gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ZZR1400 2007'モデルでの事。


500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼がものすご~く、遅れてしまい申し訳ありません……m(_ _)m

ZZR1400って、本当に化け物なんだなと、読んでいて痛感いたします。。
でもフロントが浮かないんですね!ホイールベースのお陰でしょうか。
加速感って魔の魅力がありますね。体感してみたいと言う思いがウズウズと……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 20:52

試乗会でフルスロットルとはすごいですね。



BMW R1150RTに乗っていますが、かなり急な坂道でもロケットのように飛んでいきます。
しかしレッドまでは回したことがないような。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

怖いけど楽しいですよ。
気をつけないと身が持たないと思いますが……。

お礼日時:2009/09/12 21:31

前期型の隼に乗っています~!




キッチリレッドまでまわすと1速で130キロ、2速で170キロ出ます。

ちなみに隼は1速で全開にしても荷重かければフロントは浮きにくいです。

感想としてましては、3000回転キープで発進→フル加速すると瞬間的にエンジン音がけたたましくなって、メーターを見ると120キロを指しています。

メーターが120キロまで上がっていくプロセスを見る余裕が無いくらいそこに達する時間が早いです。

メーターを見ながら全開加速できる人はいないかと・・・。

余談ですが、高速の合流では3速に入れておいて加速車線に差しかかかった瞬間に全開加速すると、半分いかないくらいで追い越し車線を走ってる車の前に出れます。

ただ、隼は車重もあるのでそこまでのブレーキ性能を持ち合わせてませんので加速を楽しむならサーキットかよっぽど見通しの良い道じゃないとガバ開け自体できませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼がものすご~く、遅れてしまい申し訳ありません……m(_ _)m

ZZR1400もそうみたいですが、フロントは浮きにくい構造のようですね。
試乗会の後に買った、私のW650では、そんな追い越し出来ません(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 21:30

日本のリッターバイクなら一部を除き不用意にアクセルを開けると(フルスロットルまで行かなくとも)棹立ちになります。

加重をできるだけ前にかけ、準備しておかないと危ないです。経験上、上体が起きてるネイキッドは一番なりやすいです。路面が濡れていたり砂があるとホイ-ルスピンが止まりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

棹立ち……。やっぱり天国でもウギャアアァァ!!!!×2となっている所でした。
ZX-6Rの時でもやはりウィリーしないように構えていましたが、リッターバイクでは無理かもでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 21:19

ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」X2くらい

    • good
    • 5
この回答へのお礼

正解!!(笑)かもしれないですね。

お礼日時:2009/03/30 21:09

私はカワサキは乗ったことが有りませんが以前限定車のGSXR1100でも1速で簡単に100キロオーバー(メーターなんて見れない、タコメーター見てオーバーレブさせないようにするだけで必死)



もちろんタイヤがグリップが勝てば不用意にあければバク転は簡単にできるでしょう、知り合いが色違いの同じバイクであるサーキットのメインストレートでバク転しています(3速の立ち上がり、もちろん本人の自主申告ですが)

GPなどで高速でウイリーしながら加速しているところが有りますがバイクに寄れば可能です、コーナーで腕が有ればブラックマークも付きますよ(私の乗っていた物でも3速でフロントは浮いていましたから)実は知人と同じ失敗をやりかけています(速度は解りませんサーキットでは速度メーター見えないようにしているので)多分200前後かと・・・
当時SCのツインターボの加速がかったるく感じていたくらいに早かったです(期待して乗ったら意外と遅く感じた)

もっとも1速だとそれ以上に衝撃的なことが経験できるでしょう、私は高速でバク転しかけてビビリその後SS系から降りました。
ZZRは性格が違うので思いっきりリヤが流れる可能性も有ります(一気に全開にしたら)

こんな感じで俗に見える景色が白黒になると良く言いました、私の意見よりも実際に同じ車両に乗っている人が答えるかも知れませんから待ちましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
本当にアクセル開けずに良かったです。
もし開けていたら今頃この世にはいなかったかもです……。

今後、リッターバイクには気をつけます。

それなのに視界が白黒になる加速って言うのも、体感してみたい気が。

お礼日時:2009/03/30 21:07

一定速度まで上がった後、パワーバンドを外れますのでうるさいだけで加速は無くなり、速度も上がらなくなるだけです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。1速のままぬぬわkmくらいまで行ったのは確認しました。
その後はきっと加速しないんですね。

お礼日時:2009/03/30 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが 
又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました
長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり
どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか?
簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか?
それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも?
または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも?
40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています
最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか?
勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

Aベストアンサー

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。
このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、
ホンダ CBR1000RR
ヤマハ YZF-R1
スズキ GSX-R1000
カワサキ ZX-10R
という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。

加速Gを求める上で、無難な所では、
スズキ GSX-1300R 隼
というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。
http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html
http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html

大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。
充分に、満足できる強い加速感は得られます。

大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。

ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。
ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。
日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。
アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。
トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。
強烈な印象を得られる事は間違いありません。
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php

ヤマハ VMAX1200
というバイクがあります。
これは、加速感で相当強い印象が得られます。
ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。
具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。


僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、
「トライアンフ ロケットIII」
が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。
それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。
しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。
絶対に自信を持ってお勧めできます。
但し、重いのと値が張るのがネックです。
http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx
http://rocket3.mine.nu/

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。

そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。
ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。
このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。
...続きを読む

Qリッターバイクどれが一番速い???

