アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今平成6年式、中期の180SXに乗っています。
走行距離は12万キロちょい。
といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。

買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。
普通にリッター2kmくらいしか走りません。
他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。

これだとREよりひどいです。
そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー

結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか?

また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

180SXで気になるのは、なにか改造がされているのでは? ということです。

もしそうなら燃費への影響は大きいと思います。あとはどこか故障があるか・・・?

私は同じメーカの、15万キロ以上走ったターボ車に乗っていますが、街中の走行中心でも6Km/L以上走っています。高速/バイパス中心なら無理しなくても10Km/L程度まで上がります。
12万Km程度であれば、結構走った古い車、というだけではここまで燃費が落ちないと思いますが・・・。

この回答への補足

改造点書いてませんでしたね^^;

・エアクリ(新品
・車高
・17インチホイール(タイヤは新しめ
・ブローオフバルブ
・マフラー

のみです。

あと180SXは当然ターボの180SX。
自分ではエンジン劣化が気になってます。

補足日時:2008/10/05 11:33
    • good
    • 0

 乗り方は普通だけれども、やたら改造されていたりパーツが交換されていませんか?



12万km走って最低で燃費は6km/Lぐらいありますから。

燃費が悪くなる要因はエアクリーナーの汚れ、エンジンオイルの劣化、タイヤの空気圧、各種回転部分の抵抗、運転手の体重(^_^;、車内に積みっぱなしの荷物の重量、ガソリンの重量、エンジンの劣化などがが要因です。

それらを低減させる事ですね。

あれこれやって何十万円と掛けるのなら車買い替えたほーが安上がりかも。

リッター2km/Lなんて故障車と同じですよ(^_^;きっと変な改造がされてるんですよ。

まずは、ディーラーに行って(そこで買ったのじゃなくてもいいから)どこが交換されてるか、調べてもらいましょう、ノーマルに戻すのが一番効果的な燃費向上の方法です。
    • good
    • 0

私も古い車ばかりをだましだまし乗り継いできましたが、トヨタ車でそこまで酷いのは何かの異常でしょうね。

経験上思いつく燃費悪化の原因を挙げます。
1.タイヤの空気圧は4輪共適正か
2.オイルは適正で新しいか(勝手に軟らかいオイルなどに入れ替えていないか)
3.吸気系、特にエアフィルターが汚れていないか
4.インジェクションの汚れがないか
5.ホイールアライメント(ホイールの取り付け角)は正常か
6.オートマの場合、ATに異常やフルードの劣化がないか
1~4は素人でも交換や清掃など、できることが沢山あります。5と6はお手上げですが、トヨタは業務用以外で10年または10万キロを越えた車に対してはかなり冷淡なので、余程親切なディーラーが近くに無い限りは、お買いになった中古車屋さんで修理店を紹介してもらうことが大切です。
    • good
    • 0

こんにちわ



平成6年式ということは、2リッター版の180でしょうか?
それにしても燃費悪すぎますよね。
色々アドバイスが出ていますが、補足に書かれている改造内容は前オーナーの話でしょうか?それとも中古車ディーラー?
仲介を挟んだ場合、全ての改造についてわかっていないかもしれませんね。

そこまで燃費が悪いと、コンピュータの交換やROMの書換えが行われて、色々とパラメータが変わっている可能性がありませんか?
調子はどうなんですか?一度、他の180と乗り比べて、どこがどう違うのか感じてみるのもいいかも。

蛇足ですが#3さん、180は日産ですよ。
それにエンジンオイルの粘性を下げると、普通は燃費はよくなるほうです。

この回答への補足

2リッターです。
改造は前オーナーがすべてしたものです。

最近の別の問題は、足回りがギシギシいうことですね・・・。

補足日時:2008/10/05 12:55
    • good
    • 0

私はMR2(ターボ)の平成5年もの,走行距離15万kmに乗っていますが,燃費8です。

全く落ちていません。インチアップ,社外マフラー程度しか変えていませんが・・・。

これよりお年寄りのBNR32は,街乗り燃費10です。エンジン,足回り,その他諸々ヘヴィーチューン済みのマシンですが。
    • good
    • 0

オートチョークが完全に戻り切っていない可能性がある。


エンジンを掛けて、直ぐに走り出すと、オートチョークのマイコンが戻り切らずに設定されてしまう恐れがある。
前オーナーがこういう乗り方をしていたんだろう。
だんだんと燃費が悪くなって行って、終(しま)いに前オーナーが手放したのだろう。
これは、完全に瑕疵(かし)です。販売店に言うべきです。
現状販売であっても、裁判まですれば、
5割~7割くらいお金が戻って来るかも。
    • good
    • 0

