親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。

原付をボアアップし違反と知りながら2種登録して乗っているのですが、速度違反で実際に捕まった方がおられるのでしょうか?

過去の質問を見ていると、実際に点数を引かれたと言う方がいないので、実際に点数を引かれた方がおられないので、実際の所はどうなのか教えて下さい。

自己責任で二種登録をして乗っているので、申し訳ありませんが批判の回答は結構です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

どうも他の方の回答を見ても疑問なのですが


1.国土交通省の定めた保安基準に合致している
  (4番の回答で車両運送法の要綱はリンク済み)
2.量産を考えてるわけではないので形式認定を取らない
3.市町村役場からナンバーの発行も受けた

これのどこが違法なのでしょうか?
これが違法としたら、自作原付(マニアの方は作ってます)などそもそも存在しないことになりますし、こうした方は保安基準の要綱を満たしてるかどうかを陸運支局で見てもらい、市町村役場でナンバーを発行してもらいます。
自作の場合フレーム強度などはある程度自己責任で、見た感じ大丈夫そうならよいようで、それよりもブレーキとか前照灯など、数値で決められた基準が重視されます。
他の回答者も言うように原付はいわばグレーゾーンですから、法律の弾力的運用の基準内ですが、現行法がそうである以上、警察としても法は守らなければいけませんから、国が認めた基準を満たすバイクに法律どおり乗っている人間を取り締まることは出来ません。
別の質問で、原付で合法的に高速道路を走れる方法も書きましたが、こうしたグレーゾーンを多くの人間がやり、問題が起きればより明確な基準が出来てくると考えます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難う御座います。
そもそも法律、役所の対応に抜け穴があるのでそこが問題のようですね。

安心して走れそうです。

お礼日時:2005/03/19 12:43

昔、パッソルっていう50ccしか存在しない原付にボアアップキットを組んで乗っていましたよ。



2種ナンバーを取り、乗っていましたがスピード違反で捕まりました。でも扱いは2種でした。私は中型2輪免許を持っていましたし。
もちろん原付免許では無免許運転になるでしょうね。

申請も「うそ無く」書けば虚偽の申請になりませんし、大型を持っているtaketaketake10さんに何も違法性は感じません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難う御座います。

パッソル懐かしいですね。私も昔、赤のパッソル乗っていました。

>2種ナンバーを取り、乗っていましたがスピード違反で捕まりました。でも扱いは2種でした。

そうですか。扱いは2種でしたか。

お礼日時:2005/03/19 20:47

現行法では二種登録されていても所有免許が小型以上であれば捕まりません。



スピード違反で捕まっても交付書(ナンバー)と免許書を提示すればお咎め無しです。

役所が出すナンバーはあくまでも二種登録でしっかり税金を払ってます証書と同じ効果しかありません。

警官が本格的に取り締まれば、型式認定違反による不正改造として摘発できますが、そのこまで細かいことは取り締まりませんし、そのことを知らない警官も多いです。(ぱっと見て、バイク好きじゃ無い限り、そのバイクが不正改造車であることを見抜けません。

実際、役所でも二種登録したから、30km/h以上出しても良いと一言も言ってませんし、肯定も否定もしません。今度、一種から二種登録する事があったら、役所に聞いてください、絶対、そうですなどは口が裂けても言いません。

一部の回答で違法だったら役所がナンバー出すとありますが役所は関知しないことなので出さないは関係ありません。

原付一種から二種登録は実際は存在しないものなのです。法の抜け穴なんですね、ダークゾーンと言うものです。

言うなれば、目こぼしされているところです。
事を荒立てないかぎり普通にしていれば捕まりません。

原付二種にあるフロントの白ラインとリアの三角ラインも法規制されているのでなく、バイクメーカの警察へのサービスです。簡単に区別できるようとの配慮です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

