今ライブDio AF34 に乗っています。
中古で半年前に買ったのですが、すでに走行距離が7000キロでした。そのときにタイヤとプラグは新品にしてもらいました。バイク屋さんの話によると、前にのってた人がおばさんだったのでそれほどめちゃくちゃな走りをしてたわけではないそうです。
そして今10000キロをこえたところです。

そこで質問ですが、買ったときには平面でスピードが61.62キロくらいまで出ていたのですが、三ヶ月前ほどから52キロまでしか出ず、金をはたいてCDIを買ってつけたのですが58が限度です。『ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか』

速度がほしいなら他の部分を変えればいいのですが、改造といったことはさまざまな理由によりできません。(CDIすでに変えてますが・・)
いろいろ調べると『消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?』
お金の無駄ということだけはどうにか避けたいので、ぜひ教えてください。

まとまりのない文ですいません。要は『』でくくってある部分が知りたい部分です。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。



>ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか
AF34は7psですよね。CDIの交換で平面走って65km/hぐらいが限界だと思います。多分、CDI以外ノーマルで最高速キープすればエンジンから煙が出ると思います。

>消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
>これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?
ウェイトローラーは相当磨り減ってると思いますので、交換した方が良いでしょう。速度云々の前にメンテとしても交換しましょう。
また、ベルトを変えると多少良くなると思いますが、それだけで60km/h出るか、と言うと少し疑問です。ベルトだけが原因なら復活するでしょうけど・・・

ウェイトローラーは多少速度に関係してきます。他に考えられるのは、タイヤの空気圧、サスペンションの減衰力、エアクリの詰まり、マフラーの詰まり、アクセルワイヤーの伸び等など・・・
10000kmも走れば、数々のパーツが相当傷んだり磨耗してるでしょうから、色々見てみた方が良いと思いますよ。多分前オーナがオバサンだったら、乗るだけでメンテとかしてないでしょうし。

また、スピードを上げる前に、ブレーキ関係のメンテをしましょう。いくら速くてもノーマルブレーキだと危なすぎます。
私の友人が原付に速さを求めるあまり、ブレーキを全くいじらず駆動・排気系ばかりいじって、挙句速度超過で止まれずに1人死にました。

原付は法定速度30km/hで安全に止まれるブレーキが搭載されてますが、それ以上の速度で安全に止まれる保障はありません。
レース用ブレーキなど強力で安全に止まれるような制動装置に変えて、30km/h以上で走る時はレース場などで飛ばしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。消耗品の交換などメンテはするべきですね。自分は通学に使っているので、メーターがあともう一周はしそうですから。

亡くなってしまわれたのですか・・・。ブレーキ関係もしっかり見ていきたいと思います。今ドラムブレーキなので、メンテ後に速度が出てしまうようであれば、ディスクへの移行も視野にいれたいと思います。

そこで思い当たることがあるので、追加で質問させてください。前輪ブレーキの調子があまりよくないのです。たまにですが、走っていて結構強めにブレーキをかけて、10キロくらいにまで減速するときに前輪ブレーキが戻らないで、かかったままになります。完全に止まると戻ります。なので徐行&発進ということができません。ワイヤー関係でしょうか。
お礼なのに質問までしてしまってすいません。他の方でもいいのでお願いします。

お礼日時:2005/03/26 20:12

随分昔のDioでもCDI換えれば70位はいけた筈です。


ウエイトローラーとベルトはメンテの域であり、理論上これによる最高速度の変化は無いのですが、ローラーが磨耗してプーリーが高速側へ移動し切れていない場合は交換することにより、最高速は上昇(元に戻る)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。70いってほしいです。。確かにメンテの域ではあると思うので速度とか関係なしに変えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/26 00:53

 キタコさんやKNさんのが安くていいですよ!!あとはチャンバーの詰まりも考えられますので、これも交換された方がいいでしょう。

チャンバーもKNさんから純正に少し手を加えたようなのが出てますので、そちらもオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャンバーの詰まりも考えられますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローラーとボールの加速について

よくゴムボールを飛ばす構造として、2個のローラーとローラの間をボールを通して飛ばすやり方がありますが、◎↑◎(←こんな感じ)  
そのローラーの組を増やし、
◎↑◎ 
◎|◎
◎|◎

こんな感じにすると、最初の例よりは遠くに飛ばせるのでしょうか。
ちなみに、先頭のローラーはパワーもスピードも二つの例で同じで、二つ目の例の場合先頭以外のローラーは上からだんだんパワーやスピードの弱いものを使っていくとして考えてみてください。   
                                    

Aベストアンサー

>先頭のローラーはパワーもスピードも二つの例で同じ

 上記を一個のローラーと、複数個のローラーのうちの最終ローラーの回転速度が同じということですよね。その前提での回答です。

 ボールがローラーに入って来る速度とローラーの回転速度の差が大きすぎるとボールとローラーが滑るおそれが出て来ます。従って複数個のローラーをつけるとこれを防ぐことができるため、最終ローラーのスピードを上げることができて遠くへ飛ばす能力をアップできますが、
 最終ローラーの速度を一個の場合と同じにするという条件なら、一個のローラーの中でボールが滑らないkぎり、飛距離は同じになりますね。

