プロが教えるわが家の防犯対策術!

【低身長のバイクデビューについて】

21歳男、身長159cm、体重53kg、短足でアメリカンのバイクって似合いますか…?(体型、体格は普通です)

ドラッグスター400に乗りたいなと思っています。

小柄な女子が乗る分にはカワイイ&かっこいいでありですが、小柄な男はどうでしょうか…?

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ご回答ありがとうございます。

補足です!

「大きなバイクに小柄な男」

パッとみどうでしょうか?やっぱり乗せられてる感ってあるもんですかね?

A 回答 (7件)

はっきり言って、人の見た目を気にするのなら、

バイクになんか乗らない方がいいです。
バイクは、自分が乗りたいから乗るだけであって、人の評価や見る目を気にするものではないのです。

160あるなら、足はつきます。
ハンドルも遠くないです。操作に何の支障もないです。
150ぐらいの女子がどでかいハーレーに乗ってても、別にいいんじゃね、と思いますし、160あれば、どんなどでかいバイクでも、
逆にモンキーのようなちっこいバイクに、180あるデカイ男が乗っても、
まあ、それなりに見えるし、
カッコ良くも悪くもないし、
好きだから乗っているな、と思うだけです。

あとは、乗り方です。
発進や停止で、モタモタしてたら、どんなスタイルのいい人でも、
がっかりです。
逆に、きびきびと姿勢よく、堂々と走っていくライダーは、
それなりに様になっているものですよ。
要は、腕ってことです。

それと、ぱっと見なんて、
本当に「ぱっと」見るだけなので、
3秒ぐらいのもんです。
見た人は、見て3秒後には、もう忘れています。
記憶にも残りませんな。
そんなのを気にするのって、何の意味もないでしょう。

さ、どうどうとドラッグスター買いましょう。
で、楽しく乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見とても参考になりました!!
バイカーの皆さんは心もカッコいいですね!

「自分が乗りたいから乗る」人の評価なんて気にせずにやりたい事やった方が人生得ですよね!

ぱっと見なんて3秒後には忘れちゃいますよね笑
言われて気づきました笑

昨日、教習所に入校しました!!乗車姿勢など、しっかり学んで堂々と走るライダーになれるように努めます!!

貴重なご意見ありがとうございました☺️

見た目なんてそんなもん気にしなくていいです。

慰めるために微温的な物言いしてるわけではありません。

チビが乗ってりゃチビが乗ってるようにしか見えない、デブが乗ってりゃデブが乗ってるようにしか見えない、そんなもんです。それはバイクに乗るときもそこら辺歩いてるときも同じです。ハゲだけはヘルメットで隠れますが。

「小柄な女子が乗る分にはカワイイ&かっこいい」と思うのは、小柄な女子が貴方の好みだからです。

もとよりバイクに乗ってるからってそう格好良くはありません。格好良くなった気分にはなれますがあくまで自己満足です。モテるわけでもありません。バイク好きな女子とは仲良くなれるでしょうがそれってどんな趣味でも同じです。

バイクに長年乗ってる人間から見ると、運転が下手くそな人、変な乗車姿勢の人は滑稽きわまりないですが、小柄なのは問題になるほどではありません。

色々書きましたが、要は自分が安全に楽しむことができればそれでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
大変参考になりました!

車乗ってますが、どんなに高いくてカッコいい車でも運転が下手くそだったり、周りに迷惑かけるような運転してる人は滑稽でダサいですもんね。

楽しみながらも、ゆとりを持って安全運転できる。そんなライダーを目指します!

ハゲは隠せるは笑いましたw

似合うかどうかは分からない。

170cmないのは、つらい。しかし身長が全てではない。バイクに乗られるな!乗るんだ❗️
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バイクに乗られるのではなく、乗る。
かっこいい言葉ですね!

バイクに負けないように精進します…笑

「大きなバイクに小柄な男」

問題ない
ただ取り回しが大変だぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

「問題ない」そう言っていただけて嬉しいです!

確かに取り回し大変そうです…。
参考にさせていただきます!!

似合うかどうかというと、似合いません。

アメリカンの『ヒトが乗った時のカッコよさ』の一つは、前方に取り付けられたフォワードステップに足を載せた時、ヒザが適度に曲がってドッシリ座っている様に見えるかどうかで決まります。足が伸び切っているのはサルのサーカスみたいで、滑稽ですらあります。

がしかし、そんなことはどうでもよくて。
 乗りたいバイクに乗るのが一番です。バイクはファッションではありません。見た目なんか気にしていたらキリがありません。
 ハーレーのV-RODの北米仕様に乗る様な話ならともかく(180㎝のワタシでも足が伸び切りました・・・)、ドラスタ400は日本人体型に合わせたライディングポジションで、160㎝ぐらいの身長なら十分足が届くでしょう。

ところで。

>小柄な女子が乗る分にはカワイイ&かっこいい

・・・ですか?なんか痛々しいというか、子供がムリしてオトナ用の自転車に乗っている様で、危なっかしてくてハラハラしますが。(少なくともカッコよくは見えません・・・)

アメリカンの後傾ライディングポジションでも、ステップをしっかり『踏む』のは走行安定性に重要です。足が伸び切っていたらステップは踏めないし、そもそもブレーキペダルの操作にも支障を来します。
 ハーレー乗りの女子の多くは、安全性を第一に考えてステップ位置を改造するべきだと思います。(勿論、何に乗ろうと自由ですが、体格的な限界は差別やヒトの優劣の話とは違います。物理的に不可能なものは、機械側から寄り添わせないと問題を克服出来ません。)
    • 0
この回答へのお礼

似合うかどうかというと、似合わない。
確かに、脚が伸びきってたら変ですね。
貴重なご意見ありがとうございます!!

仰る通り、見た目なんか気にしてたらキリがないですよね!乗りたいバイクに乗って楽しみます!!

ステップ位置の改造の件、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

そもそもアメリカンはシート高が低いバイクです。

これがモトクロスとかなれば、見て即、足ついてねーぞ、無理してるぞ!!!
って話になりますが、恐らくあなたが乗ってもかかとまでベタで両足ついてしまうんじゃないでしょうか。
またもし両足がつかなないのであれば車高を下げるなりしてもいいでしょうし。
元々、アメリカンはシート高、車高を低く楽に乗るスタイルのバイクですから。
ようは、身長が気にならないバイクの種類ということですよ。
だから大丈夫ですよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

身長が気にならないバイク!言われてみればそうですよね!
モトクロスとの比較、わかりやすかったです!

貴重なご意見ありがとうございました!

気にせんでも好きなののりゃあいい

個人的には中古ならビラーゴ250のりたいなーって思う
軽そうだし
    • 0
この回答へのお礼

ビラーゴ250もかっこいいですね!

好きなの乗ってみます!ご回答ありがとうございました!