プロが教えるわが家の防犯対策術!

❶エイプ50を個人店にボアアップして貰おうと思ってるんですが費用ってどのくらいかかりますか? ❷ボアップ以外にも色々変えないと行けないと聞いた事があるのですが他に変えるところはどこでしょうか? ❸ボアップのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

1 良心的な店なら引き受けないし、安直に引き受けるような店だといい加減な作業をするかボッタくられるか・・・

よほど信用できる所ならいいけど、それなら直接聞いた方が早い。
キットに何を使うかでもずいぶん違う。安い中華は不良品も多いので、ある意味賭けになるから、まともな店なら高い国内メーカー品を使うかと。
パーツだけで2、3万とかか?作業自体はさほど難しくはないが、パーツ選定と調達で時間を取られるので、数万程度。合計5万ちょっとぐらいかな?

2 ボアアップだけでも低速トルクが太るので、走りやすくなる。
パワーを求めるならキャブとマフラーを変える必要があり、セッティングが難しいので難易度が一気に上がる。
インジェクションモデルはコンピューターをいじる必要が出てくる。

3 先に書いたように低速のパワーが上がる。燃費は悪化。
    • 0

お勧めしますせん。

排気量を上げると吸気系も変更する必要があります。
エンジンの強度や耐久性にも影響します。改造を楽しむのなら良いですが、普通に乗るのならやめた方が無難です。
    • 0

①全国統一価格は存在しないので、使用する部品代と店主の気持ち次第。

改造の内容に依るので見積もりを作ってもらえ。見積もりも作れないような店には依頼しないこと。
②シリンダー容積が大きくなったら吸気と排気の効率を上げないと効果がない。インジェクションとエギゾーストの変更も必要。点火マップも変更が必要。吸気量が増えれば消費するガソリンも増えるので燃費が悪化する。発熱も大きくなるので放熱効率も上げないとエンジンが熱だれを起こす。もしパワーアップ出来たら加速や速度が上がるのでブレーキも強化しないと停まれずに死ぬ。ブレーキを強化したらそれを受け止めるサスペンションやフレームの強化も必要になる。諸々を強化すると車体が重くなるので、さらにパワーアップしたくなる→振り出しに戻る
③前項の通り。目論見通りパワーアップしたとしても、寒い日や、山の上に登ると、気温や気圧の変化にシビアになりエンジンが吹けなくなるかもしれない。また、原付免許では乗れなくなるし、排気量に見合った登録と納税が必要になる。放置したまま公道を走れば、不正改造と脱税行為に当たる。その状態で事故を起こせば自動車保険から治療費や修理代の支払いを断られる可能性も出てくる。やんちゃが過ぎて、信号待ちのBMWあたりにオカマを掘れば、100万単位の修理代の請求書が来ると思うが、自腹で払えそう?

改造に必要な手間暇とコストを考えたら、フツーに免許取って125や250を買って乗った方が、速くて安全で信頼性も高い。
ボアアップするなら、上記のようなデメリットやトラブルを含めて「楽しい」と思える人(+金と時間がある人)でないと、長続きしない。
    • 0