 但し上下のローラーのスピードを変えてボールにスピンをかけるとこれは複雑なことになります。

Q1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ捕りをしています。
小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。

Qゴムローラーの回転

例えば、2つのゴムローラで布を送り出すと言ったものがあるとします。ローラの間に布を挟んだ状態です。
上のゴムローラと下のゴムローラは硬さが違う状態で、ある一定の力で押さえつけて回転させると、柔らかいゴムの方は回転が遅れて回ります。これはどんなメカニズムなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#1さん回答の「外周が延びた」に一票
ローラが潰れたとき、ローラの体積と長さに変化が無い場合、ローラの円周は元の状態よりも長くなるかと思います。
(面積一定で、一番外周の短い形状は円→体積一定の場合ローラの外周がもっとも短くなるのは円筒形状→潰れると必ず周長が延びる)

QライブDio CDI

ライブDioについてです。

ライブDIOのCDIを
ライブDIO ZXのCDIに付け替えたら
ちょっとは速くなりますか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

コネクターが合わないと思いますので、ポン付けはできないです。

原付の場合 社外CDI+強化ベルト+社外プーリーで70キロは出ますよ。

それ以上求めるのであればチャンバー交換、パワフィル、キャブセッティング、ボアアップなどありますね。

質問の際に「サーキットで走行します」
など書かないと変な回答者に「法廷速度は30キロです」ってかかれますよw

気をつけて運転してくださいね。

Q用紙の裏面にローラーの黒いインクがべっとり?

キャノンのインクジェット複合機MP500を使用しています。
2ヶ月ほど前から、印刷した用紙の裏面にローラーの後が黒く太く(約5ミリ)べっとりとついてしまいます。しばらく印刷していると薄くなりますが、ヘッドクリーニングをすると、再び付きます。
排紙口からローラーを見ると、8つのローラのうち左から4つ目に、インクがべっとりと付いている状態です。
これはなぜでしょうか?対策方法はあるでしょうか?
ちなみにインクは詰め替えインクを使っており、インク残量検知機能は無効になっています。
私の推測では、廃インクタンクが満杯になって、それがローラーに移っているのかなと思っています。
自分で治す方法はあるでしょうか?修理だと8000円ほどかかると聞いていますが、そうなると新規購入の方が良いように思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

残念ながらユーザーレベルで直せる方法はありません。
また、推測は半分は当っていますが半分は違います。
さらに詰め替えインクの影響は大きいだろうと推測します。

詳細な説明は割愛しますが、350kgしか載せられない軽トラックに何トンもの荷物をのせたらタイヤがパンクして動かなくなった、と言うのと似たような現象です。

修理代金は
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP500
で確認できます。


複合機の中でも比較的安いクラスのランクされています。
修理するか新規購入するかは、質問者の判断ですが、後継機種はMP610になります。
送考えると価格差はかなり大きいようにも思えます。

修理するときれいに直ります。
新しいMP610も良いのですが、価格差(キヤノンオンラインショップでは27,980円)は考えてしまいます。

余談ですが、形式的にはMP520が後継のように思えますが、インクは4色、両面印刷とCD-R印刷ができなくなります。ランニングコストはMP610よりも若干安めになります。
その下のMP470はヘッド一体カートリッジになり、ランニングコストはかなり上がります。

プリンタの修理屋です。

残念ながらユーザーレベルで直せる方法はありません。
また、推測は半分は当っていますが半分は違います。
さらに詰め替えインクの影響は大きいだろうと推測します。

詳細な説明は割愛しますが、350kgしか載せられない軽トラックに何トンもの荷物をのせたらタイヤがパンクして動かなくなった、と言うのと似たような現象です。

修理代金は
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP500
で確認できます。


複合機の中でも比較的安...続きを読む

Qフュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は 問題が無い

フュージョン250 80キロ位から パワーダウン なぜでさょう。IGコイル CDI以外は
問題が無い様なのですが IGコイル CDIは点検していませ。と言うか どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

パワーダウン、このまま受け取ると、エンジン爆発せず、したがって速度が落ちる、もちろんエンジン回転数も落ちる、ある程度落ちたところで復活。
ただ人によっては、エンジンは爆発しているが、アクセル開いても、回転が上がらない、速度も出ない。
さらには、エンジン爆発しているが、アクセル開くと逆に回転が落ちて、速度も落ちる、そのままだと停止?、アクセル戻すと復活。
こんな状況がしりたいのです。

Q仮面ライダーWのジョーカージョーカーとジョーカーについて

仮面ライダーWのジョーカージョーカーとジョーカーについて

MOVIE大戦2010に出てきた「仮面ライダーWジョーカージョーカー」と、運命のガイアメモリに出てきた「仮面ライダージョーカー」には、何かしらのスペック差が存在するのでしょうか。
運命のガイアメモリの方は見ていないので良くわかりませんが、スーツ自体はほぼ同じのように見えます。
個人的にはスペック差は無いか、あったとしたらジョーカーメモリを2枚使っている(と思われる)ジョーカージョーカーの方がスペックが高そうだとは思うのですが・・・

