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最近CBR954RR(JH2SC50AX2M009***)に乗り換えたのですが、燃費がとても悪いです。
逆車のフルパワーなのでこれで当たり前なのかもしれませんが、サイトを見ていると15km/l程度という方もいたので質問してみました。
埼玉から山梨までのツーリング(道はすいていました)で10km/lで、待ち乗りだと8km/l程度です。
走行は4000kmほどで、改造点もなく、回転数も3000~4000回転程度で乗っています。
燃料は浄化作用を期待してエネオスのハイオクで統一しています。
何か燃費を良くする方法などはないでしょうか。
ご存知の方、何か思い当たる節がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

また、この車体番号からしてどの地方へ向けた輸出車なのかも分かりましたら教えてください。

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A 回答 (5件)

始めまして!!



以前954に乗ってましてパクられて浮気して10Rに乗り換えたのですがまた乗り換えて今現在は600RRに乗っています。

私の経験から行きますとツーリングで12Km/l、街乗りでは10Km/lでした。
確か頑張って上の数値をたたき出しました。
フルパワーは食いますから(笑

気になるとしたら回転数ではないでしょうかね?
低回転数だと燃費がいいとは良く聞きますが一概には言えないと思います。

私的に考えると最大トルク付近が燃費がいいです!
発進直後は燃費が悪いけど回転数の増加とともに少しずつ燃費が良くなります。
1速では元々燃費が悪いですけどほぼ最大トルクを発生するまでは燃費は良くなる傾向に進みます。2速などでは1500回転より3000回転の方が燃費がイイですね。特に坂道など負荷のかかるところではある程度高回転まで回した方が燃費がいいです。アクセルをちょっと回しても加速できるようなギヤで走る方が燃費はいいです。(4速40kmで坂道だとエンジン回転は低いけどアクセル回す。そうすると燃費は悪いです。アクセル開度が高いちゅうことですね)

高速道路などで法定速度+でたんたんと走る場合には低回転で走る方が燃費は良いというのが回転数の話ではなかろうかと(^^)

まぁ結局は回転数が低いと燃費がいいって感じですがそのギアにあった回転数で走行ならちょっとは向上するのでは??

と思います。

車体番号に関しては…すいません、わかりませんw

ではよいバイクライフを♪
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の経験から行きますとツーリングで12Km/l、街乗りでは10Km/lでした。
やはりそのくらいが平均なんですかね。

>2速などでは1500回転より3000回転の方が燃費がイイですね。
これは僕も考えていました。
どこかのサイトで4000回転が一番燃費がいいと聞いた気がします。

お礼日時:2005/06/24 00:04

CBR929RR乗りですけど、参考になりますかな?


街乗りで8km/Lはちょっと悪いですね・・・。
私のは街中17km/L、ツーリングで20km/Lですから。
ちなみにスリップオンマフラーだけのライトチューンです。

燃費を良くする走り方としては、1速はあまり回さず、
2・3速である程度加速させて4・5・6速はすぐにシフトアップする・・・みたいな乗り方かなぁ・・・。
あとは電気系チューンとか、エアクリ掃除とかも有効じゃないかなと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日ツーリングに行き、私の走行距離と皆の走行距離を比べて気づいたのですが、私のトリップメーターはオドメーターを含めてマイル表示だということが発覚しました(^^;
速度計をキロ表示にしていてマイル表示だということに気づきませんでした。
ですので、
>埼玉から山梨までのツーリング(道はすいていました)で10km/lで、待ち乗りだと8km/l程度です。
というのは、ツーリングで16km/l、街乗りで13km/l程度ということになり、そこそこでした。

ですが、電気系チューンとエアクリの掃除もおいおいやっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 09:42

たしかに燃費悪いですねー。

私の愛車も同型ですが、
普通の郊外を走るツーリングで16km/l位、街乗りで12~4km/l位、
高速のみだと20km/l位走ります。
燃費を稼ぐには、こまめなシフトチェンジ(2000rpmで)とメーターについている燃費計を、時々チェックしながらなるべくエンジンを回さないことです。急加速などは厳禁です。でもそんな走りをしていたら、フルパワーの醍醐味は味わえませんよねー。楽しくないですよねー。
ところで3000~4000rpmで6速だとすると75~100km/h走行になりますね。一般道でのツーリング走行とはとても考えられないスピードです。峠を攻めているのですか?
この種のバイクは燃費を気にしてはいけません。走りを楽しむバイクですから。
それよりも、これから夏に向かって一番大変なのは、股間が「熱く」なることです。こればかりは大排気量車の宿命でしょうか?

