プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はトヨタのヴィッツ、型式KSP-130に乗っています。
かなり乗っているので総走行距離は14万キロに近いです。

ただ故障もなく順調です。
しかし信号待ちをしている時、特にエアコンを使用している時
ですが、ガタガタと振動が激しい時があります。

この振動を少し抑えるには、フューエルワン等の
ガソリン添加剤を使うのは有効でしょうか?
フューエルワンに関しては、定期的に使っていたのですが
最近の価格高騰により、最近は使っていません。

ガソリン添加剤の有効性について教えて頂けないでしょうか?
また動画で、ガソリン添加剤を入れるのは、オイル交換間際が
良いとあったのですが、オイル交換間際でなくても効果は
あるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

清浄剤は、よこさない効果、洗浄剤なら汚れを落とす効果。


セイジョウザイ、センジョウザイ文字では「イ」と「ン」の相違だけ。
ハイオクは清浄剤が添加されています、これは主にシリンダー内で燃焼時に不完全燃焼等で汚さない効果を狙っています、ハイオクはレギュラーとの比較では燃えにくいので・・・。
燃料添加材に有機溶剤等があれば通路の洗浄効果はあるかもしれません、特に燃料噴射部分。
もともとガソリンエンジンは力が加わるのは爆発の一瞬だけ、あとは慣性運動なんです、当然振動が発生します。
三気筒を等間隔で爆発させれば、振動の周期が三倍になり目立たなくなりますが。
三気筒のうち1気筒の爆発が弱いと?、低回転、高負荷の時がガタつきを感じるのかも?。
インジェクションの不具合で1気筒が燃料不足?なんて場合が考えられます。
アイドリング回転が低いと慣性運動で圧縮工程で必要な力が得られないとひどいときはエンストですね、そこまでゆかない場合でも、停止寸前に何とか点火すればがたつきながらも回転は継続します、エアコン使用すればコンプレッサーに力とられます。
高年式、過走行などと言われるエンジンは出力は新品時に比べれば当然低下もしています。
ということで、燃料噴射部分のつまりとによる不均一爆発の場合は効果があるかも・・・・程度です。
あとは丸で無関係?。
エンジンマウントは振動を吸収しています、これがいかれると新車でも・・・?。
    • good
    • 1

お話しの症状には全く完全に無駄です。


コイルでしょ?
どうせ三つしかないんですから、プラグと共に新品交換してください。
    • good
    • 0

アイドリング時や低回転時の不調は別に原因があるのでそこをディーラーで点検してもらうべきです。



添加剤は清浄材ですから落ちた汚れ等は最終的にオイルに混入します。だからオイル交換時期とは関連がありますね。
    • good
    • 0

ガソリンの添加剤は清浄剤が多い。


どちらかと言うとキャブ洗浄剤を使った方が効果は大きい。
ハイオクを入れてると症状が改善する事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクはたまに入れると良いですよね。色々と言われていますが・・・
燃料高騰の問題がありますが、久しぶりに試してみました。

お礼日時:2022/10/08 23:34

>ガソリン添加剤の有効性について教えて頂けないでしょうか?


私は、気休めで効果ははっきり解らいません。
つまり、故障を治すことは出来ないが、正常なエンジンが長くその状態持続する助けになるだけ。

つまり、入れる価値ないと。

まずは、きちんと整備して不具合を修理する。
ここ質問でなく、整備士のしっかり診てもらい、悪箇所を修理すべき。
インジェクターのつまりかもしれないし、燃料フィルターのつまりかも。
エンジンマントの切れやエヤコンの劣化で過負荷かも、様々の要因が有ります。

やはり専門家の診断をして、修理するかを判断されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

インジェクションの詰まりが原因でアイドリング不安定な場合、効きます。


この時は、ハイオクの継続使用でも有効です。
    • good
    • 0

添加剤の効果はありますが、コストに見合う分の効果かどうかは誰もわかりません。

振動はエンジンマウントの劣化じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

添加剤の有効性は眉唾ですね


それよりもタイミングベルトの交換が最善策だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!