YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

誤解されている方も多いので書いておきますと、



「ギヤオイルは4サイクルエンジンオイルよりも粘度が高い。」

という認識を持っている方、それは間違いです。

ギヤオイルの粘度は80W、4サイクルエンジンオイルは10W-40などと表記されているため、そう思うのでしょうが、
これはギヤオイルとエンジンオイルの粘度表記が違うためで、実際は同じ程度の粘度です。
倍違う訳ではありません。

ギヤの潤滑にそんなに高い粘度が必要なら、4サイクルのバイクの殆どがエンジンオイルとギヤオイルを共用できる訳が無いです。


一応、二輪整備士免許持ってます。えっへん。
3級だけど。
    • good
    • 13

基本的には指定のオイルを使用するべきです。

それ以外を使用するのは自己責任というのが基本中の基本です。結果それで調子が良くなったとか悪くなったとかもあります。

4stのエンジンオイルには、○○W-△△といった規格の他に、MAとMBに分けられる規格があります。ネット上でオイルについて検索してみればいくらかの情報が得られるでしょう。また4輪用と2輪用では、その構造上でオイルに対する要求も違うことが判るかもしれません。その中でこの部分についてはどうなのかといった限定的な質問をされる方が良いと思います。

なお、個人のHPの情報は「すべて自己責任で」というのが基本だと思います。メーカーではないのですから。
    • good
    • 4

基本はギヤオイルが良いでしょうが、「入れても問題ないか?」には「問題はない」と回答します。

過去リード80SS(4万km)、リード90(6.2万Km)、同じくリード90(3.3万km)、フリーウェイ(2.6万km)全てギヤオイルとして4stオイルを使っていましたがギヤがトラブッタことは一度もありません。 
    • good
    • 6

ヤマハのギヤオイルはかなりサラサラしていたような気がしましたが基本的には大丈夫だと思います


ホンダのことを話しますが
以前ホンダでははSAE10W-30が推奨されていましたが最近では小型のスクーター(原付)にもハイポイドギヤオイル90番が推奨されているものもありますので注意したほうが良いと思います またドレンボルトが付いていないものもあります
でもできれば量はせいぜい100CCぐらいだと思うので純正を入れたほうが間違いはないと思います
    • good
    • 10

え?スクーターにもギヤオイル入れるところありませんでしたっけ?うちのスクーターには有った気がしますが。

80CCくらいだったかな。

ギヤオイル自体、そんなに高くないし(1000円くらいでしょ?)素直にギヤオイル入れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

スイマセン、#6です。


ちょっと訂正。

>変速するわけではありません
正確には、固定比で変速させてます。
可変の変速機ではない、ということです。
    • good
    • 7

#5さん、大間違いです。


クランクケース開けたことありますか?
あければ、クラッチの奥に密閉されているギアがあります。
変速するわけではありません。常時噛みあっているギアです。

さて、オイルですが、
4st入れると一瞬は調子がよくなったように感じると思います。
なぜなら、ミッションオイルより粘り気がなく、
それだけ抵抗がなくなり軽く回るようになるからです。

でも、おそらくはやわらかすぎて油膜切れを起こして、
ベアリングなどが焼きつくなどの不具合が出ると思います。
なので、やはりミッションオイルにした方がいいと思います。
内部のベアリングを守るためにも。

でも、ミッションオイルって少量しか使わないので、
買ってきちゃうといっぱい余るんですよね・・・
取っておいても劣化するし。

なので、バイク屋で交換してもらうか、
量り売りしてくれるバイク屋を探した方がいいと思います。
    • good
    • 5

皆さんミッションがあることを前提にお話をされていますが、リモコンJOGは一般的なスクーターでしょう(Vベルトによる無断変速)つまりエンジンオイル以外潤滑油を必要としていないのではないですか。


エンジン潤滑はもちろん2ストローク用オイルですし、駆動力伝達部(ベルト・プーリー)にオイルを入れる場所もなく、またオイルは意味をなしません。
    • good
    • 4