こんにちは。

リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。
でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・

・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。
・どれが一番官能的、速いのかということです

候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです
それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが
これはV4エンジンですがどうなのでしょうか??

宜しくおねがいます。

Aベストアンサー

私は、現在 GSX-R1000 K6に乗っています

1000CC SS は、怪物です。
あなたの言う"官能的、早い"の意味をどう捉えるかですが、
バイクの能力を使いきれる代物では有りません。
有り余るパワーを車体を押さえ込み、アクセルひねって路面へ伝える。
フロントの接地感が無くなるのが先か、リアの滑るのが先か・・・
先ずは、一つしかない命、大切に・・・・・

一般公道で(高速も含めて)、1000CC 有れば、アクセルを開けただけ走ってくれます。
むしろ、アクセルを開けれません、スピードが出過ぎてしまいます。

バイクの次元が違いますよ、1000CC SS。

自分の好みで選べば良いと思いますよ、

安全運転で、大型二輪免許取得がんばってください。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

Qリッターバイクの加速に勝てる4輪は

リッターバイクの加速に勝てる4輪は(数億級のベイロンなどを除けば)存在しないと言われますが本当でしょうか。仮にの話ですが、アウトバーンでリッターバイクとAMG SL65が200km/hくらいで巡航中に出くわしてどちらも道を譲らずその速度からヨーンドンになったらバイクは前に出られないと思いますが、どうでしょう。他の車がおらず、しかも直線のみだったとして。信号発信とかゼロ四ではありません。

Aベストアンサー

>リッターバイクの加速に勝てる4輪は(数億級のベイロンなどを除けば)存在しないと言われますが本当でしょうか。

むかしむかし、ある所に自動車メーカーがありました。
グレートブリテン&北アイルランド連合王国の、とある田舎町にあるメーカーです。
「バイク感覚で乗れる車が欲しい!」
そして誕生したのが「ACコブラ」です。(オープン・二人乗り)
1966年式ACコブラ427は、フォード製7リットルV8(最大出力390ps、最大トルク65.8Kgm)を搭載。
0-400m加速12.2秒、最高巡航速280Km/hでした。

その後、(ボルボがスウェーデン企業から中国企業に変わったように)コブラもアメリカ企業とも販売提携。
アイコニックACロードスターは、自然吸気の7リットルV8(最大出力800ps、最大トルク91.3kgm)を搭載。
0-96km/h加速は3秒以下、最高巡航速は322km/hです。

中古車だと、600万円前後です。
ベンツAMGと、中古車価格は同じですね。

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む

Q車より加速力のあるバイクは何ccあればいいですか?

原付(アドレスV50)に乗っています。
加速が車より遅いような気がするのですが、
バイクは何ccぐらいあれば十分でしょうか?

□アドレスV50
・乾燥重量:67kg
・定地燃費:76km
・最高出力:3.8kw(5.2ps),8500rpm......
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html

Aベストアンサー

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5.2くらいになるので、23という結果になり加速は遅くなります。バイクは人間の重量がものすごく関係してきます。車は数トンに加算して人間の重量ですのでそこまで影響が出ません。

 車の排気量が2リッター以上になるとバイクは400cc以上の排気量が必要です。2リッター以上のターボモデルの車に対しては400cc以上でも特に2気筒や4気筒エンジンでないときつくなってきます。できれば、600cc以上がお勧めです。2stであれば250ccでこと足ります。

 法律で原付は30キロしか出してはいけないという現状では加速力を強化しても最高速の面で不利です。60キロ出していて白バイに後ろにつかれて検挙されれば一発で免停です。
 また、車の流れに乗ろうとするのも危険です。よく、すり抜けして車の前に出て行く原付の方々がいらっしゃいますがあれは車の方の神経を逆なでし、あおられたり幅寄せされたりとさらに危険です。

 本当なら、原付も60キロ出せる方が安全性はさらに増すと思いますがどうがんばっても法律が変わらない限り最高速度は30キロ、走る車線は一番左という決まりが付きまといます。私もたまにバイク屋の代車として原付に乗る機会がありますが30キロ厳守で走ります。その理不尽さに耐えられない、加速、最高速を求めるのであれば法律が変わるのを待つより、自動二輪の免許を取って自動二輪に乗るほうがより安全です。ある程度パワーのあるバイクでないと公道は危険です。

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5....続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング