プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイプ50(fi)にLEDヘッドライトは簡単につかないと言われていますが直流交流対応しているタイプなら使えますか?
もしエイプ乗りのかたでオススメのLEDのライトがあったら教えてください

A 回答 (2件)

>使えますか?

使えるか?って質問なら「使える」。
でもそれは「ただ電気的に通電する」という意味で、実用的だとかましてやポン付けできるという意味ではない。

>簡単につかないと言われています
誰の言葉か分からないけど、知識・器用さ・経験・資料・工具・資金・人脈などによる感覚の差があるよね。
これらのどの要素も中途半端なら、やはり簡単でないと感じると思う。
質問文の印象(主語がバルブ・電球なのか、ライトユニットなのかさえ不明)だと、レベル的に難しいのでは?と予想する。
純正のライトユニットのバルブをLEDに替えるという話なら、物理的な大きさ・放熱の制約があるから難易度も高めになるだろう。
(ただしこの場合、ユニットまでの配線を変更しない手軽さはある)
逆に、ライトユニットごとLEDの社外品に交換するなら、純正ライトユニット内の配線処理の問題が生じてくる。
いずれにしても、車体側にコンバータを設置して前照灯に直流電力を供給する方法がスマートだと思う。

「直流交流対応」って便利そうに聞こえるけど、実際は不必要な機能に出資するケースもあるし、機能の多さは故障率増加の要因にもなるから、こういった物を選定するなら同時に予備パーツを常備しておくのが無難。

個人的には、エイプは昔ながらの電球(つまりは純正)が一番似合うと思う。
    • 1

はい、交流対応バルブならたぶん大丈夫でしょう。

電圧変動が大きくて壊れやすいかもしれませんが。
    • 2