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質問失礼します。

先日友人からマグナ50を譲ってもらったのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。

走行距離26000超えてるので
しょうがないのですかね?

バッテリーが原因とよく聞くので交換したのですが、あまり良くはなりませんでした。

ちなみにセルは回ります。
「シュインシュインシュイン…」てな感じです。
あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります。


押しがけならかかります。

マグナのカスタムは
ボアアップされてるのとキャブがモンキーのになっていることくらいだと思います。

考えられる原因を教えてください。

調べてもだいたいバッテリーが原因としか書いてないので…

A 回答 (2件)

押しかけでかかる=点火に必要な電源は確保できている。


セルは回る、ただしバッテリー容量十分でないとセルに電気食われて、点火系に必要な電圧がかからないことも。
>あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります
それ以外はセルでかかることは全くなし、充電直後はかかる?、充電系問題なし。
押しかけでかかるならキャブのセッテイングも問題なし。
となれば確かに原因はバッテリと言うか電源ですね。
考えられることを無理に想像すれば、ヒューズが切れるほどではないが漏えい電流、またはキーを抜いても電気を消費する部品等がついていないか?。
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はじめまして。


まずバッテリーは新品に交換したという事を前提で、セルの動きですが、苦しそうにまわるのでしょうか?
軽やかにまわらないのであれば、次の方法で確認してみてください。

(1)まず、燃料コックを閉じ燃料遮断します。
(2)プラグを外して下さい。(圧縮を逃がします)
(3)スロットルを開けずにセルを回して下さい。(もちろんエンジンはかかりません)
セルモータが、圧縮に負けず軽やかに動くかどうかです。

プラグを外しても回りが弱いようでしたらセルモータに問題がありそうです。
セルモータの配線接続部(コネクター、アース部)を確認ください。
ゆるみなどの接続不具合がないようでしたら、モータ自体の劣化かもしれません。
モータ自体に熱を持つようでしたら負荷がかかっているかもしれません
エンジン側のフライホイール(ギア部)の動作不具合も考えられます。分解できるなら試してみてください。
ヤフオクなどで中古部品を購入取り付けてみるのもいいかもしれません。
自信がない時は、バイク屋さんに持って行って下さい。

オイル交換も忘れずに。
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・プラグ確認しました?
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>クラッチを握ってセルを…

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電機系もチェックすることをお勧めします。もし、電機系にトラブルがある場合、そのまま乗っていると思わぬトラブルが起きることがあります。

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
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Rスプロケ3丁落とし
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オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

QMAGNA50のボアアップについて教えて下さい!

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
そこで、中型免許を取得しようと検討中です。

以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
目的は一般道を標識の速度制限まで出したいだけです。
ですんで、経費は極力安く!が目的です。
ちなみに5万以上かかる場合はVツインマグナの購入をも検討しております。
(先日2万程度でボアアップ出来るとも聞きましたが)

以上の事から、下記の質問にご回答願います。

1:最安値ボアアップ相場
  (メータ交換は不要とします)
2:ボアアップで必要な改造箇所は?
3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
  (50ccであのタイプが売りの為)
5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
  (前にしろ後にしろ、乗ってはいけない?)

以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、フルノーマルでMAGNA50に乗ってます。
原付なので、法定速度は低く、不憫に思っています。
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以下は中免を取得した後(仮定)の相談です。
で、現在のMAGNA50をボアアップしたいんです!
88ccまでで十分だと思います。
さて、このボアアップには一体経費は幾らくらい必要になるんでしょうか?
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ですんで、経費は極力安く!が目的です。
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Aベストアンサー

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格は下がる?
買取を考えるならば、今すぐにマグナ50を売ってください。
ボアアップしようがしまいが、乗れば乗った分だけ査定は下がります
ボアアップしたことにより査定があがるか下がるかは買い取りする店にもよりますし、そんなに心配ならば、売るときに50ccに戻せばいいだけです。
買取価格を考えながらバイクに乗ってて楽しいですか?


5:ボアアップの際、役所への登録のタイミングは?
ボアアップ後に届ける事になります。ボアアップしてから登録して保険の手続きが終わるまで乗れません
役所までは別な手段で行って下さい

1:最安値ボアアップ相場
シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット
の最低限のセットならば1.5万くらいで安いボアアップキットがあります
(日本製ではないため耐久度や性能は期待するな)
自分で作業が出来ない場合はこれに工賃が上乗せされます

2:ボアアップで必要な改造箇所は?
最低でもキャブセッティングが必要
キャブ交換やマフラー交換も行えばよし

3:ボアアップでセル専用のままでいいか?
ボアアップしてもセルはそのまま使えます


4:ボアアップしたマグナ50の買取価格...続きを読む

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

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この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

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回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。

Qエンジンの掛かりが悪い?

新車を購入して2週間になります。その間一度もセル一度でエンジンがかかった事がありません。
これは普通なのでしょうか?
納車のときに店員さんに言われたとおり、一瞬だけセルを押すのですが、かかった事がありません。アクセルを少し開けてセルを押すとかかるときもありますが…。
なので、毎回チョークを引っ張っている状態です。冬でもないのにこんな状態でいいのでしょうか?
それから、なぜセルを押しっぱなしはダメなのでしょう? まぁ押し続けても掛からないものはかからないのですが…。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マグナあたりですとアイドリング音を小気味よいものにするため
アイドリングが低く設定されたキャブなのではないでしょうか
そのようなセッティングの場合エンジン始動時はアクセルを開けないと絶対かかりません。
また、セルを押しっぱなしにしてはだめ。
というのはバッテリーを気にしてのことではありません。
セルモーターというのは出力の高いモーターですので
回しっぱなしにすると焼けて故障します。
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回した後は20~30秒休ませる事が必要です。

Qマグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!!

マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。

低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
ヨシムラあたりが良いみたいですね。

断っておきますが、マフラー交換でパワーなどまず上がりません。
高回転で、ほんの僅か回転の伸びがよくなったかぁ???くらいです。
ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

ヤフオクで購入するならバッフル付きをお勧めします。うるさくったらバッフル装着でかなり消音できますから。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/


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