痔になりやすい生活習慣とは?

ホンダタクトAF24です。
譲り受けました。
ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。
この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか?
45キロまではスムーズに加速しますが、
そこから伸びません。
プラグ、エアクリは新品交換しました。
ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。
オイルは勿論純正品です。
マフラーか駆動系となりますが、
プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、
リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか?
ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか?
60キロ出てくれたら満足なのですが、
古いので、不可能でしょうか?
エンジンは元気です。
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原付速度リミッターは、1983年後半以降に発売された


モデルから採用され、初期か移行期は機械式も
ありましたが、1989年のタクトならCDI制御では?

しかも作動するのは60キロ付近ですから、最高速が
45キロで頭打ちならキャブ不調か駆動系ベルト磨耗でしょう。
4.5PSの初期型27VJOGで60キロ振り切り、リード初期型なら
5.0PSで70キロ出てたので。
http://www.honda.co.jp/news/1989/2890901.html
http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/leadcata3.htm
http://otokonohoukago.mond.jp/page022.html

この回答への補足

ありがとうございました。
六馬力のタクトです。
リミッターカットがCDIなのか機械式なのかが解れば
ありがたいのですが、、、
いずれにせよ、プーリー、ベルトは交換時期を過ぎているのだと思われます。
エンジンは元気ですし、マフラーもうるさいくらいですので、
工賃を考えたら、まとめてリフレッシュするのがベストみたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/01/12 22:42
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 10:54

この回答への補足

ありがとうございます。
駆動系をリフレッシュするのに参考になりました。

補足日時:2013/01/12 22:34
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付いているはずです。


45kmまではスムーズなのに、ガス欠にでもなったように速度が上がらないようならそうです。
解除には、専用の装置が必要なはずです。

と、ここまで書いておいて。
公道は30km制限ですから、あくまで(ミニ)サーキットとかで使う限定の話にしてください。
でないと、回答ごと削除ですw。

この回答への補足

スクーターレース専用車両に改造したいので、
リミッターカットの方法を教えてください。
ホンダは機械式と聞いた事があります。
プーリー交換で、リミッター解除になるのでしょうか?
ミニサーキットなので最高速より加速を求めています。
いくらミニサーキットても45キロでは面白くないので、
60キロまでは出したいので、
アドバイスをお願いします。

補足日時:2013/01/12 14:27
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Qタクト(AF24)のスピードアップをしたいのですが

私と兄でそれぞれ同年代のタクト(AF24)を所有しております。
私のタクトは出だしで若干もたつきますが、上はメーター読み約70km/hくらいまでスムーズに加速します。
兄のタクトは出だしはパワーがあるのですが、どんなに直線が続いても、
加速は55km/hでぴたっと止まってしまいます。
この型のタクトで最高速度を上げたい場合には、どのような方法があるでしょうか。手を加えていない状態ではCDIによるリミッターが動作しているのでしょうか。
私のタクトを見た限りでは、CDIが社外製品に交換されていたような様子はありませんでした。
二台とも中古で入手したものなので、これまでどのような変更がされてきているかなどは全くわかりません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代のスクーターはCDIリミッターではありません。変速比によって最高速が抑えてあります。兄上のがノーマルで、貴方のは社外品のハイスピードプーリーに替えてあると思います。私のDioもプーリー以外は変更なしで約70キロぐらいでます。

#1の方の回答のようにエンジンを調整をして、駆動系を整備しても純正部品を使っている限り、最高速は60キロまでにしかなりません。
60キロ以上の高速を出すためには、
1)エンジンの最高回転数を上げる。
2)変速比を変える
の2つの選択があります。

一番簡単なのが、2)の方法の内のプーリーの変更です。これには最高速が上がると共に、普通に走る分にはエンジンの使用回転域が下がるので、燃費が良くなるという副産物も生まれます(経験談)。まず第一歩のチューニングとしてオススメします。

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基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

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強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

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ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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Qホンダジョルノのエンジンが不調です。

私はホンダのジョルノに乗っています。最近、5キロぐらいの距離に行き、エンジンを切って用事を終えて帰ろうとしましたら、スターターもキックでもエンジンが掛からなくなります。2~3時間置くと何事もないようにスターターでエンジンが掛かります。
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Aベストアンサー

