調子の良さは感動物でした(^。^)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます♪

    スープラ格好良いですよね。もしかして、シェルのフィーリングって、吹けが軽くてシュンシュン回る感じじゃなかったですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 10:24
  • うれしい

    ああ、やっぱり(笑) シェルはスタートからブースト回るまでが非常にスムーズですよね。ちなみに僕も少し弄っているのですが、シェルのVパワーはお気に入りでした。今では無くなってしまい悲しいです。
    あとは出光スーパーゼアスですね。僕のはスバルのターボ車なので、低速トルクが弱くて、出光スーパーゼアスを入れると低速からトルクが太くなり乗りやすいです。シェルの亡き今では出光一択です。

    それにしてもスープラ格好良いですよね。たまに高速でスープラ見ますが、走っているだけで絵になりますよ。日本車はダサいとか云々言われますが、各社の気合いの入った車を見て貰えば絶対そんなことないんですが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 15:13
  • そういえば、シェルで思いだしたのですが、シェルのVパワーは確かに信号が赤から青に変わったときのレスポンスが1番軽かったです。CVT車なので、どうしても出足がもっさりするのが宿命ですが、VパワーはまるでNAエンジンになったみたいでした。

    あと、Vパワーは水温が若干高くなってました。恐らく燃焼室の温度が上がって、パワーロスが無くなったせいなのかなと思います。直噴エンジンなので煤は多めですが、マフラーの煤も少なくなってました。

    レスポンスのシェル、トルクの出光だった頃が懐かしいです(>_<)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 10:55

A 回答 (8件)

その通りです!(笑)エネは可もなく不可もなくという感じですがシェルは吹けが軽くてスタートからブースト回るまでが非常にスムーズで特に信号が赤から青に変わった時などそれを体感できました。

ノーマルで乗ってる時は特に感じなかったのですがあまりパワーを上げすぎない街乗りゼロヨン仕様(いつも走ってた所は正確にはゼロハチくらい)ですが改造しても難なく問題なし、また同じ時にST205セリカGT-Fourも所有してましたがわざとしばらくレギュラー入れシェルのハイオク入れ馴染んだ時、中速域が特に固められた感じでした。長年乗ってましたが5年前に知人がどうしても譲って欲しいと何年も頼まれてこの人なら大事に受け継いでくれるだろうとスープラは手放しました(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仰っている通りで正しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕と同じ意見で嬉しいです^_^

もう一つの質問で教えて頂いた件ですが、きちんと全部メーカー品を扱っているスタンドは、やはり古くからの特約店且つお値段もなかなかするスタンドのような気がしますが… そんな簡単な問題ではないですか?

お礼日時:2023/02/10 22:27

>やはり、エネオスとゼネラルでは違いますか?


➡︎いや、元売りが同じになったらしいので、変わらない。
でも、信じていたのにぃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔の勢いのあった時代が懐かしいです>_<

お礼日時:2023/02/10 17:15

なるほどですね。

自分もこれからは出光になります。と言うより、家の近くのシェルだったガソスタはしばらく工事し閉めてたのですが先週に出光となりましたので(笑)車はこれからも好きだと思うのでお互いにドライビングフィーリング楽しみながら行きましょうm(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シェルが無くなってしまったのが、選択肢が無くなってしまい残念で仕方ありませんが、出光には頑張って欲しいです!

お礼日時:2023/02/10 17:17

私は古い(H3)ステーションワゴンに乗っていました。

(直6)
ゼネラルのハイオクが、高回転でのパワーの落ち込みもなく元気でしたね。
引っ張るときは、6500rpmでレブ縛りしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゼネラルのハイオク懐かしいですね。今ではエネオスでしょうか。
やはり、エネオスとゼネラルでは違いますか?

お礼日時:2023/02/10 15:05

スポーツカー、Ⅴ型ショートストロークエンジンの高回転型に、シェルのⅤパワーを入れると、レッドゾーンに回る時に気持ちの良い吹け方をするなあ~ と感じます。



エネオスのハイオクだと、低回転でのトルクが弱いのが少しトルクが増す感じあります。

レギュラーガソリンは規格品で原則業天玉を除き中身は同じですので、あまり体感しない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにシェルのVパワーを入れるとシュンシュン回ると聞きますね。僕もスポーツカーではないのですが、シェルは低回転でのトルクが弱い感じがしますが、軽く回る感じは体感出来ました。

エネオスはまあ普通というか可もなく不可もなくですね。
ただ、ちょっとターボの効き方が弱いような感じがあります。
レギュラーはハイオク仕様車ですので、入れたことがないです。ただノッキング症状が出た時のガソリンはレギュラーだったかもしれません… 今考えても背筋がゾクッとします(−_−;)

お礼日時:2023/02/10 12:41

自分の車に合う・・ではなく、自分に合う・・・・なんですね。


十人十色、当人が満足すればよいだけ、他人を巻き込む必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ十人十色なのですが、それぞれの好みって、どんなものだろうと思い投稿しました。推しのメーカーはありますか?

お礼日時:2023/02/10 17:19

仰る通りで似た経験あります。

本当に気持ちの問題かもですが自分は1番、昭和シェルのハイオクが車に合ってました。20年少し前に70スープラを所有しずっとシェルのハイオクでしたので家から5分の所につい何ヶ月前かまでありましたが出光に変わりました。その後、車も変わりハイオク仕様ですが職場近くのガソスタばかり利用したまにシェルのハイオクを何回か入れたら、やっぱ違うし吹けもアクセルレスポンスもいいなぁと思ってしまいました^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!