
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
昔のポルシエ、ソレックスの大口径キャブ装着、低回転でいきなりアクセル全開にするとエンストしたらしい。
低回転でエア吸入量がすくないところで、ベンチュリー全開で負圧ほとんどゼロ、ガソリンを吸い上げられず混合比が薄くたなるのが原因。
キャブに燃料供給のパイプに詰まりがあり、低回転の時に必要な燃料しかき供給できない状態ならそんなこともあります。
そのほかにピストンリング折損等で圧縮漏れがあれば、エア吸入の力がなくなり、前記ポルシエと同様の症状も否定できません。
No.2
- 回答日時:
ガソリンの出がスロットル開度に追いついていないからです。
大きいバイクであれば加速ポンプというものがついており、
急なアクセル操作時プシュっと生ガソリンを注入するものがありました。
50ccならメインジェットやその上についている、
ニードルジェットのパーコレーター穴が詰まっているのでしょう。
下手に突っ込むと穴が大きくなってしまいますので、
撚線をばらして、0.3mm程度の銅線で慎重に通してみてください。
ステンレス線は絶対だめですよ。
作業前にキャブレタークリーナにジェットのみ数時間どぶ付けして柔らかくした後行うと簡単に穴に掃除ができます。
なお、まかり間違ってもキャブレター全体にクリーナーをかけてはいけません。パッキン、ガスケットすべてが溶けてしまいます。
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