プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在400のイナズマを所有していますが、大きさ・重さにより批判が来ましたため、あっけなく手放すことになりました。
ということで次に考えたのは「オフ車なんかいいなー」と思い、色々検討油冷・オフ車・SUZUKI・デカイライトにタンクに惹かれ、ジェベルが今のとこ有力候補になりました。

そこで気になったのが排気量が250、200、125と出てきたので困っています。それぞれにいいところはあると思いますがそれぞれの長所・短所、長いこと乗りたいのでそれぞれの耐久性について教えてください。
メンテナンスや簡単な整備も覚えていきたいので整備がしやすいかどうかもお願いします。

それと250XCに跨ったら、両足でつま先くらいで片足はべったりでしたが
これくらいでもオフ車は大丈夫でしょうか?

ちなみに用途は普段の足から通勤、ツーリング(片道200km前後)などです。たまに林道とか走ってみたいですが基本オンで考えてます。

A 回答 (6件)

250に10年以上乗ってます。

通勤からツーリングまで使ってます。
4ストの単気筒なので絶対的なパワーはありませんよ。250なら街乗りには十分ですが、峠では「少ないパワーをどう補うか、ロス無く走るか」という乗り方になります。高速道では110kmくらいが限界ですので、走行車線を大人しく走ることになります。
足つきは、両足爪先が付くなら問題ないでしょう。ジュベルは軽いので片足だけでも問題ありません。自分は立ちゴケしたことはありません。足つきは、発売当時低車高仕様車があったので、その部品を入手すれば車高を下げることは可能でしょう。
整備性は単気筒なのでやりやすいです。部品代も4気筒エンジンの1/4で済むし。250は長く乗ると、サイドスタンドの付け根が折れることがありますが、溶接すれば復活します。またジェネレータが壊れて思わぬ出費を強いられることがまれにあります。ジュベルの弱点はそれくらい。
    • good
    • 0

弟がジェベル200に乗っています。


僕が乗せてもらったときの印象としては....
僕が通勤用に使っているボルティよりも加速の切れが良い反面、車速の伸びはない感じです。
燃費は30km/L前後だそうです。
ブレーキは全くといって良いほど効かないですね。
リヤと併用しないととても止まる気がしないほど。
足つきは170cm強の弟をして両足べったりです。(70kgほど)
燃費の割りにタンクが大きいので航続距離はそこそこ稼げるようです。
(13Lだそうです)
特に余計な装置も積んでおらず、オフ車らしく隙間も大きいので整備は楽なほうじゃないでしょうか。
耐久性についてはいまだ進行中ですが、壊れそうな感じはないようです。
クラッチが弱点らしく、たまに強い加速をするとクラッチから泣きが入るようです。
タイヤは現在IRC製のオンに限りなく近いタイプの両用タイヤを履かせています。
ロードノイズが抑えられて快適だそうです。
軽いしそこそこ燃費がいいし、ライトがでかくてオフ車にしては明るいので本格オフ走行を目的としないなら良いバイクだと思います。
高速道路はちょっとキツイと思います。
    • good
    • 0

ジェベル125は、燃費は最高で50オーバーしますから、下道のみなら、いい相棒でしょう。


200は、言ってしまえば半端です。パワーは250には及ばないし、125ほど燃費も伸びない。あと125もそうですが、ブレーキが効きません。一度乗りましたが、慣れればという問題でないくらいに、効きません。
250がトータルならベストかと思いますが、キャブが張り付いて全開になりっぱなしになったという話も聞くので、注意は必要かも。また、丈夫ではありますが、雑音が大きいという話も聞きます。
で、私の回答としては、拘りがなければ、ホンダのXRバハをお奨めします。特徴的なライトは、後付で何にでも変えられますし、あれほどオン、オフ共に走りやすい250は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バハですか、特徴ある目なのでイイと思いますが
出来ればSUZUKI派なのでジェベルなんですが、近くのバイク店にあったと思いますので、見に行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 21:42

 シートが固くて薄いので、若い人はいいかも知れないが、40歳以上だと尻が痛くなる。

(片道200kmだと確実に来ますw)
 自分は10年前に初代ジェベルで北海道を回ったが、初日から尻が痛くなり、ステップに立ち上がったり、尻っぺたを片方ずつ使って座ったりして苦労しました。
 それとフェンダーは高速走行をすると、割れそうな音を立てて振動します。(割れたことはないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
イナズマはシートのすわり心地はよかったので少し心配に(笑)
それもバイクの個性と思いたいと思います。

お礼日時:2009/03/29 21:16

>大きさ・重さにより批判が来ましたため、あっけなく手放すことになりました。


仰る意味がわかりません。
駐輪場(駐車場)が狭くてじゃまになっていると言うことでしょうか。
もしそうなら置き場の工夫とか出来ませんか。


単にデカイ・重いと言うよそ様からの雑音ならムシすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どれも10年以上造られた伝統のあるモデルですね。


今はどれも生産中止なので中古でも玉数が多くて安くていいものが多いと思います。
エンジンはどれも単気筒で燃費も良く信頼性が高いので過走行ではないモデルを選べば問題はないでしょう。
ただ125と200は2000年頃にオイル滲み及び焼きつきの対策がされたのでそれ以降のモデルを選んだほうがいいと思います。
ツーリングで高速を走るなら125は脱落でしょう。
200は高速は100キロ巡航はかなりきついのとサスのストロークが
短いので飛ばすと林道などの悪路はすぐ底付きするそうです。
消去法でパワーがあってサスストロークがある250がいいと思います。
<それと250XCに跨ったら、両足でつま先くらいで片足はべったりでしたが
<これくらいでもオフ車は大丈夫でしょうか?

オフ車はそんなもんです。もし不安ならシートのアンコ抜きで対応できるでしょう。

この回答への補足

知り合いから
「モタードに限らずオフ車も峠道楽しいよー」と言ってくれてるのですが
そうなのでしょうか?一人でバイクでフラフラといったりするのでそういうところも気になるのですが・・・

補足日時:2009/03/29 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもんですか(笑)
近いうちバイク店めぐりして探してみたいと思います

お礼日時:2009/03/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!