dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。

この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、
シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、
予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。
そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか?

皆様のご意見が聞ければ有り難いです。

尚、現在の状態は、
BRDフルテーパーマフラー
京浜PC20
フロントスプロケ16丁(1丁上げ)

直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

A 回答 (5件)

エイプには乗ったこと無いですが、参考までにモンキーの場合で。



88ccでノーマルヘッド・最高速80~90km/h・5~6馬力(トルクは知りません)

88ccでヘッド交換・ヘッドの種類により幅がありますが最高速90~120km・8~12馬力

ヘッドを交換すると同じ排気量でも全くパワー違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ヘッドだけでも随分と変わってくるものですね。。。
ちょっと無理をしてでもヘッドも替えたほうが良いかもしれませんね。

大変貴重なご意見、有り難うございます!

お礼日時:2007/01/25 20:30

 ボアアップした場合に発生する費用はキット以外にも発生することを考えてください。


 排気量が上がると言うことはキャブレターセッティングが変わります。ジェッティングだけで対応できればいいのですが、キャブレターをまるまる交換になれば相応の額を考えなくてはなりません。

 また、100ccよりも82ccの方がパワーが出ているとのことですが、ピークパワーのみを比較すればそういうこともあるかと思います。小排気量車でパワー重視となると高回転はいいけど低速はイマイチな特性になるかもしれません。
 APE100用のハイカムとかが出てれば一番かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かにご指摘いただきましたように、キット以外の費用の発生に関しては、ボアアップを考えた際、十分承知しておりますので大丈夫かと思います。

お礼日時:2007/02/01 15:11

絶対、武川がいいと思います!



バイク屋の人に聞いた話ですがキタコの原付のボアアップキットは純正シリンダーを加工したものらしくメーカーの刻印が微妙に残っていたらしいです。
つい最近の話です。

それに武川は結構評判いいです!


それと、慣らし運転はホントにキッチリやったほうがいいです!
慣らし終わってから回したときにだいぶ安心感もでますし。なにより耐久性が全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

私としては、4miniパーツメーカーも多数ありますが、エンジン周りに関しては、どこのメーカーが一番良いとは言い切れないような気がします。
やはり、メーカーによっても開発する際に基準とする使用用途なども違ってくる物だと思いますので、それぞれの用途に合った物、メーカーをチョイスする必要があると思います。
ですから、回答頂いた内容も今後の参考にさせていただきます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/02/01 15:07

エイプ50に魅力を感じ、カスタムすることを目的とするならば良いのですが、単にパワーを求めたいだけならば、エイプ50を手放して、エイ

プ100を購入しなおしたほうが近道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

私も最初は100ccエンジンに載せ変えるのが一番近道だと思っていました。
しかし、実際のところは純正100ccよりも82ccボアアップの方がパワーは出るみたいです。(もちろん耐久性は劣るかと思いますが。)
また、現在のエイプ50に色々と愛着がありますし、ボアアップも自分でやる予定なので、それをきっかけにより一層、愛着がわけば良いなと思いボアアップを選択したのです。

色々なご意見が聞けてとても有り難く思っています。

お礼日時:2007/01/25 20:43

自分は2ストですがボアアップ車に乗っています。



やはりエンジン周りには金をかけたほうがいいと思います。

どうしてもキタコでなければダメなのでしょうか?
ほかのメーカーを探してみては?

お金を貯めるんなどをしたほうがいいと思います。

せっかくボアアップしてトルク・馬力を求めているならちゃんと対応」したヘッドを買ったほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
本来ならば、エンジン関係はオートボーイコンプリートにしたいのです。
実際のところは、SP武川とキタコ、どちらの方が精度など良いのでしょう?

お礼日時:2007/01/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!