アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの排気量とジェベル125について


最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます

維持費の安い125cc
高速道路に乗れる250cc
それぞれ利点があり悩んでいます

街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか?
あと排気量の違いによって不便はありますか?


あとジェベル125についても聞きたいです
タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

A 回答 (4件)

質問者さんの懐に問題がなければ。

出来るなら200~250ccにして置いた方が良いと思います。高速に乗れる云々もそうなんですが、第一に動力性能があまりに違いすぎます。

ジェベル125の姉妹車DF125と、ジェベル200を所有した事がありますが、125は余りにも動力性能が低かったです。

200とはたった75ccの違いですが。その75ccは余りにも大きな75ccです。元々ツーリング色の濃いバイクですが、125ccクラスでは14psとハイパワーな方でした。しかしそれでも遅い。

ファイナルを変えるにしても、オフよりにすれば、高速域が延びず、ロードよりにすれば、オフでは力不足。力の無さを実感したのでした。

その後、遅さに嫌気がさしジェベル200に乗り換えました。200はとても元気なエンジンでした。たった75ccの差なのにコレほど違うの?と思えるほどです。

もちろん個体差はありますが、DF125はエンジンを自分でOHしましたので、ほぼ実力だったと思います。

125も200も車体は殆ど一緒です。タイヤ・ホイールが細いぐらいでしょうか。ポジションは完全な殿様乗りで、ツーリング仕様です。ステップが極端に前よりなので、スタンディングでのライドはあまり向いていません。

基本シッティングで操作するスタイルのオフロードバイクですね。しかし街乗り、ツーリングを主体とした乗り方であれば、何も問題のないことだと思います。

125・200を通して、燃費は非常に良いです。1タンク400キロぐらい。街乗りでは一度給油すると、何時給油したか忘れるぐらい持ちます。

部品はジェベル125・200、DF125・200が同じ車体なので、外装以外は何らかの流用で大丈夫だと思いますが。私がOHした時もエンジン関係は全部出ていました。DFの外装はキビシイかもしれませんが。長く乗り続けるつもりなら、デッドストックになりそうな部品から集めていけばいいと思います。

今の125ccはどうなんでしょうね。KLXとか。車体が小さいですが。街乗りのみですと、その小ささは武器になりますが、ロングツーリングとなると疲れが出るかもしれませんね。動力性能も大した事はないと思えるのですが。

ここでまた話はもどりますが、街乗り主体でセカンドバイクとしてなら、125ccもその存在を充分アピールできると思いますが、ファーストバイクですと、役不足だと思います。

維持費が非常に安いのが魅了ですが、それのみに執着してしまっては、バイクの良さが発揮できず、本末転倒といったところでしょうか。

個人的な意見になりますが、セロー250かシェルパ、もしくはXR230辺りが良いと思います。ジェベル200は良い出物があれば、買いですね。意外とよく目にしますから、探せば良い車両もあるのでは?

何かの参考になれば。
    • good
    • 0

もとジェベル125の前身のSX125に乗っていました。

動力性能は特筆することはありませんがひとつだけ注意点があります。
ブローバイガスが出やすい為エンジンオイルがなくなる事があります。私はこれでエンジンを焼きつかせた記憶があります。できればオプションのオイルクーラーは付けたほうがいいですよ。
125にしては大柄ですがやはり125です。
町乗りではいいけど長距離はやっぱりきついです。
    • good
    • 1

125CCは、法律上原動機付き2種「自転車扱い」なので


自動車専用国道(俗に言うバイパス、高速並み)や高速道路が
走れません。250CCならこの制限はないです。
トラクターは小型特殊自動車なのでバイパスも走れるけど
見たことないですね。(制度が古すぎて時代にそぐわない)

>維持費の安い125cc
>高速道路に乗れる250cc

保険を考えると、家庭があり4輪併用ならファミリーバイク特約の125ccです。
個人的には250ccを勧めますが、125ccも排ガス・騒音規制が厳しすぎて
正規販売の新車も、選べるほど車種がないのが現状です。
規制前の車種なら22psや45psもあるけど、ジェベル125だと
球数少ないので程度がいいモノを探すのに苦労しませんか?
    • good
    • 0

ジェベル125とは懐かしいですね。

姉妹車で200ccが有ったと記憶しております。

維持費の差はご存知のようですから省かせて頂きますが、
不便はズバリ貴方が書かれている。高速に乗れないことですね。
125ccではタンデム走行(二人乗り)は厳しいでしょうね。

ジェベル125はメーカーでも保守部品は殆ど残ってないと思います。
全く関係ないですが、現行新車で手に入るカワサキKLX125はいかがですが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!