自分のはZXの01モデルなんですけどなれてきたし
そろそろ改造でもしようかなと思っています。
でも、初心者なんでよく分からないので、詳しい方教えて下さい!
やっぱり、CDI換えるだけじゃ速くなりませんよね。
希望は70~80キロ出るようにしたいんですけど・・・。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原付はあくまでも「原動機付き自転車」なので制限速度は守ってね。


改造は個人の責任で、
ということで回答します(^^;

僕は「CDI+ハイスピードプーリー」の組み合わせをお勧めします。

CDIはエンジン回転数のリミッターを外すのに必要なもの。
これだけで70km/h近くでるそうです(ライダーの体重差にもよる)。
このときのエンジン回転数が約8200rpm。
デジタルやアナログ式などありますが、ライトチューンだとアナログ式で十分だと思います。
ハイスピードプーリーは直径の大きなカメレオンファクトリーあたりがよいと思います。
これでトップスピード75km/hほどに達します(エンジン回転数はほとんど変わらず)。
キットの中にWRが入っているので、これを装着すれば良いです。
(微調整できれば加速に関係するのでやった方がよいです。)
Vベルトも、プーリーのメーカーに併せた方が良いです。

ただし、スクーターの変速機構上、プーリーによる変速の終わった約55km/h以上の領域は
速度はエンジン回転数に比例するのですが、エンジンはピークパワーを越えているので
最高速到達までの加速は悪い(ノロノロっとした感じ)です。
#この現象は速度域の多少の違いはあれ、チャンバーを装着していても同じ

あとトップスピードはVベルトの幅に関係してきますので管理には注意してください。
幅が1mm減るとトップスピードが5~10km/h落ちますので最高速が落ちてきたなぁと思ったら交換です。

スクーターで最高速を上げるには
・エンジン回転数を上げて最高速を搾り出す
・エンジン回転数を変えずにギア比を変えて最高速を搾り出す
という2つの方法からアプローチできると思います。
#両方併用するのは次のステップということにします。

前者は、チャンバーなどの給排気系を変更しパワーバンドをエンジン回転数の高回転側にシフトする方法
後者は、ハイギア、ハイスピードプーリーなどによって減速比、変速比などを変える方法
などが挙げられます。
しかしマフラーの交換(チャンバーの装着)には、
・基本的にはキャブレター・ウェイトローラーのセッティングを伴う
・チャンバーは、エンジンを高回転型にするため
 常にレッドゾーンの領域で走ることになるのでエンジン負荷が大きい。
などが挙げられセッティング不良は焼付きに直結します。

またチャンバーの性能を有効使用するには、吸気系の変更(例えばパワーフィルター等)が不可欠ですが
が、排ガス規制後のライブDioは、キャブレター等規制前とは大幅な変更があり
・A/Fコントローラーという排ガス規制装置がキャブレターとエアクリーナーボックス内に付いている事
・キャブレターのジェットニードルが固定式になっていて調整代が狭い
・パイロットエアスクリューが無いためアイドリングから出だしにかけての微調整が出しにくい
など制約があるため初心者にはあまりお勧めしません。
    • good
    • 12

初心者向けのチューニングということで回答させていただきます。

まずCDIの交換。そしてマフラーの交換をしてみてください。これだけで70~80KMまではいかなくとも65~70ぐらいは可能だとおもいます。これ以上を望むのであればちょっと難しくなります。駆動系(ウエイトローラー、ドライブベルト、クラッチスプリング等)キャブレターセッティング、ボアアップ等。最高速だけを望むと加速、出だしが悪くなったりしますし、全体的に力強さを出そうとすれば、セッティングはかなりシビアになり初心者チューニングの域をこえます。とりあえず2つの部品を交換してみて、不満であれば次の段階にすすんでください。くれぐれも原付の法定最高速度は30KMで、それを超えたぶんにかんしては自分で責任をもってください。また速くすればするほど、マシンは消耗が早く、壊れやすいことも承知しておいてください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブチャット

