アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。

簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。
    • good
    • 39

ハイスピードプーリーだけのことを言うなら



メリットは最高速が少し上がる。

デメリットは、低速からの立ち上がりが少し落ちるベルトが早く減る、ウエイトローラーが片減りする。片減りすると40KM/hのといらで谷ができる

ハイスピードプーリーだけななら燃料調はあまり必要ないと思います。ただエアクリーナーを加工するなら
ガソリンとオイルの調整をしないといけないです、

加速重視にするなら、ウエイトローラーは0.5gくらい軽くするといいとおもいますが。そうすると最高速はこれまた、少し落ちます。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

何故ウエイトローラーが片減りするんでしょうか?ん~良く分かりません。。。今現在40キロ位で谷があります。。。片減りしている様です。交換しないと。

最高速ちょっとアップ、加速もちょっとアップ。
この場合、何を交換すれば良いのか悩んでいます。
話しがそれてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:31

昔、原付レースをやってましたが。


ハイスピードプーリーはノーマルより角度がついて無いんで、その分ベルトの入る溝が狭くなる。
ウエイトの遠心力によってプーリーの隙間が狭くなると、角度がない分ベルトがノーマルより外側に押し出されて、結果としてノーマルより外径の大きなプーリーに交換したのと同じことになります。
ウエイトを重くすると低い回転で変速しますが、エンジンのパワーが足りないと回転が上がらず失速します。
軽くすると回転は上がりますが、変速しないのでスピードが上がりません。
ちょうどよい重さお探すのが少し面倒ですが、これをちゃんと見つけないと性能を発揮しません。
加速だけ良くしたいのなら、クラッチのスプリングを少し強くして、ノーマルプーリーのウエイト調整だけでもかなり味付けが変わると思います。
ハイスピードプーリーは、ギヤ比を上げるという事なんで、当然パワーが足りないと遅くなることも考えられます。
出来れば、パワーを上げるような調整もしたほうが良いと思います。
燃調はあまりFAを薄くすると、エンジンが焼けるので程々にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

パワーを上げる=ボアアップ?でしょうか?
そこまでは考えていないんですよ~~。
ノーマルよりも加速が良く、最高速も、もうちょっと。。。って感じで。
=ボアアップ必要になるんでかね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:27

424のテスト表を参考にしてみてはいかがでしょう?



参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/PDF …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりますね!
けど、ベストを出すには自機で何度もセッティングしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 12:25

メリット:


最高速の改善(調整しだい)

デメリット:
加速の低下(調整によりますが)
ベルト寿命の低下
マシン寿命の低下

プーリーの場合は、WR以外調整する必要はないかと
あえて変えるなら、イリジウムプラグとかでしょうか・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど~!という事は、ハイスプに軽いウェイトローラーを組む事でノーマル以上の加速へ改善できるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/24 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A