プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日セルフのガソリンスタンドで、誤ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました。2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?また、このまま走り続けたらどうなりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



>2サイクルの原付なんですが、どのように対処すれば良いでしょうか?

#1-2の方の回答で問題ないと思われますが、それでも最悪の事態を考えると一時的にオイルが切れる可能性は否定できません。
念のため、しばらくはガソリンに適量の2ストオイルを混合して、運用したらいかがでしょうか。

これは、2ストのエンジンをオーバホールしたときに、2ストオイルが供給されるまでを考慮して行なうコトです。

混合比率については、バイク屋さんに確認したほうが良いですが、30-50:1程度で、新しい2ストオイルが完全に供給されるまで(50-100km程度)、無理をしてはいけません。

では。
    • good
    • 0

以前、オイルポンプのチューブが切れてしまい。

修理するまで半年ほど混合給油仕様の(気持はレーサー)スクーターとして走ってました。混合比は1/30ぐらいだったか。ガソリンスタンドでガソリンを給油するたびに目分量でガソリンタンクにオイルを入れてました。その度に、わけわかんないことしてる馬鹿オヤジという顔をされて、オイルタンクがある場所を教えてくれ、レーサー仕様だからオイルポンプ付いてないと答えてました。笑

三番の方のおっしゃるとおり、オイルタンクの薄くなったオイルを消費するまで上の手でいけば、問題なく走れると思います。
    • good
    • 0

そのままですと、エンジンが焼き付いてしまいます。


エンジンを滑らかに動かすためにオイルもガソリンといっしょにエンジン内に入れて燃やして走るわけなんですよ。
この場合だとオイルがガソリンによって薄くなってしまっているわけですから、潤滑に必要となるオイルの量が足りなくなってしまう可能性が高いです。

ですので、次に走行する前に一度ガソリンによって薄まってしまったオイルをすべて抜いて、新しいオイルを入れてあげてから、走行されたほうがよろしいかと思います。

ちなみにエンジンが焼き付いてしまうと、シリンダーまたはピストンリングの交換という事態になってしまい、数万円の出費となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただいて。よく分からないのでバイクショップにもっていってみます。なれないことはしないほうがいいです。

お礼日時:2003/06/23 20:10

とりあえず抜いて、



オイルを一回入れて、

抜いて、

もう一回オイルを入れなおしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうです。シンプルイズベストがふさわしい回答ですね。

お礼日時:2003/06/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!