有難う御座います。
そもそも法律、役所の対応に抜け穴があるのでそこが問題のようですね。

安心して走れそうです。

お礼日時:2005/03/19 12:44

友人が、ボアアップした2stのYB-1に乗って、(ちゃんと原付2種登録の黄色ナンバー取得済み。

友人も普通自動2輪免許所持)原付1種なら2段階右折しなきゃならん交差点を普通に右折。
待ち構えていた白バイに停められました。
が、友人は「ナンバー見てみな」と一言。
2種登録済の黄色いナンバープレートをみた警官は、一応免許だけチェックして(内容をメモしたり、無線で連絡したりしてなかったそうなので、自2輪免許の有無をチェックしただけらしい、と友人の談)、すぐに解放してくれたそうです。

原付のボアアップ自体は違法ではありません。
自2輪小型限定以上の2輪免許を持ち、役所に2種登録して黄色またはピンクナンバーを取得していれば、何も臆せず公道も堂々と走れます。

#7のおっしゃっている白い三角シール、大きなパーツショップ(ドライバーズスタンド2りん館、ライコランド等)で売ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。
>自2輪免許の有無をチェックしただけらしい、と友人の談)、すぐに解放してくれたそうです。
 
やっぱり大丈夫そうですね、生の意見が聞けて嬉しいです。

お礼日時:2005/03/19 12:39

排気量を上げて2種登録するのは、そのバイクに合った税制に登録しなおしているのですから、まったくもって問題無しですが、外観が、原付だと、警官に間違えられて停められる場合があります。

原付二種は、フロントの泥除けの先端が白くなっています。リアには、白三角(輸入車は除く)。みっともないかもしれませんが、間違えて停められるより良いかもしれません。

この回答への補足

実際の警察官とのやり取りの意見も聞いて見たいので、しばらくこのまま質問を受け付けさせて貰います。
お願いします。

補足日時:2005/03/18 23:22
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。

>バイクに合った税制に登録しなおしているのですから、まったくもって問題無しですが

皆さんの回答を見させて貰っている所、大丈夫そうですね。有難う御座います。

そうですね。白いカッティングシート買ってきて作ってみます。

お礼日時:2005/03/18 23:21

ボアアップで2種登録。

これはブレーキ等何も触らなくても違反にはならないはずです。例えば、「エンジンが焼きつき、シリンダーをボーリングした結果ボアが広がって、排気量が増えたので見合った税金を納める為、申請します」ってのが2種への変更届だと思うんですが。2種と言うことは、制限速度も1種と違います。

車両の扱いでややこしい点が一点あるんですが、それは道交法と運送車両法・税制で1種と二種の取り扱いが違うと言う事です。 詳細は以下のURLにて。

最後にブレーキの件ですが、私の通勤用アドレス110には50ccのセピアと同じフロントブレーキが付いており、全く効きません。

参考URL:http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_01.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。
では実際に60キロで走っていても違反にならないと言う事ですね?
これからは堂々と乗ります。

お礼日時:2005/03/18 22:04

保安基準に適合してないブレーキをつけてるようですが、今時、制動初速35km/hにて14m以下の距離で止まれないようなプアーなブレーキなのでしょうか。


今時の原付は全てデフォルトの状態で制度初速20km/hで5m以下の距離で停止できるのですから、いけると思いますがいかがなものでしょうか。
実際に試しましたか。
それと原付2種と1種の保安基準の差を勿論ご承知と思いますが、現況具体的にどの部分で外れてますか。
ライトは50m先のものを照らせますか。
騒音値は定常排気騒音85dB以下、近接排気騒音90dB以下ですが、1種は当然近接排気騒音も85dbですが、改造によりそれより上がりましたか。
具体的に保安基準に外れた箇所を上げればレスがつけやすいと思います。

http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。
では実際に60キロで走っていても違反にならないと言う事ですね?
これからは堂々と乗ります。

お礼日時:2005/03/18 22:04

>構造変更?はしていませんので、2種の保安基準には適合していないので、違法行為になります。



違法だったら役所がナンバー出さないです。
排気量アップの申請をする段階で、制動能力計算書の提出を求められるはずです。

道路運送車両法のよると、
二種原付の制動能力は、最高速度35キロ以上のバイクは35キロからの制動で14m以内で止まればOKです。
一種原付だと法定速度が30キロなので、20キロから5mが規制値で、
二種原付であっても最高速度が35キロ未満の場合は一種と同じ値が適用されます。

ま、テストしてみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々有難う御座います。
>違法だったら役所がナンバー出さないです。

その通りなのですが、役所は税法上の為の手続きしかしませんよね。
しかし実際は、簡単な排気量や住所などを書類に書くだけでナンバーは貰えました。

ですがボアアップ以外、原付の構造のままでしたら、道路運送車両の保安基準や道路運送車両法では、適合していないのではないでしょうか?

