アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
中古のマグナ50を買ったのですが、中高回転まで回転が上がらずカブってしまいます。
一週間前買ったときは問題なかったです(ノーマルマフラー時)
走行距離9000キロ[実走行]10年眠ってたとのコトです。
プラグを変えてエアクリも新品に変えたのですが変わりませんでした。
マフラーはキタコのスラッシュマフラーを入れたため、調整は結構濃い状態です。
エンジン始動、アイドリング等は安定しています。

近くにバイク屋がない為、軽トラ借りて積んでいくのも、、、と思いもし自分で治せるのならと質問させていただきました。

A 回答 (7件)

状況を確認させてください。

以下であってますか?
 1週間前(ノーマルマフラー)は調子が良かった。
→マフラーを交換したら、中高回転まで回転が上がらずカブってしまうようになった。
→プラグとエアクリを交換しても変わらなかったが、エンジン始動、アイドリングは安定している。

>マフラーはキタコのスラッシュマフラーを入れたため、調整は結構濃い状態です。
濃い状態に調整したということ?それともマフラーを交換した結果濃くなったということ?
前者なら薄く再調整しましょう。後者ならなぜ濃いとわかったのでしょうか?


状況が把握しきれていませんが、濃くて調子が悪いのが本当ならキャブセッティングを変更するかマフラーを元に戻すしかないと思います。
暫定的に薄めにするやり方としては、エアクリをはずしがあります。(これでは症状はほとんど変わらないと思います)

結論としては、一旦マフラーをもとに戻して同じ症状が発生するか確認するのがよいと思います。
その状態にしておけば、ノーマル状態でバイク屋にも乗って行って、マフラー交換とキャブセッティングを依頼すればよいです。
    • good
    • 1

まず、プラグ交換で劇的な変化あありません、最もよほどにくたびれたものは別ですが。


調整、キャブレターの調整ですね、単にねじを回すだけでなく、メインジェット交換、ニードルジェットの位置変更、さらには油面調整の必要も・・。
劇的な変化を期待するときは、吸気系、排気系、キャブの一体で調整が必要です。
どれかをポン付けでは、自己満足程度か、質問のような状況を落ちです。
    • good
    • 2

>調整は結構濃い状態です


調整などできるんですか?この時点で理解の限度を超えています。
しかもアイドルは安定なんでしょ。
マフラーを戻すか、メインジェットを変えるしかないじゃないですか。
4点セットでケース入りで1000円ぐらい。
耕運機のメインジェットよりはるかに安い。
ケイヒンとミクニの差でなく、流通の差です。
    • good
    • 1

>マフラーはキタコのスラッシュマフラーを入れたため、調整は結構濃い状態です。


濃い状態なら かぶりますよ 当たり前 徐々に薄めて 焼け具合を見ること
キャブ調整が自分で出来ないのなら バイク屋へ運ぶしかない

プラの番手は、取りあえずそのままで NGKの新品で 調整をすること!
プラグは、NGK以外 お奨めしません
    • good
    • 1

排気圧減らして濃いめにしたらかぶるようになったのであれば、濃すぎるのではないでしょうか?


薄くして回るかどうか試してみる。 その濃度でアイドル安定しないなら、若干高めにするとか。
    • good
    • 1

急に回らなくなったのでしたら


キャブのジェットとかに何か詰まったんじゃないですかね・・・。
私なら、キャブから見ていきますよ。
    • good
    • 2

点火プラグがカブってませんか?


一度電極を掃除してみてください。
または、熱価の高いプラグと交換してみては?
電極が湿っていたら回転があがりませんよ。
以前に同様の状態でプラグを交換したら快調になりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています