プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー750ccに乗っております。
新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると
10~11km/lになっています。
公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。

ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが
新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも
自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーの発表燃費は、60kmの定速の平地でのアクセル開度を極力一定にした燃費ですので、一般走行時になると約半分~65%くらいまで落ち込むのが普通です。



また100キロほどの走行だけでは燃費は確定できませんよ。
確かに新車時はやや燃費が悪くなりやすいのですが、新車だからと言う理由よりもライダーの運転状況の影響の方が大きいですね。

1000キロほど走行して、慣らし運転も終わらせてからくらいで、燃費測定をしてみたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の運転のやり方を少し変えて、さらにもう少し
慣らして行きたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 23:50

100Kmぐらいでは、ライダーの馴らしがまだ終わっていませんね!


バイクの慣らしもさて置き、ライダーもバイクに慣れる必要があります。
あと、乗り方でかなり変わります。
今は加速感とか楽しんでいませんか?

私はブラックバードに4年ほど乗っています。
今年は燃費第一でツーリングに行っていますが、
昨年まで14Km/L~18Km/Lだったのが、今年は18km/L~19km/Lで安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり加速が楽しくてついつい走って
しまいます。ライダーが乗り方を改めるというか
工夫しないと燃費向上にはならないんですね。
経験談も含めありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 23:54

>ゼファー750で 10~ 11km/L 。

カタログデータは 36km/L 。
元々750ccクラスは燃費よくないですがこれは悪いですね。

しかし、実用燃費はカタログ燃費の x0.6 程度が普通で 21.6km/L ぐらいとなりますが、750cc ですから 20km/L 前後で最高クラス、15~ 19km/L で普通だと思われます。

別にしょっちゅう 100km/h 以上出すわけでもないのにレースで使うような、硬いオイルを入れていませんか?
走りがもし、ロケット発進→急加速→急停止の繰り返しなら、燃費は最低値になります。

別に燃費については新車かどうかはあまり関係ありません。
(プラグ、エアフィルターは新品の方が燃費には有利。しかし各部アタリがまだ十分出ていないことは不利。で、差し引き0。)

アーシングの施工をオススメします。
ゼファーではありませんが CB750K のアーシングサイトを貼っておきます。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/nakanaka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kmはまだだしたことがありません。オイルは
まだ交換してないのでなんともいえませんが。。
急加速と急停止はよくしていると思います。
ギアチェンジで予め速度を落としていく習慣を
心がけたいです。
アーシングも含めありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!