プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のターボ車のスズキエブリイワゴンで10年20万キロを乗ることは可能でしょうか?
年金生活になり、経済的な面からデリカからエブリイワゴン(ターボ車)に乗り換えました。
デリカは特に故障も無く20万キロちょっと乗ることができたのですが、軽ターボ車のエブリイワゴンも10年20万キロ乗れますでしょうか?
今は2500キロ毎のオイル交換、2回に1回のエレメント交換、半年毎の安心メンテナンスを受けています。
ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ターボで2500キロごとのオイル交換は勿体ないですね。


車の整備マニュアルを読むと、ターボのオイル交換は5000キロごとになってませんか?
オイルは早ければいいってもんじゃないですよ。
半年、もしくは5000キロ。(ターボの場合)
私はワゴンRのターボですけど、5000キロごとに交換してます。
たまに6000キロとかになる時もあるけど、19年乗って1度も故障なし。さすがにスズキの車は頑丈です。
エブリィの修理もたくさんして来ましたが、オーバーヒート3回もしたエブリィなのにエンジンはまったく壊れませんでしたからね。
普通ならオーバーヒート1回でエンジン載せ替えになるくらいです。
最近の車は、エンジンが壊れる、ターボが壊れるなんてほとんど聞きません。
オイルだけはマメに交換すれば問題ないです。
むしろエンジン意外の所が壊れてしまうくらいでしょうね。
スズキの車だったら20万キロは楽勝ですね。
30万キロ超えの軽トラとかありますからね
さすがにここまで走るとエンジン関係は摩耗してガタガタになりますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
非常に安心することができました。

お礼日時:2018/12/03 10:16

ターボなので、3,000〜4,000km毎の交換で大丈夫です。

2,500kmではちょっと早いかなという気もしますが、よくエンジン回す方なら3,000km過ぎたら交換しておけば末永く使えると思います。
お住まいの地域が、よく砂が舞う場所だったり、海に近い場所ならシビアコンディションと考えておいて3,000kmで交換しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方内陸の田舎者です。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/12/03 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング