プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「自動車のエンジン」と「エンジンオイルの品質の関係性」をお聞かせ下さい!

A 回答 (8件)

簡単に言えば、自動車は、化石燃料(ガソリンなど)や水素などをエンジンのシリンダー内で爆発燃焼させて、発生した高温の高圧ガスを使って車を動かしているわけです。


燃焼すれば、熱で周囲の機器に伝わり、場合によっては溶解することもあるので、それを防ぐために、自動車には、いろいろな工夫がされていますが、それとともに、エンジンオイルも使われています。したがって、エンジンオイルには、それぞれのエンジンメーカーが開発した、エンジンに適応した添加剤(希少な金属元素などを含む)が使われています。
    • good
    • 0

品質、この言葉自体が非常にあいまいなんです


粘度も品質のうちの一つの指標
添加剤、ハイポイドといわれる極圧減摩剤なんかの添加の有無も品質。
その他、劣化を防ぐ?(酸化防止剤?)、清浄剤?等の添加の有無も品質。
天然鉱物由来のオイル使用と100%合成オイル使用の相違も品質。
>品質の関係性」
関係、ではなく関係性、なんですか?自分でも何を質問しているのかわかっていません。
都合の良い回答を期待しているだけ。
    • good
    • 0

品質の悪いエンジンオイルは、自動車のエンジンの劣化を早め、また自動車のエンジンの性能を十分に発揮できません。

純正と銘打たれている品質のオイルであれば、正しくメンテナンスすることで自動車のエンジンの劣化度合いは設計通りに、また自動車のエンジンの性能を設計通りに発揮できます。要するに、関係性としては自動車のエンジンとエンジンオイルがベストマッチするものを利用するのが吉ということです。

ちなみに、品質と粘度は違う尺度なので、指定された粘度ではないエンジンオイルを使用した場合はいかに品質の良いエンジンオイルであっても自動車のエンジンの性能を十分に発揮できない可能性が高く、自動車のエンジンの劣化を早める原因になり得ます。
    • good
    • 0

都合の良い回答のみを求めすぎ


オイル交換著直後は確かにスムーズな動きを体感しますが数Km走れば感じなくなります。
劣化したオイルが混入していれば劣化したオイルの性能しか発揮できないようです。
レースなんかのように、その度にオイルを入れかえるなら、新品オイルの性能が、もろにでますね。
    • good
    • 0

高額の添加剤の多く入っているのが高級オイルです。


粘度の劣化はオイルの致命傷になります。
    • good
    • 0

それ書くと一冊の価値のある本になるけど



そしてあなたはその説明のどの部分も理解できないし
白煙のでてるエンジンはオイルをどうこうしても改善はしない
    • good
    • 3

オイルの品櫃グレードは、SD SE SF SG SL SM SNと進化して来ました。

エンジンもSOHC DOHC 4バルブ ターボ ハイブリッドと進化して、その時々に必要なオイルが開発されて来ました。
最近のトレンドは、省エネ。オイルの粘度、かつては冬は10W30 夏は20W40と、冬はサラサラ、夏はねっとりオイルと使い分けていましたが、ねっとりだと機械抵抗が大きく、燃費に不利なので、最近は0W30が当たり前ですが、ハイパワー車には15W40 なんてのもあります。
    • good
    • 0

自分がエンジンオイルを気にしだしたときはFC級でした。


いまや、こんなグレードは探すのにも苦労し、ないです。
比較的新しい(といっても20数年の)CUBは、FD級より上の
グレードのオイルをつかうと、手に負えないほど、ぐずります。
安い高級オイルは使えません。
自動車用のはさらに高級で安いのですが、
低摩擦の配合がなされているため
クラッチ付きのバイクには使えません。
エンジンオイルと品質の関係性は
普通の大衆車に乗ってない限り、
注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A