私は知り合いにそう聞いたのですが、inunofuguri様のおっしゃる通り、実際の所は全く問題ないと考えて良いのでしょうか?

制動能力は勉強になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2005/03/18 21:58

ようするに原付の免許しか持っていないということ?


何かの違反の際に無免許ってバレたら罰金と欠格期間(免許が取れない)が付くんじゃないですか?

点数は引かれないのは無免許と同じ扱いだからとかそういう理由では?
自動二輪の免許を持っているならば普通に点数が引かれるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。

免許は大型自動二輪を持っています。

>自動二輪の免許を持っているならば普通に点数が引かれるでしょう。

それは分かっているのですが、実際に罰金を払った方や、大丈夫だったと言う方の意見をお願いします。

お礼日時:2005/03/18 21:08

何を勘違いされているのか判りませんが、


ボアアップして2種登録するのは合法です。

排気量を上げただけだと違法だし、
排気量を上げずに2種登録するのは、役所によって見解が異なるグレーゾーンですが、
排気量を上げて2種登録するのは、そのバイクに合った税制に登録しなおしているのですから、まったくもって問題無しです。
車や250cc超バイクの公認車検と同じ事です。

そりゃ、その道の法定速度を超えれば、捕まりますよ。

この回答への補足

逆にスピード過で停止を求められたが、何も言われなかったと言う意見もあれば聞かせてください。

補足日時:2005/03/18 21:01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

2種登録はしていますが、制動装置などはそのままなので、構造変更?はしていませんので、2種の保安基準には適合していないので、違法行為になります。

引き続き回答をお待ちしています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2005/03/18 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Qボアアップした原付の申請の仕方がわからない……

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良いのでしょうか?
また個人で書けるのでしょうか?(ショップの署名が必要?)

更に個人でボアアップした車体を市役所が認めない場合があると聞きます。
これは市役所に直接電話をするなどして確認するしかないのでしょうか?(その市によるかもしれませんが)


・保険会社(任意保険、強制保険)

きっとここにも申請しないといけないのですよね?
保険会社へはどのタイミングで申請すれば良いのでしょうか。
市役所に申請した後で良いのでしょうか?
また市役所同様、個人のボアアップを禁止する場合もあるのでしょうか?


以上が私の疑問なのです。
これは知っておいた方がいいかも、と言う事柄があれば、是非教えて下さいm(_ _)m

・補足
YB-1four 50cc→107cc(ピンクナンバー)
大型自動二輪免許を今月中に取得予定
関係ないかもしれませんが当方は21才
友人はバイク好きな自動車整備士なので腕は信用出来ます

お世話になっております。

当方、原付をボアアップさせて原付二種にしようと思っています。
バイクに詳しい友人と共同で組み付ける予定で、これからボアアップキットを注文しようか言うところです。

そこで質問なのですが、市役所や保険会社にはどの様に申請したらいいのでしょうか?
友人はボアアップするのは初めてで、その辺りは詳しくありません。
なのでこの場を使わせて頂きました。

・市役所の対応

ネットで調べて見たのですが。
書類に必要事項を書くらしいのですが、どこでその書類を入手すれば良い...続きを読む

Aベストアンサー

僕は自分で組んだのですが、市役所に行ってボアアップしたことを告げただけで登録を変更できました。用紙は市役所にあります。自分で書きました。だれがやったとか別に聞かれませんでした。

自賠責は、登録が終わってすぐに連絡しました。50も75も保険料は同じということで、そのままでいいといわれました。確認してみてください。だめだとは言わないと思います。任意保険は車のファミリーバイク特約です。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q原二種に三角ステッカー義務?