リッター2kmなんて。


ローカル線のエンジン列車1両と同じ。
なのですが。
    • good
    • 0

#4再投稿です。


結論から申し上げると、ディーラーにでも持ち込んで、色々と診断してみてもらうべきだと思います。
燃費悪化の原因は色々とあげられますが、エンジンが正常な状態でリッター2を叩き出すのは至難の業ですw
言い換えると、エンジンに何か問題を抱えている可能性が高いと思われます。
そうするとなかなか手出しできない部分が多いので。

まず、前オーナーは知人?単なる個人売買?
連絡が取れるようであれば、前オーナーの乗っていた頃の燃費がどれぐらいだったかは把握しておいたほうがいいでしょう。

以降、考えられる原因を徒然なるままに書き込みます。
【エンジン】(ここが一番怪しいですが)
・ピストンの圧縮不良(経年磨耗による抜け)
・気付かないだけで1気筒死んでる(私は過去に経験ありです)
・オイルの上がり、下がり(排気の色は?オイルの減り具合は?)
・タービンの破損(単なる抵抗になります)
・燃料フィルター、燃料ポンプ不具合(燃圧不足)
【給排気系】
・排気の抜けすぎ(マフラーだけ?エキパイや触媒・フロントパイプは純正?)
・車外エアフィルタ(マフラーポン付けであれば、フィルターは純正のほうが)
【電装系】
・コンピュータ不具合(これも経験あり)
・A/Fセンサー、エアフロセンサー不具合(空燃比異常)
・点火系(デスビ、プラグ)の不良
【駆動系・足回り】
・クラッチの滑り(AT車除く)
・電磁クラッチ、ATフルードの劣化(AT車限定)
・極端なインチアップ、タイヤサイズ変更(外径縮小)
・駆動系軸受け、ベアリングの劣化(坂道での転がり始めに抵抗感はない?)
・・・etc

書き始めるとキリがありませんが・・・。

ちなみに、補足に記載されているギシギシ音は車高調か懸架装置(サスペンション)、スタビライザなどのブッシュ類の劣化ではないでしょうか?
ほとんどがゴム製品なので、12年であれば寿命かと思われます。

この回答への補足

車は近所の親しくなった車屋(個人でやってるみたいなちっさい店)で買いました。
ほぼ書いたとおりの状態で35万+色々で55万円でした。

燃費の悪さを聞いてみると「180SXはこんなもんやで!みんなガマンして乗ってるんよ!」と言われました。
「この180SXは結構ええやつやから大事に乗ってや!」と会うたびに言われます。

もしかして少しだまされてるのかな。

補足日時:2008/10/05 21:33
    • good
    • 0

う~ん



2km/lは何か故障していますね。

それだけは断言できます。
後ろから黒煙を噴いていないでしょうか?
(ちなみにオートチョークはありません、インジェクションですので…)

ANo.8さんが仰る通り
まずは診断機をかけてみて下さい。

ちなみに180SXに使える診断ツールは
ネットでもフリーの物が出回っています
(日本語版は見つけていませんが…)
ので
もし、電気工作に多少の心得があれば
診断はご自分でも可能です。

センサー類はどこか故障していると思います。

それからやはり圧縮ですね。
これを確認したいと思います。

ついでにプラグも確認できますので、
この時点でおそらく結論が出ると思います。
    • good
    • 0

#4・#8再々投稿です。



私の知人に180はいませんが、同じエンジンのシルビアで7とか8は走るそうですよ。ノーマルですが。

中古車屋のおっちゃんは悪気は無いのかも知れません(中古車やは仕入れた車の燃費などわかっていない)が、リッター2はあまりに非常識です。
多分、色々と難色つけられると困るので、苦し紛れの言い逃れにしか聞こえません。

ちなみに、F1でもリッター2くらい走るそうです。
出力差を考えればわかりますよねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!