dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分なりに原因を調べてみたつもりなのですが、改善策が見つからずに困っています。
お分かりになる方がいらっしゃれば、どうかご教授お願いします。

まず、私の乗っているバイクについてですが、車種はタイトルにも書きました通り、ホンダのJAZZです。
ハンドレッドという会社の85ccのボアアップキット(シリンダーのみ。ヘッドはノーマル)を付けています。
それに伴ってキャブレター、エアークリーナー、マフラー、スプロケ、クラッチを交換、オイルクーラーを取り付けしています。
この状態でしばらくは普通に走行(最高速は90km程度)できていたのですが、先日、長距離を走ることがありまして
エンジンを長時間フルスロットルでふかしっぱなしにして走っていました。
また、既に走行距離は3万km超のため、走行中まれにギヤ抜けが発生します。そのため、チェンジペダル(?)を足で上に持ち上げたまま走っていました。
自分で調べた内容ではありますが、自動車のチェンジレバーに手を置いて運転をすると、ギヤの寿命が縮むようなことが言われていました。そのままバイクにも共通するものなのかは分かりませんが…。

その後、走行中での振動がひどく、特に高回転域では耐えられないほどに振動するようになってしまいました。この振動はギヤがニュートラルに入っていても発生します。
オイルの量はゲージで量ってみると、ギリギリではありましたが許容量入っていました。また、オーバーヒートによるオイルの劣化を考えてもみたのですが、その日は寒い夜だったので、なかなか考えにくいと思います。既に2度、オイル交換をしましたが改善は見られませんでした。

乱文な上に長文で申し訳ありません。
何が原因なのか全く分からないでいますので、可能性として考えられることがございましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、ニュートラルに入れても振動があるのはミッションやエンジンではなく足回りではないかと思います。

もともと60キロしか出ないバイクを90キロで走っていればサスペンションやホイールに以上をきたす可能性はあると思います。
 振動がハンドルにくるようであればフロント廻りが怪しいと思います。ワイヤーホーイルを履いているならワイヤーが緩んでバランスが崩れたのかもしれません。
 一度足回りを点検してみてください。おそらく改善されるのではと思います。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
ただ、私の発言が少々、言葉足らずだったようで…申し訳ありません。ニュートラルでも振動が発生するというのはニュートラルに入れて、停止したままエンジンを回しても振動がひどいという意味でした。しかし、足回りが原因で振動が発生していた(後輪が少し曲がって付いていた)ことも過去にありましたので、もう一度、足回りの点検をしてみたいと思います。
また、振動はハンドルではなく、主にRフェンダーのあたりでひどいので、考えられる箇所を確認してみたいと思います。エンジンがおかしい、と私自身の中で決め付けていた感じがあったので、意外な盲点だったような気がします。
ありがとうございましたm(_ _)m

ギヤからそんなに激しい振動が出るとはちょっと考えにくいです。

エンジンマウントのボルトがゆるんでいるとか?
一度全てのボルトのゆるみをチェックしてみてはどうでしょうか。トルクレンチでトルクチェックできれば1番いいですが締めすぎに注意すれば大丈夫だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございますm(_ _)m
エンジンマウントのボルトですね。一度も触った経験がなかったもので気付きませんでした。足回りの確認を含めて、全てのボルトの締め付けを確認してみたいと思います。
最近、クラッチを強化クラッチに交換した関係でバイク屋で一度、エンジンを下ろされているかもしれません。もしかしたら増しじめが必要だったのかもしれません。
確認してみます。ありがとうございました。