電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびすみません(>_<)
ブレーキフルードは交換しなくても大丈夫だと聞きました。
エンジンオイルさえ交換すればその他のオイルはあまり気にしなくてもいいというのは本当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

一般的には、新車買って3年後と、以降2年毎の車検時に交換する人が多いと思います。

 

私の家族の車は、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離数が2kmもない日とかあるくらい、チョイ乗りです。

そんなに走行距離が少ない人って、あまり買い替えも好きじゃなかったりしますので、新車買って今年の1月で早19年となりました。

そんな感じで絶好調という感じですが、車検毎にブレーキフルード交換していますよ。

車に詳しくない人とかが乗る車だと、ブレーキに不具合出ると運転とか超難しくなるとかあります。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記は中古で買った30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯した故障修理をディーラーで無償修理した事例です。

最近の車の中にはブレーキ専用コンピュータ搭載してある車両があるのですが、ブレーキが効かなくなると、スポーツクラブ等で鍛えた男性でもブレーキ踏むのが大変だったりするレベルになるくらい、効きません。

ディーラーに入庫予約取って、自走して行ったら、「えっ、乗って来たのですか?」 と驚かれ、すぐに代車用意して預けることになりました。

ブレーキまわりの異常とかって、レッカー移動が原則となるので、普通はフルード交換して、その際に異常ないかとか点検してもらう人が多いと思います。


■参考資料:ブレーキ固着の修理? キャリパー交換? ブレーキ修理してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/24604f0dfa90 …


2年毎に交換していてもブレーキ性能が高いスポーツカーとか高級車だと、オーバーホールキットという純正パーツにあるもので、ゴムとかの素材のパーツを分解して洗浄して、組み替えるとかもしたりします。

ごく普通の家族の乗用車だと19年超えてもブレーキはオーバーホールせずにただフルード交換している感じで車種によって整備は違いがあります。

事故でも起こしたりして、ブレーキの整備不良とかだと判断されれば、保険金出ない可能性もあるでしょうから、金目の問題なければ交換した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

部品販売会社の棚に、車検時に使う、ブレーキテストの専用キットがありました、たぶん使い捨て?。


どんなテストするのかまで知りませんが、その時フルードも交換しているのかも?。
    • good
    • 0

昔は車検事にブレーキオイル交換及び分解清掃をしてました!


今はブレーキオイル交換のみですね
えらい目に遭いましたよ
8年くらいに、走行時にフロント右側がブレーキ掛けてないのに半ロック状態!
ディラーに行く途中、右側タイヤ辺りから煙が
何と修理に12万円でした
4年に一度ブレーキ分解掃除がベターですね
中のゴムが硬化して動きが悪くなったとの事!
参考迄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
そんなことがあったのですね..修理費も..大変でしたね(>_<)
今回の車検で交換しようと思います。

お礼日時:2021/09/06 23:13

嘘です。


エンジンオイルを変えない場合、エンジンが死にますが、
ブレーキオイルを変えない場合、
運転者や同乗者、はては歩行者が死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ変えます(>_<)
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 20:41

ブレーキが効かない車に乗りたいなら交換不要。


ちなみにブレーキフルードはオイルでは有りません。
    • good
    • 1

>エンジンオイルさえ交換すればその他のオイルはあまり気にしなくてもいいというのは本当ですか?



嘘です。
エンジンオイルも含めた油脂類は自動車の取扱説明書に交換時期が明記されています。この時期を守って交換してください。ちなみにブレーキフルードの交換費用は数千円ですが、きちんとした点検整備をするところに車検を頼めば、車検ごとに交換してくれます。他の油脂類も同様です。

乗用車では2回目以降2年ごとの車検になるため、少々早めの交換になる場合もあります。交換時期をギリギリにして交換工賃をできるだけ浮かせたいのであれば、信頼できるところで6か月ごと等こまめに点検整備を受けるようにするか、全ての消耗品の交換時期を自己管理し交換時期になったら持ち込み整備を受けるようにします(が、トータルで考えると車検のときに少々高い金を払ってでも交換してもらった方が楽だし安心です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度コバックさんで車検を受けようかと思うので聞いてみますね(^^)

お礼日時:2021/09/06 20:06

わざわざ交換する必要はないです。

車検で交換してくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/09/06 18:18

出来れば最低でも車検時には交換必要ですよ。



ブレーキフルードの主成分は吸湿性が高く、フルードに湿気が多くなると沸点が下がり、ペーパーロックしやすくなります。

中には12ヶ月点検の時に、交換されるユーザーさんもいらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0

車検のタイミングで交換して下さい。


 
https://boo-maru.jp/archives/1804
    • good
    • 0

噓です


エンジンオイルは変えなければ直接エンジンのダメージになる
ブレーキフルードは安全性 変えなくてもダメージがないだけ。
車検時にブレーキ周りのグリスアップ 5年でオーバーホール
その時時々ブレーキフルードは交換。

エア抜きをすれば大丈夫と言う人もいるが 工賃は一緒
安全のためオイルも変えよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!