楽しいバイクライフを送ってください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>普通の郊外を走るツーリングで16km/l位、街乗りで12~4km/l位、高速のみだと20km/l位走ります。
いいですね。うらやましいです(^^;
燃費計はちょくちょく見ているのですが、幹線道路では平均15km/l程度といい感じだったのですが、やはり全体で見ると悪いみたいです(>_<)

>3000~4000rpmで6速だとすると75~100km/h走行になりますね。一般道でのツーリング走行とはとても考えられないスピードです。峠を攻めているのですか?
加速時のことでした。説明不足ですみません。できるだけ高いギヤで走行するように心がけているのですが、3000回転を下回ると排気デバイスの影響かレスポンスが悪くなるのと、下にも書かせてもらったのですが、回転数に比例して燃費が変わると思っていないのでツーリング時には4速か、たまに5速です。信号待ちなどを除いた走行スピードはだいたい40キロ平均でしょうか。さすがにツーリング時のカーブの先は何があるか分かりませんので。

>それよりも、これから夏に向かって一番大変なのは、股間が「熱く」なることです。こればかりは大排気量車の宿命でしょうか?
「熱」はすごいですよね。103℃まではポットのように上がります(^^;最初はフレームで火傷をするといった噂がありましたが、あれは真実ですね(^^;
友達の1000RRも同様に熱いです(^^;

お礼日時:2005/06/24 00:20

数字を見る限りはかなり悪いですね。

自分のものは貴方より約70kgは重くしかも17年前のアナログ・インジェクションでツーリングで20km/l、街乗りで18km/lですからね。

よほど抵抗でもあるかパワーが伝わっていないかくらいです。考えられるのがブレーキの引きずりですね確実に悪化します。燃調が濃くなっていませんか。

いずれにしても何かあると見て間違いないと考えます
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>考えられるのがブレーキの引きずりですね確実に悪化します。
ニュートラルにして押し引きでは引きずっている感じはないのですが、走行時には変わるものなのでしょうか。チェーンなどは低回転では硬いくらいがいいとは聞いたことがありますが、同じようなこともありえますでしょうか。

お礼日時:2005/06/24 00:08

 とりあえず痩せるってのが一番よ(^_^)v



ツーリングで荷物積んじゃうとどーしても重くなるからねぇ

それとオイルとエアくりのメンテは頻繁に
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
サイレンサーで1キロ落とすのより可能性ありますもんね。
人間の軽量化頑張ります。
あとエアクリも掃除を心がけます。

お礼日時:2005/06/23 23:56

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(1)メインスイッチのキーを”ON”の位置にします。
(2)素早く、右ボタン(時計の下方にある)を押しながら、左ボタンを押します。時計が時刻修正モードに切換わり”分”の表示が点滅します。
(3)時刻を修正します。
 ●左ボタンを押すごとに”時”修正モードと”分”修正モードが切換わります。
 ●”時”の修正は、表示を”時”修正モードにし て、右ボタンを押します。
  ボタンを一回押すと数字はひとつだけ進み、ボタンを押し続けると数字が進みます。ただし数字は12から1へ戻ります。
 ●”分”の修正は表示を”分”修正モードにして、右ボタンを押します。ボタンを一回押すと数字はひとつだけ進みボタンを押し続けると数字が進みます。ただし数字は59から00へ戻ります。
(4)時刻修正後、約10秒間そのままにしてください。表示は点滅しなくなり通常表示になります。

点滅している間に、メインスイッチを”OFF”にすると、時刻の修正が無効になります。
同時に、イモビライザーシステム(HISS)表示灯の点滅機能の設定も切換わります。以下略

国内仕様のマニュアル、購入しておくといいですよ。
 

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 ●左ボタンを押すごとに”時”修正モードと”分”修正モードが切換わります。
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QCBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

CBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

 今日は、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

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メーカー保証やメーカーのサービスが欲しい場合は国内仕様をどうぞ.

