アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の法定12か月点検の実施率は半数程度との話も聞きますが、みなさんはどうでしょうか?
安全に故障や消耗品等を未然に防ぐ意味でも受けた方が良いとは思いますが、費用もかかりますし、どうしようか迷っています。

A 回答 (24件中1~10件)

勿論、受けています。

お金の問題ではなく、車を運転するからには責務があります。自分自身の為・同乗する家族の為・万一故障で他に迷惑をかけない安全安心の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心安全のためでお金の問題ではないとは確かに。参考になりました。

お礼日時:2023/12/12 09:20

自分でする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!自分で点検もされるんですね。スゴイ!

お礼日時:2023/12/14 10:13

>オイル交換は黄色い量販店で1年毎に実施はしているんですけど、ディーラーの12か月点検ってなると、考えちゃうんですよね。



オイル交換のついでに点検をって思っているから、受けているだけ。
単純に私は、街の整備工場で12ヶ月点検を受けるよりも、Tディーラーが安いからそこで点検とオイル交換を行っているだけ。

あと、黄色帽子や自動後退のオイル交換って高いから、街の整備工場かTディーラーで安物オイルを入れるのも、別の店舗にいくのも面倒ってのもある

黄色帽子や自動後退でオイル交換のついでに点検を受けてもいいでしょう。
店は黄色帽子や自動後退も喜んでやってくれますよ。

ディーラーもオイルクーポンとか使うと街のオイル交換の安い整備工場と同じ価格。黄色帽子や自動後退が高いぐらいかな・・・
オイルクーポンなどがないディーラーもあるけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オイル交換のついでに点検も受けているてことなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 10:12

迷うも何も受けましょうよ。


もし事故って、何もしていなかったらマズイ。
我が家は、毎回受けています。
金はかかるけど、後々考えたら、受けるべき。
法律関係なく受けるべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷っているのであれば、受けよってことですね。費用もかかるので、考えていました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/12/13 20:25

多くの回答がついていますが、理解不足の人が 多いですね。


自家用車は、1年ごとに12ヶ月点検を受ける義務があることが、
道路運送車両法第48条で定められています。
つまり 受けた方がよいではなく、受けなければなりません。
但し、受けなくても 実質の罰則はありません。
しかし、整備を受けないで それが原因で 事故を起こした場合は、
罪が 重くなります。
勿論 どのくらい重くなるかは 起きた事故の内容に依ります。
それを 承知の上なら 受けなくても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
>但し、受けなくても 実質の罰則はありません。
法定点検は、これまで受けていなかったので参考になりました。

お礼日時:2023/12/13 20:24

ディーラーお勧めに乗せられて車検パックにしたところ、法定12か月点検が含まれるので、先日受けてきました。

でもまあ、やらないと罰則規定の有る3・2・2・・・の点検だけで良いかと感じてます。次は車検パックはやめて見ようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に車検パックに入っていたら12か月点検も受けた方がいいですよね。私も以前の車の時は車検パックに入っていたので、3年目の車検までは受けていました。

お礼日時:2023/12/12 18:57

そんなの受けなくとも、25年間27万キロ乗りました。

車検はユーザー車検。点検記録簿は自分で記入、勿論不具合あればプロにお願いして整備、修理です。法定12か月点検デーラーで何されるかわからないからです。車の燃調いじって、買い替え提案などよくやる手口です。これが腹立たしいので受けませんね。オイル交換は5000キロごとです。オイル性能低下より、汚れのスラッジ粒子による金属摩耗やオイルライン詰まりの方が大変です。長く乗るならオイルつぎ足しでいいなんてとんでもないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

12か月点検は受けなくとも、日々のメンテナンスをしっかりされていたんですね。私もオイル交換はメーターに表示されるオイル寿命を見て、大体1年間くらいで交換しています。

お礼日時:2023/12/12 17:06

昔の車は受けなくても良かったけど最近の車はディーラーで受けた方が良い。


殆ど電子機器ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに今の車は、電子制御されていますよね。

お礼日時:2023/12/12 17:04

受けないでみて下さい。



そして、その後どうなったのかをYouTubeで教えて下さい。

何ヶ月目で調子が悪くなったのか?。

どのような不具合が生じ始めたのか?

実際、どのくらいの期間まで点検をせずともいけそうか?

などなど。

車の点検については、かなり多くの人が気になっていることなので稼げると思います。実際はよくわかってないし、車屋も商売なので嘘ついてる可能性もあるし。


※注意書き
あくまでもごあなた自身の責任のもので行って下さい。 私は一切責任は取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも参考にさせて頂くための聞いているので、責任取ってくれなんて言いませんよ。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 17:00

あんなの糞の役にも立ちませんよ、やめときなさい・・



日本の車は、そう簡単に潰れませんよ、なんならオイルも足すだけで十分なの知ってました? 日本人がクリスマスにケーキを買うのと同じ事ですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。オイル交換は1年毎に実施しているのですよね。。。

お礼日時:2023/12/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A