No1の方のおっしゃるとおり、原付にありがちな症状です。
オートチョークの線が濃厚ですが一応、一般の方もよくやっている点検整備方法を書いておきます。

(1)エアクリーナーエレメントのチェック及び清掃or交換。
(2)スパークプラグのチェック及び交換。
プロもこの2つの部位を正常な状態にして初めて車体のチェックに入りますのでこれで良くならなければプロに任せましょう。
(1)必要な工具:+ドライバーの#3

I・後輪の左側のエアクリーナーボックス表面に見える+のネジを全て外すとカバーのように開きます。
II・中にスポンジが入っています。オイルでギトギトしていると思います。
III・取り出して灯油orガソリン(古ガソリン可)でスポンジをちぎってしまわない様に洗います。(灯油やトレイが無ければ洗面台やバケツなどでマジックリンなどで代用出来ますが灯油よりもスポンジを痛めやすく、汚れも落ちにくいです)
この時、スポンジ部分がボロボロと崩れてしまっているようなら交換です。バイク屋さんに車体番号を控えて注文しましょう。(パーツ名はエアクリーナーエレメントです。)
IV・洗い終わったスポンジをよく絞り(ちぎらないように)更にいらない布かキッチンペーパーなどで挟み、よく絞って灯油(又は水分)を吸い取ります。
V・最後に2stオイル(エンジンオイル)をよく染み込ませてからまたIVの作業で余分なオイルを吸い取ります。
これでエアクリーナーエレメントの掃除は終わりです。

(2)必要な工具:プラグレンチ(21mm又はBプラグ用などと表記されています)
これは慣れないとエンジンを傷付けてしまう恐れがあります。

I・車体下側から覗き込むと黒いコードが伸びていて先に傘状のゴムのキャップが付いている所があります。ゴムキャップ(プラグキャップ)を外します。
キャップは車体進行方向に引っ張ればスポン!と抜けます。(コードではなくキャップ部分を掴みましょう)
II・キャップが外れた所がプラグの頭です。プラグはエンジンに締め付けてあるのでプラグレンチを使い、反時計回りに回してネジの要領で外します。
III・新しいプラグを逆の手順で今度は「素手で」回して付けます。
IV・素手で仮締めしたらプラグレンチで本締めします。
※この時の力加減は灯油ストーブの灯油タンクのふたを締める程度にしておきましょう。力を入れすぎるとエンジン壊れます)
V・プラグキャップをしっかり押し込み終了です。

バイク屋さんで上記の作業をやった場合の参考価格。
プラグ代500~1000円。エアクリーナーエレメント(スポンジ)代1000円。
作業工賃はバイク屋さんによりますが上記部品代以外に高くて3000円程掛かると思ってください。
これで良くならなければ更に原因追求(キャブレター、オートチョークのチェック、交換等)と、別途費用が掛かります。

No1の方のおっしゃるとおり、原付にありがちな症状です。
オートチョークの線が濃厚ですが一応、一般の方もよくやっている点検整備方法を書いておきます。

(1)エアクリーナーエレメントのチェック及び清掃or交換。
(2)スパークプラグのチェック及び交換。
プロもこの2つの部位を正常な状態にして初めて車体のチェックに入りますのでこれで良くならなければプロに任せましょう。
(1)必要な工具:+ドライバーの#3

I・後輪の左側のエアクリーナーボックス表面に見える+のネジを全て外すとカバーのように...続きを読む

QジョルノAF24交換修理後エンジンがかからない

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ、一度だけエンジンがかかったのですが、アクセル全開状態で
かかったそうで、すぐにキーをOFFにして切ったそうです。
それ以降、キックしてもかからなくなってしまいました。

これ以降書かれている事は、上記の事に関係あるかわかりませんが
記載します。
バッテリーは8ヶ月ほど前中古でバイクを購入した際に
ダメになっていた為新しい物に交換したのですが、2・3度
セルは使えましたがその後使えなくなり、以後キックでかけて
いました。最初の頃はボタンを押すとキュルキュルと音が出て
いましたが、最近では音もしなくなりました。
2週間前ぐらいにスピードメーターと距離計が動かなくなりました。
1週間に5日ぐらいはバイクを使用しておりました。
キックで普通に始動していました。
ライト、ブレーキランプ、ウインカーも使えました。
最近は少しキックの戻りが悪いような感じはしていました。
4ヶ月ぐらい前にリアブレーキが固着してしまっていた為
新しいブレーキワイヤーに交換しました。
ガソリンはほとんど満タン状態です。オイルも1週間前ぐらいに
足したばかりです。