2stはエンジンオイルは分離または混合でガソリンに混ざった状態で燃焼しクランクケースとシリンダ内を潤滑します。


「ギアオイル」はクランクケースから隔離された「ミッション」部分のみで潤滑します。「ミッションオイル」とも呼ばれます。
同じ箇所でしか潤滑しませんのでオイルフィルターは存在せず、ミッションのギアの磨耗カスが混入してもそのままなので定期的な交換が必須です

4stはミッションもクランクケーもシリンダーも同じエンジンオイルで潤滑しますから、容量も多いのですが、擦動部が多いので混入物も多く、一応オイルフィルターは付いていますが劣化も速いです。

ということで、理論的には定期的に交換すれば4st用でもOKなのですが、ミッションだけですから粘度が低い方が効率がいいです。
リッターあたりの単価も安いですしね

また、専用オイルを推奨するのは、「もしも」焼きついたときに「純正ギアオイル(ここが大事、カストロールやMOTULとかサードパーティ製では保証されない)を使っていて不具合が出ればメーカーの保証が受けられる事。

これは2stオイルでも同じ。
    • good
    • 3

学生のころはお金がなかったんで、結構いろんなこと試しました。



結果から言ってしまうと、おそらく動きますが問題ありです。
ギアオイルは高粘度のオイルを必要としているので、エンジンオイルだとギアに油膜を維持できず、長時間使用しているとギア欠けがおきます。

近くのショップまでギアオイル買いに・・・くらいなら大丈夫だと思いますけど、やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

QヤマハのJOGに乗っているのですがギアオイル交換方法について

私はヤハマのJOGに載っているのですが、ギアオイルに使うオイルはメットの下にあるエンジンオイルと同じものをギアオイルに使ってもいいんですか???

教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

絶対に駄目です!
ギヤオイルは専用のオイルがあります
使う量が少ないので
純正のギヤオイルを買って下さい

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。

QYAMAHAビーノ(2スト) エンジンオイル補充について

YAMAHAビーノ(2スト)エンジンオイル補充について教えてください。

バイク初心者なのですが、昨日からエンジンオイル切れ?のランプが赤く点滅しています。

自分で補充しようとYAMAHA(2スト)の純正オイルを購入したのですが補充方法がわからず困っています。
自分で簡単にできるものなのでしょうか?
できる場合、やり方を教えて頂けませんでしょうか。

また、ビーノの補充方法が写真付きのっているサイト等ございましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ビーノの右側面のカバーに長方形のフタがあります。
フタに付いているボタンみたいな金具で留められているので
金具を90°回してフタをはずします。
外しにくい場合はボタン金具をもう少し回すか
シートを上げると作業性がし易いと思います。

中に白い樹脂製の入れ物があり、青緑の液体が入っています。
その上部にゴムキャップで栓をしてあるので
キャップを外して中にオイルを継ぎ足して下さい。

オイルを入れる量は白い入れ物にメモリが付いていますので
メモリ内に収まる程度。
少なくなったらその都度補充して下さい。

オイルを入れ終わったらゴムキャップをはめ、
カバーを元に戻して完了です。

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Qエンジンオイルによってギアが入らなくなるのはなんで?

ミニに乗っています。
最近オイル交換をしてふと思い出しました。
特に理由はないけどこれと決めているという方もいれば、いろいろ試してみたい、試してから決めたいという方もいるかなーと思います。
いろいろ試す中で、あのオイルだとギアの入りが悪くなった、調子のよかったときのオイルに戻したら直った、という話を聞くことがあります。(オイルの固さは同じで)
ミニは鉱物油推奨なので、鉱物油か、あっても部分合成油だと思います。

どうして「ギアの入りが悪い」という違いが出てくるのでしょうか?
個々の車との相性なのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在で3台目、のミニ乗りです。

 皆様御回答の通り、ミニはエンジンオイルでギヤも潤滑しているので、オイルの特性がギヤの入り易さ/難さに出てしまいます。

>どうして「ギアの入りが悪い」という違いが出てくるのでしょうか?