ライブチャットをしたいのですが
ポイントとか高すぎてできませんし
アダルト系を求めてるわけでもないですので

無料で簡単に出来るライブチャットを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

配信するのではなく、配信を見る側ですよね?
もし良ければ以下のサイトを。

stickam
http://www.stickam.jp/

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/
(アカウントの作成が必要)

二つとも利用しているサイトです。

Qこんばんは HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが CDI POSH、ハイスピー

こんばんは
HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが
CDI POSH、ハイスピードプーリー、WR7,5×6、規制前の純正マフラーで伏せて走りながら引っ張って70キロだったら普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通です。

公道は止めて下さいよ。

Qライブチャットで使用するパソコン

こんばんは。
ライブチャットで使用するパソコンのHDDは
どのくらいが良いでしょうか?
80GBでも問題なく動きますか?

ライブチャットの為にパソコンを買い替え予定です。
どのパソコンが良いかアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライブチャットをする分にはHDの容量は気にしなくてもいいのではないですか?

HDよりもメモリをたくさん積んでたほうが良いと思います。CPUもそれなりだと良いですよ。

ライブチャットは処理能力を必要とすると思いますのでメモリなどを重視してください。

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

Qライブチャットについて。

アダルト系のライブチャットを初めてやりました。
ポイントを購入して20分しか遊べなかったのですか少し楽しめました。
1分200円、20分4000円って高いと思いますか?
キャバクラなら3時間5000円とかもありますが。
ライブチャットの良さって何でしょう?
ライブチャットで2万や3万かければそれなりのサービスが楽しめるのですよね?
風俗には行ったことないので分からないのですが2万や3万を出すならヘルスに行った方が割に合いますか?(ライブチャットとヘルスではサービス内容が違うので個人の価値観によるかもしれませんが)

風俗に行くのは個人的に抵抗があるかもしれないのでアダルト系のライブチャットでちょっと大人の話をするのもありかなとも思いますが。

Aベストアンサー

お金がもったいないですよ
6000円も払えば生で女性に抜いてもらえますよ
若い方ですか?
地方であまりヘルスがないとか?

Q時速80キロぐらいで、ハンドルがブルブル震える

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。

2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。
今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。

どんな不具合何でしょうか?

10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか?

ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした

なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。

タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)

Qライブチャットを録画して保存するソフト

ライブチャットを録画して保存できるソフトを探しています。

できるだけ高画質でライブチャットを録画できるソフトがいいです。

Aベストアンサー

株式会社インターナルのチャットグラバーが便利ですよ。

ここのソフトはフォローがしっかりして安心です。

参考URL:http://www.internal.co.jp/products/util/chat/about/

QNinja ZX-6RとZX-6RRの違い

Ninja ZX-6RとZX-6RR(共に2007年式)でタンク形状に違いはあるのでしょうか?
クレバーウルフというメーカーのタンクカバー(カーボン)を購入しようか検討しているので教えて下さい。

Aベストアンサー

 すみません、先の回答ですが、 2002-2006 です。
で、07にはRRは無かったと思います。
歴代のRとRRもタンク形状は同じだったと思います。

Qスカイプのカメラでライブチャットはできる?

 少し気になったことがあるので質問をします。
 ちょっとしたきっかけでスカイプのカメラを手に入れ、スカイプをしている知人とテレビ電話を知人とするようになったのですが、スカイプのカメラを使ってのライブチャットはできるのでしょうか?
 スカイプのカメラでライブチャットができるようであればライブチャットもしてみようと思っています。(無理なら諦めます)

Aベストアンサー

もちろんできますよー(^_^)v
http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/video-call/

Q原付バイクの最高速が50キロになったら不満ですか。

現在発売されてる50ccの原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら何か不満ですか。
何か不都合を感じるなら何ですか。

Aベストアンサー

不満はありませんね。

今より事故による死傷が少なくなって良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報