原二種に三角ステッカー義務?

100ccのスクーターで、制限速度内で走っているのに
何回も警察に停められて困っています。
今日で5回目です。しかも毎回同じ国道で。

あまりにもしつこいので今日は問い詰めたんですが警官曰く、
「後ろに白い三角形のステッカーが貼られていないので、
 50ccと判別できない」と言うんです。

確か納車された時は貼ってあったような気もしますが、
現在は貼られていませんし、そんな決まりがあることも
もちろん知りませんでした。

その警官が言うには、前のフェンダーと後部に三角形の
白いステッカーを貼らなければいけないと。
でも、それは道交法で決まっているのか?と聞き返しても
その警官ははっきり言い切りませんでした。

このことについてご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひご回答ください。

Aベストアンサー

原付2種に白い三角のステッカーを貼る法的な義務はありませんね。
ただ、ナンバーの色以外に容易に目視で判別できるように国土交通省通達により付けることになっています。
警察官に勘違いされたくなければ、自作されるなり輸入車を扱うバイク屋で購入するなりされることをお勧めします。
自作する場合、1辺が6cmで、幅1cmの三角にするだけです。
詰まらないことでイライラするより、ずっとマシだと思いますよ?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

Q原付2種で新たに登録する場合、自分でボアアップした場合の証明について。

先日友人から原付を譲ってもらいました。
キムコのスーナー50です。
オークションでボアアップキッドが売っていたので、自分でいじりました。

区役所で新たに登録する場合、改造申請書なる物を書かされるそうですが、本日役所に電話したところ、型番とできれば証明になるような物を持ってきてもらいたいといわれました。

オークションで買ったため証明書などは付いておらず、型番と、オークションページのコピーぐらいしか用意することができません。

この場合、役所に行って、証明がないと登録できないなどといわれた場合はどうすれば良いのでしょうか?

50登録のまま65ccで乗り続ける??
あまりボアアップした意味がなくなってしまうので、なんとか原付2種で登録したいです。

対処法を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションで買ったものなので、書類などありませんと言えば大丈夫ですよ。
無いもんは無いんですから。
証明がないと登録変更できないと言う事はないはずです。
50エンジンのまま2種登録してる人も居るくらいですし。


50登録のまま乗るのは脱税になるのでやめましょう。

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qバイク屋でのボアアップキットの取り付け工賃?!

レッツ2に乗っています。
キタコから18,000円くらいのボアアップキットが発売されていますが、これをバイク屋さんに取り付けてもらうとすれば、だいたいどれくらいの工賃が発生するのでしょうか?
以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
バイク屋さんに聞けば早いのですが、まずこちらでお伺いします。

Aベストアンサー

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
マフラー、CDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグで熟練でも2時間は掛かるのでは無いでしょうか。
ボアアップキットの取り付けは2時間くらいかな?
安くするポイントは車両を購入したお店である事、ボアアップキットもそのお店で購入する事です。
購入する事自体に利益がありますので安くなるポイントだとおもいます。
お勧めしませんが自分でやってみて下さい。どれだけ整備が大変か実感できます。
また、ボアアップが特殊な整備?です。
取り付け後の帰り道エンジンが焼きついてもクレーム対象になりません。

免許小型以上、黄色ナンバーは必ず!!無免許、脱税です。

参考URL:http://www.asiaparts.jp/scooter.html

>以前、社外マフラーを取り付けてもらったときは、それに伴うCDI、ウェイトローラー、強化ベルト、プラグ、とかの費用だけで、工賃そのものはほぼ発生しませんでした。
かなり良心的なお店だと思います。
工賃計算でバイクの場合は、時間(工数)×レバレート(フラットレート)=工賃
となります。
この、レバレート(フラットレート)というのは、お店各自が設定している1時間当たりの作業金額のことをいいます。
国内の二輪業界ですと、大体6,000円くらいから12,000円くらいじゃないでしょうか?
マフラー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング