dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Jog(3KJ)を譲ってもらいました。

おばさんが乗ってたらしいんですが、
すごく速いんです(ノーマルです)
スタートでウィリーしてしまうんです。
(全開にはしてないです)

前屈みで乗ったりしてみたんですが、
ポンって浮くんです(汗笑)

ウエイトローラーを重くしてみようかと
思ったんですが、どうでしょうか?

また、何か対策はありませんでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。

(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。)
これで、かなり大人しくなるはずです。

それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。

これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。

Vベルトは純正の新品に換えてあります。

年末に3個だけ7gに換えてみました。
かなりマシになったので、あと3個を6,5gに換えました。
ウィリーはしなくなりましたが、遅い!!(笑)
モワァ~~~ って感じの出足に・・・
で、6.5g×6も試したんですがイマイチ・・・

今の状態だと3個だけ7gがベストのようです。
BINGO!!(笑)

お礼日時:2005/01/07 01:45

ジョグって確かにウエイト軽くて出足ガツンですよね



一番手軽なのはことさら丁寧にアクセルを開けることですよね
信号スタートのときでちょっとイラッとするくらいじわっと開けてやればゆっくりつながります
いったん動き出しちゃえばあとはイケイケです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。

皆様の御回答を拝見していると・・・
バイクやテクより
アタシの気性を直さないといけないのでは?
なんて思えてきたりして・・・(滝汗)

乗ったら全開です(笑)

お礼日時:2005/01/07 01:38

あまり参考になるかは解りませんが、jogのウエイトローラーって軽いです。

「記憶では4.5gx6だったと思います」これぞメーカーの違いって奴です。ホンダからヤマハに乗り換えると起こります。「自分も経験があります」対策はdioと感覚的に同じく乗るなら初期のアクセル開度をdioの時の1/2程度にしてdioの倍位アクセルを開けるの我慢する。
*参考に出足の早いメーカー順
1ヤマハ、2鈴木、3ホンダ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。
バイクは調子いいです(笑)

3KJ標準は5グラム×6(合計30グラム)みたいです。

チュ~ンしてあるmyバイクより 出足が良いので
嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)

お礼日時:2005/01/07 01:35

#2です。


随分前のことで忘れていたのですが、プーリーボスを短くするだけだとメンテは必要ないんですよね。
プーリーボスはパーツ屋さんで売っていると思います。そんなに値段も高くないと思います。商品自体は短いボスと数枚のワッシャーで構成されていると思いますが全て組み合わせて使うとノーマルと同じ長さで、ワッシャーを抜いていくと短くなります。で、どーなるかといいますとMTで言う2速発進の状態になり発進時の加速は落ちます。最高速は変化しません。
ウエイトローラーが触れる人であれば確実にDIY出来ます。

ご承知でしょうがバイク、とりわけスクーターは制動が難しい乗り物です。特にお嬢様ですのでスピードはほどほどに・・・・(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。

プーリーは交換したことあるんですが
プーリーボスは無いんで試してみます。

お嬢様じゃないです、かっとび娘(汗)

お礼日時:2005/01/07 01:31

本当に自信がないのですが、とりあえず書きます。


廃車場にある、昔の2stのスクーターをエンジンがかかるからと普通に乗ろうとすると、ウィリーすることが結構あります。アクセルを開けた分だけ加速するなら問題はないのですが、たまに結構開かないとスタートしないことがあります。そんなバイクほどウィリーしやすいような気がします。そんなバイクはキャブ掃除でかなりおとなしくなります。
 自信が本当に無いので軽く流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。

キャブとエアクリは頂いたときにOHしました。
調子良すぎです(笑)

お礼日時:2005/01/07 01:27

おばさんチューンを侮ってはいけません、1歩の出遅れが特売を逃すことになるのですから出足は強烈です


アクセルをゆっくり開けるようにしましょう。思うようにバイクを制御する、それがテクニックというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。

なるほど 制御もテクなのですね・・・
コーナーにばかり燃えてました(笑)

お礼日時:2005/01/07 01:25

質問者は余程スマートな人なんでしょうね(^。

^)
私も若かりしころはDIO ZXで静かに100km/h出るスクーターを目指していたものです・・・・懐かしい・・・・
それはさておき回答ですが、加速を殺したいのであれば、ウエイトローラーとプーリーとの相性及び耐久性を考慮すると、ハイギヤを組む方がメンテは楽だと思います。プーリーボスを短くする手もありますが強化ベルト等の導入も必要ですし、メンテ等のコストもかかると思いますので覚悟も必要かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます


一応 乙女ですので体重は・・・(笑)

普段はDio(AF27)を71cc(申請済)にしたやつに乗っています。
併走で95Kmぐらいでます。

でも、0~30KmまではJogの方が加速がいいんです。

う~ん、ハイギヤ化とかはセッティングが難しそうですね。

フロントを重くしてみようかなぁ・・・
前カゴとか・・・(笑)

お礼日時:2004/12/29 01:38

こんばんわ


JOGは基本的に軽いので思いっきりアクセルを開けるとウィリーしてしまいますね。

運転するときに注意するのが一番金銭的にも掛からないのでいいかもしれませんね。

ウェイトローラー交換ですがそれもいい手だと思います。
でも一回でセッティングが出るわけではないので気長にやるしかないですね。

答えになってませんですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

普段乗っているバイクの感覚で乗ると
毎回ウィリーしてしまいます。
習慣を直すのは難しいですね・・・

お礼日時:2004/12/29 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A