プロが教えるわが家の防犯対策術!

’02 ドラッグスター400に乗ってます。
ガソリンについてですが
排ガス規制後のドラッグスターに
ハイオクを入れた方、ぜひ感想をお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


私は排ガス規制後のZZ-R400に乗っています。DS乗りじゃなくて申し訳ないのですが。
私も購入後はハイオクを入れていましたが、さほど効果は体感できませんでした。
燃費がよく上がると言われていますが大きな変化はなく、燃費向上率も数%程度だそうです。
バイクショップに聞いてもレギュラーで十分とのことです。

ガソリンの質を上げることよりもメンテナンスを確実に行っていく方がバイクにとってもいいように思われます。

予断ですがガイアックス等の高アルコールガソリンをバイクに入れるとエンジンが一発で駄目になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 18:17

いままでいろんな話をネットで聞いてきましたが総括すると「意味ない」と結論づきました。



高圧縮エンジンではガソリンを含む混合気が予定爆発ポイントより早く引火してしまうので、引火の遅いハイオクガソリンを入れるといわれてます。
なので普通の圧縮のエンジンにハイオクを入れてしまうと引火してほしいポイントより遅く引火してしまうのでパワーダウンの可能性のほうが高いです。

よく聞くのが「ハイオクは洗浄効果がある」っていう説ですがこれも賛否両論です。
ぼくも雑誌で「レギュラー指定にハイオク入れてたバイクのピストン」の写真を見たことありますが、洗浄効果どころかたくさんカーボン蓄積してました。

いずれにしてもレギュラーガソリンを指定してるエンジンはレギュラー用に設計されているので「ハイオクは入れないほうが吉」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 18:16

'00 DS4に乗ってます。


ハイオク信者なので当然入れていたのですが、
なんか調子が悪くなったのでやめました。
エンジンのかかりが余計悪くなる、低速が弱くなる等。
アメリカンのようなエンジン(DSはかなりショートストロークですが)
だとハイオクの効果が逆に悪く出てきていると思われます。
ちなみにどこでも論争を見かけますが、
自分は50のスクーターにも2000のレギュラー車にも
ハイオク入れてますが、結構よくなりましたよ。
得にスクーターなんかだと燃費もそうだけど少し早くなるし音が静かになりました。
ボアアップしてるのでなおさらハイオク必須ですね。
No2の方がカーボン堆積と書いておられますが
自分が50のエンジンをいじったときはすごくきれいでしたよ。
2年間ハイオクいれてましたけど。
自動車だとコンピューターによって良くなるか悪くなるか変わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!