No.1
- 回答日時:
メーカーの発表燃費は、60kmの定速の平地でのアクセル開度を極力一定にした燃費ですので、一般走行時になると約半分~65%くらいまで落ち込むのが普通です。
また100キロほどの走行だけでは燃費は確定できませんよ。
確かに新車時はやや燃費が悪くなりやすいのですが、新車だからと言う理由よりもライダーの運転状況の影響の方が大きいですね。
1000キロほど走行して、慣らし運転も終わらせてからくらいで、燃費測定をしてみたら如何ですか?
No.2
- 回答日時:
100Kmぐらいでは、ライダーの馴らしがまだ終わっていませんね!
バイクの慣らしもさて置き、ライダーもバイクに慣れる必要があります。
あと、乗り方でかなり変わります。
今は加速感とか楽しんでいませんか?
私はブラックバードに4年ほど乗っています。
今年は燃費第一でツーリングに行っていますが、
昨年まで14Km/L~18Km/Lだったのが、今年は18km/L~19km/Lで安定しています。
おっしゃるとおり加速が楽しくてついつい走って
しまいます。ライダーが乗り方を改めるというか
工夫しないと燃費向上にはならないんですね。
経験談も含めありがとうございました。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>ゼファー750で 10~ 11km/L 。
カタログデータは 36km/L 。元々750ccクラスは燃費よくないですがこれは悪いですね。
しかし、実用燃費はカタログ燃費の x0.6 程度が普通で 21.6km/L ぐらいとなりますが、750cc ですから 20km/L 前後で最高クラス、15~ 19km/L で普通だと思われます。
別にしょっちゅう 100km/h 以上出すわけでもないのにレースで使うような、硬いオイルを入れていませんか?
走りがもし、ロケット発進→急加速→急停止の繰り返しなら、燃費は最低値になります。
別に燃費については新車かどうかはあまり関係ありません。
(プラグ、エアフィルターは新品の方が燃費には有利。しかし各部アタリがまだ十分出ていないことは不利。で、差し引き0。)
アーシングの施工をオススメします。
ゼファーではありませんが CB750K のアーシングサイトを貼っておきます。
参考URL:http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/nakanaka. …
100kmはまだだしたことがありません。オイルは
まだ交換してないのでなんともいえませんが。。
急加速と急停止はよくしていると思います。
ギアチェンジで予め速度を落としていく習慣を
心がけたいです。
アーシングも含めありがとうございました。
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