日曜しかいじれる時間が無いので、次の日曜にまた
最初からやってみるとは言っておりました。

関連するサイト・質問などはほとんど検索し見ました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
主人から聞いた事をわかる範囲で記載したので、
その他の点は質問があればまた補足致します。
宜しくお願い致します。

ジョルノAF24という古いバイクで、
主人が多少バイクの知識がある為、交換・整備などやって
いるのですが、本日以下の事をやった所エンジンが
かからなくなってしまいました。
アクセルの戻りとフロントブレーキの戻りが悪くなった為、
アクセルワイヤーとフロントブレーキワイヤーを新品交換しました。
同時にプラグとエアフィルターも新品を購入し、交換した所、
エンジンがかからなくなってしまいました。

ホンダに直接電話を入れ聞いたのですが、取り付けなどは
間違っていないと言われたそうです。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

ワイヤーがどこかに引っかかっていてスロットルバルブが全開の状態に成っている可能性が1割、組間違いでスロットルバルブの向きが180度違うに9割の可能性が有ると思います、この場合上のカバーをねじ込むときに解ると思いますが、以外に有るのですよ、スロットルバルブが下に綺麗に入ってないはずです。
しかし、良く見ればスロットルバルブが綺麗に入らないので解ると思いますから一度確認を・・・

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html

多分似たようなキャブだと思いますが上から2段目の真ん中の映像に映っているのがスロットルバルブで中心に針のような形の(ニードル)が有りますが是の向きが有ります。

説明が下手なので解れば良いのですが、是が元通りに組み付けないと始動したらエンジン全開に成るしネ2ストのエンジンでアクセル全開で始動は少し難しいはず、確認して

Qa-24タクト キャブの調整の仕方教えてください。

エンジンをかけるとエンジンが温まるまで、アクセルを若干開けないと
アイドリングが維持できません(止まってしまいます。)       そこでキャブだと思うのですが、バイク初心者のためわかりません。エアクリーナを外してみると、一番上にプラスのねじ、真ん中にマイナス、一番下にマイナスのねじがあります。アイドリンクの回転数を上げるには、どのねじを回したら良いのでしょうか。又各ねじの役割も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いきなりキャブに行かず、まずは基本的なメンテナンスをしてからキャブを見たほうがいいと思います。
プラグ交換、エアクリーナエレメント掃除、又は交換。
二点を整備しても改善されない場合、初めてキャブに疑いをかけます。

うろ覚えですが一番上からアイドリング、エアスクリュー、ドレンスクリューだったかな?

簡単なセッティングの出し方ですがエンジンが温まっている状態でエアスクリューを少しずつ回して一番回転数が上がる(一番エンジンが吹ける)所でストップ。
その後、アイドリング調整を行います。

QジョルノAF24の不具合について

原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。
特に今まで整備はしておりません。

セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。
一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。
先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。
キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。

スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。

なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか?
プーリー、クラッチは取り外しておりません。
今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。
また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。
ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。

以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。
これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。
どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。
特に今まで整備はしておりません。

セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。
一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。
先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。
キックの問題は解決したのですが、今度は、エン...続きを読む

Aベストアンサー

クラッチフェイスはクラッッチインナーのことでしょうか?

クラッチアウターの中にはインナークラッチがあり、ドラムブレーキのような機構で動力を後輪に伝達しています。もしドラムブレーキパネルに開いている穴に556なんぞ吹きかけたら…。結果は明白ですよね。

クラッチ回りをばらして強力な脱脂洗浄剤を使用して556を取り去るか、新品に交換するかです。また、556はゴム・樹脂部品を侵すので、ベルトも死んでいる可能性もあります。

バッテリーとテールランプ球は交換でしょう。

自分で手を入れたいのは分かりますが、まずは基礎を知ってからでないと自分だけでなく周囲にも危険を及ぼします。それを頭に叩き込んでから弄るようにしてください。

QAF24(50cc)エンジンのボアアップ

ホンダジュリオ(BB-AF52)に乗っています。
エンジンはAF24です。

市販パーツでのボアアップを検討しています。
購入を検討しているのはKITACOさんから出ている
スーパーボアアップKIT(65.8cc)なのですが、
2サイクルなので現在の分離給油から
混合給油にせざるを得なくなってしまいます。
そうなった際、どのような方法で混合給油をすれば良いのでしょうか?