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よろしくお願いいたします!!

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質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃には皮パンをはいたり、火脹れになる場所にサポーターを巻いた上にジーンズをはいたりして足を保護していましたが、慣れるにしたがって現在ではジーンズの下に野球用のハイソックスを履くだけでも火傷を防止出来ています。

この痛痒い経験から私が思うに、火脹れになる原因の主なものは、エンジンからの熱風が肌の表面を移動するためで、肌に当たる面の空気の流れを止めてさえやれば肌が高温の空気から保護されるので火脹れにはならないのだと思います。

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したがって、試した事はないですが、メッシュタイプのパンツは熱風を肌の表面に通してしまうために効果が期待できないかも知れません。

しかしながら長時間乗ると、火脹れではなく汗疹は出ますが皮パンの汗だくよりは快適です(;^ω^)

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Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
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Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

QCBR600RR、1000RRはファイヤーブレード?

ファイヤーブレードの名前に惹かれ大型免許取得をめざしていて、スタイルに惚れた表題の2車種・・・

しかしカタログを取り寄せてみたものの、『ファイヤーブレード』とは一言もでてこない。

ひょっとしてファイヤーブレードは、900RR、954RRのみなのでしょうか?

1000RRも海外輸出車(ED)はファイヤーブレードのロゴが入っていると、どこかのHPで見た記憶もあり・・・

実際のところが分かりません。おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。

ちなみに、購入は国内版を考えております。

Aベストアンサー

FireBladeは900~1000RRのED仕様に付けられた名前です。ロゴはED仕様には入ってますが、954RR、1000RRの国内仕様には入ってません。

また600RRは国内、海外共にFireBladeではありません。ロゴもありません。

ちなみに絶版車ですが一部の400RRにはFireBladeのロゴが入っています。

個人的には600RRの刺さりそうなくらい尖った形やセンターアップマフラーが好きです。

Q中古大型バイクの走行距離について

中古で大型バイクの購入を考えている者です。
バイクでロングツーリングなどしていれば、割と簡単に1万キロは超えてしまうようですが、
中古で出ている車体の多くは走行距離1万キロ~2万キロ台、1万キロ以内の物も多いように思えます。
これは、それだけ乗らずに手放す人が多いという事でしょうか?
また、大型バイクで走行距離2万キロというのに手を出していいものかどうかも悩んでいます。
2万キロくらいから部品にガタが出だすことも多いらしいですし、10万キロオーバーまで
長く乗っていくつもりならば、低走行のものを選んだ方がいいのでしょうか?
欲しいバイクが現行車種でないため、新品購入というのはなしの方向でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に、10万キロ以上乗るつもりだからこそ、走行距離を気にしなくてもいいという考え方もできるのでは?

2万キロでガタが出だすと書かれていますが、仮にその通りだとしても、それはあなたが新車購入していても同じです。
10万キロ乗るなら、そうした部分にも手を入れながら乗るということになります。
2万キロでダメになる部品なら10万キロまで4回換えることになるので、それが0回目か1回目かの違いなだけです。
安い車両を買って、お金をかけて手を入れれて、新車に近い状態にして乗るということもできるのでは?
近年のバイクであればエンジンはそう簡単には壊れないので、消耗部品とベアリング類、チェーンスプロケハブダンパーといった駆動系を変えれば、かなりパリっとします。

低走行車の中古車が多いのは、4万5万という走行距離だとバイクとしては正常でも買う側で控えるので、輸出に回されたり廃車にされてしまうからです。
中古市場に出しても二束三文の値しか付かないのであれば、部品取りにしたほうがまし、ということです。

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
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どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
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