公式設定がわかる方、分析等をされている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
公式設定が存在しない場合は皆様の想像や劇中の戦闘能力の対比などでも結構ですので。

Aベストアンサー

以下映画のネタバレしてます。閲覧注意してください。書き込み見ない方が映画楽しめると思います。


戦闘能力の違いというか、ある環境下における対応能力が違います。ジョーカーは、T2メモリというメモリで、従来のメモリと異なり、仮面ライダーエターナルのマキシマムドライブ発動による従来のガイアメモリ無力化(使用不可)状態を回避できます。
なのでジョーカージョーカーは従来型のメモリなので、エターナルと対戦した場合は、エターナルがマキシマムドライブ発動させると変身が解除されてしまいます。あと戦闘能力的にはジョーカーは映画でメタル、ヒールを倒していますのでかなり強いです。ジョーカージョーカーは単体で戦ってないのでわかりません。

Qこんばんは HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが CDI POSH、ハイスピー

こんばんは
HONDAの原付 dio zx(規制前)乗っているんですが
CDI POSH、ハイスピードプーリー、WR7,5×6、規制前の純正マフラーで伏せて走りながら引っ張って70キロだったら普通なんですかね?

Aベストアンサー

普通です。

公道は止めて下さいよ。

Qローラー台について!

前回もローラー台に事に関して質問させて頂きました。
その際に三本ローラーは、綺麗なペダリングが身に付く物で
固定ローラーは、早い話が「筋トレ機器」とおっしゃっていました。

そこで質問なのですが、三本ローラーでは、筋肉は付かないのでしょうか??
私は、固定ローラーですと飽きが来るのが早そうですし、
長続きしなさそうでしたので、
三本ローラーの購入を希望しています。

皆さんは、将来的にどちらの商品を購入すればよいと思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉には、速筋、中間筋、遅筋の3種類の筋肉があります。ここで筋肥大が起こる筋肉は速筋と中間筋です。ウエトレ等のトレーニングは速筋強化のためのものです。ローラ台で言えば固定ローラーでの高負荷の「もがき」がこれに当たります。ですから筋肥大が起こりまして、いわゆる質問者さんのいうように「筋肉が付く」のです。競輪に代表されますピスト選手は速筋強化が図られていますから太い足をしているわけです。

ロード、特にヒルクライムは主に遅筋と遅筋化された中間筋を使用するスポーツです。これらの筋の強化はご存じのように低負荷・長時間のいわゆる有酸素運動が必要です。三本ローラーは有酸素運動です。有酸素運動では遅筋は筋肥大が起こりませんが、中間筋は多少の筋肥大が起こりますから、足は少しは太くなると思います。

有酸素運動では、筋肉中のミトコンドリア容量を増加させたり、毛細血管を太くしたり、それに伴う血流量を増加させるために心肺機能が強化されたりするものです。ですから体全体の改造を伴うものですからトレーニング効果は半年ぐらいから現れ始め、3年以上が必要です。見た目の変化は体から脂肪が無くなり、すらりとした太ももがやや太い体型になります。

私はツールドフランスが始まりますと、ぱたっと自転車に乗らなくなるのです。自転車屋さんからこの時期だけローラー台を借りてくるつもりなのですが、自転車屋さんの話では、「ローラー台に関しては専用自転車がないのなら三本ローラーが良い。固定ローラー台はフレームに無理がかかるため、特にカーボンフレームでは固定ローラー台の使用は避けるべきだ。」とのことです。何かの参考になさってください。

筋肉には、速筋、中間筋、遅筋の3種類の筋肉があります。ここで筋肥大が起こる筋肉は速筋と中間筋です。ウエトレ等のトレーニングは速筋強化のためのものです。ローラ台で言えば固定ローラーでの高負荷の「もがき」がこれに当たります。ですから筋肥大が起こりまして、いわゆる質問者さんのいうように「筋肉が付く」のです。競輪に代表されますピスト選手は速筋強化が図られていますから太い足をしているわけです。

ロード、特にヒルクライムは主に遅筋と遅筋化された中間筋を使用するスポーツです。これらの...続きを読む

QDio ZX af35 1996年式 に純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換したの

Dio ZX af35 1996年式 に純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換したのですが、純正のプーリーの時は57キロから全然伸びなかったんですが、ハイスピードプーリーに変えても56キロくらいから伸びません。ウエイトローラーは純正のそのまま使ってます。ローラーは結構すり減ってました。
プーリー以外の改造点はCDI(POSH)だけです。何故純正より遅くなったのか原因分かる方お願いします。

Aベストアンサー

加速性能と最高速度は両立しません、どちらかが犠牲になります、エンジン出力を上げる必要があります。
出力=トルク×回転数(最終段、つまりタイヤを回す軸)。
トルクが大きいと加速よくなります。
回転数=速度ですね。
上の式を見ると、回転数を倍(速度倍)にするとトルクは半分になります。
ウェイトローラーで自動変速のつながり具合を調整してごまかす?、がせいぜい?。
確実なのは走行抵抗、負荷を減らす、つまりライダーの体重、車重を減らす。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報