また、もしボアアップを(混合が大変、などの理由で)断念した場合、
50ccハイパワーピストンKITも考えています。
…が、正直言いましてハイパワーピストンというものの事が
よく分かりません。


1:混合給油のやり方、アドバイスなど。
2:ハイパワーピストンとか何か。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピストンで高回転は多少伸びるようになりましたが、
そんなに変わったという印象はありませんでした。
またそのまま乗っていると上記NS-1できれいにピストンの真ん中に穴が開いてしまったことがあります。
あまりお勧めできません。

結論はボアアップするくらいなら、80、90CCのエンジンに積み替えたほうが楽。
ということでしょうか?
当時はNSR80とかがあったのでそれをNS-1に積んだりもできました。
ジュリオがそういったことができるかどうかわかりませんが、
そこまでするくらいなら80、90CCに乗り換えるほうがさらに楽です。

正直原付をボアアップするととんでもなく手のかかる代物になった経験があるので、
ボアアップはお勧めしません。

この2点について解答を頂けると有難いです。
よろしく御願い致します。

1.
NS-1(ボアアップキット50→70、エアーフィルター、チャンバー、CPU交換くらいだったと思う)で
ガソリンを2リッター給油するたびにペットボトルのふた1杯分の2ストオイルを入れていました。
ただエンジンによって変わるため、その2リッターにつき1杯という分量を出すために
毎回プラグを見て、キャブを調整してとめんどくさかったです。

2.
おそらくハイコンプピストンのことだと思います。
圧縮比を上げて爆発を大きくするピ...続きを読む

Qタクトのエンジンがすごくかかりにくいのです。

2年ほど父が倉庫に入れたままにしていたタクト(AF51)を譲り受けました。走行2000kmの良いバイクなんですが、バッテリーは当然上がっており、車と直結してセルでエンジンをかけようとするのですが、まったくかかる様子も無く、思い切って友人とキャブレターの分解掃除を行い、その後エアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとガソリンが回ってくるようで、エンジンがかかりますが、30分後くらい経ってからもう一度エンジンをかけようとすると、すごくかかりにくくなってきます。次の日には、またエアークリーナーのボックスから「キャブレタークリーナー」のスプレーを入れてキックするとすぐかかるのですが・・・エンジンがかかった後はメーターを振り切るほど(60km)快調に走ってくれるのですが、次の日には同じことの繰り返しでエンジンがかかります。エンジンが冷めてるとかかりにくいのか原因がわかりません。このタクトは作りもしっかりしているので、すごく気に入ってるので大切に乗りたく思っています。是非、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブの分解清掃ができるのなら、もう一度、キャブをバラして、赤ちゃんのミルク缶のような金属缶に灯油を入れてドブ漬けしてみたらいかがでしょう?
(キャブ本体とジェット類もすべてです。)

大体は一晩でOKですが、1週間漬けた人もいます。
(単純に、休み-休みの間隔なんですが。^-^;)

いずれにしろ、再清掃が必要だと思います。

あとは、エアクリーナーエレメントの清掃(または交換)とスパークプラグの清掃(または交換)も一緒にされるとよいでしょう。

ついでに、ミッションオイル交換もなさったほうが、良いと思います。

Qホンダ ジョルノのギアオイル

ホンダのスクータージョルノの中古車を買いました
ギアオイルをチェックしようと思いましたが
横に付いているドレンらしきボルトがあるだけです
ギアオイルの量のチェック、交換はどうやるのでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダのスクーターはクランクカバーをはずさないとミッションオイルは交換できないようになってます。
そもそも交換の必要はないという前提なので。

それでも交換するのでしたら・・・
・クランクカバーをはずす。
・クラッチのかたまりをはずす。
・そうすると内側にボルトがあると思います。これがオイルの入れ口兼オイル量の上限です。
・新しいオイルを入れ口からこぼれるまで入れる。
・こぼれきったら規定量です。元通りに戻していきましょう。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。


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