 というのは、シンクロが作動し易い/し難い、という事です。

※バイクと違い、ミニはクルマです。シンクロという同調装置が各ギヤに入ってます。
 このシンクロというのは、カンタンに言うとメタルクラッチで、滑る事によって変速機内のギヤとシャフトの回転を合わせ、変速し易くしています。
 老婆心ながら・・・この辺りの構造は理解されてます?長くなるので細かい解説はハショりますが・・・クルマの変速ギヤは全ての段で最初から噛み合っており、変速するという行為は、どのギヤの組み合わせをシャフトに接続するか?を選択する作業です。その為、ギヤとシャフトの回転数を同調させて接続を助ける装置が入っていますが、これがシンクロ(正確にはシンクロメッシュ)です。

 で、『ギヤが入り難くなる』というのはこのシンクロがモタモタと作動せず、いつまで経ってもギヤとシャフトが同調しない状態になっているという事です。(シンクロの無いバイクなら、回転数が合ってなくてもチカラずくでタタキ込む事が出来ますが、シンクロには回転数が同調していない時にギヤとシャフトのエンゲージを拒む、というヤッカイな働きもあります。)

 シンクロはクラッチ、という事を先に述べましたが、要するに滑っているワケで、故にシンクロの間に入りこむオイルの性質でシンクロし易い/し難いという差が出て来てしまいます。

 さてミニですが、ギヤを入り易くする為のポイントは、

※まずオイルはヒンパンに交換すること。
 ミニのギヤは、クルマを発売する’59年当時、BP(イギリスのオイル会社)がエンジンと共用オイルでギヤを潤滑する事に大反対したほどのヤッカイな機構です。(バイクで同じ潤滑構造が成立しているのは、シンクロが無いからです。)
 オイルは3000kmで換えろとか半年で換えろとか色々な説が飛び交ってますが、ミニでは『変速し難くなったな』と思ったら換え時です。距離や時間は関係ありません。放置しておくと、確実に変速機にダメージを与えます。
 ミニはどれほどシビアにオイルを考えなければならないか?というと・・・空冷時代のポルシェ911並に厳しい管理が必要なほどです。

※オイルは鉱物油の方がよいという話はありますが、自分が使った限りでは、化学合成は変速フィーリングがイマイチです。しかし摩耗では計測出来る差は生じなかったので、あくまでもフィーリング上の問題だけの様です。

※それより、同じ固さならBPやカストロールなどイギリスのオイルメーカのモノの方が、他国のメーカのモノより変速のフィーリングは総じて良い様です。(英国のオイルメーカでは、ミニに使う事を常に考慮してオイルを開発している可能性はあります。)

※オイルの固さですが、下の数字(Wが付いている方の数字。例えば・・・20W-40だったら、20番の方)が大きいオイルは相性がよくありません。
 古い設計のクルマなので出来るだけ固いオイルを使いたくなるのが心情ですが、ミニはそうでは無い様です。10W以下のオイルだと、変速操作が明確に改善します。(変速だけを重視するなら、カストロール・マグナテックの省エネオイル5W-40で最高の結果が得られます。ここまで緩いオイルだとオイル漏れが起こりそうな気がしますが、逆にオイルのニジミが止まりました。さすが最先端のオイルといったところですが、但し、このオイルを使い続けて摩耗がどうなるか?は、未だデータが無いので判りません。)
 逆に、BPがクラシック車専用として出しているCLASSIC20W-60は、実際ミニにも入れているヒトが多いですが、あまり相性がよいとは思えません。端的に言って固過ぎだと思われます。きっと摩耗には抜群の効果があるんでしょうが・・・。

 現在で3台目、のミニ乗りです。

 皆様御回答の通り、ミニはエンジンオイルでギヤも潤滑しているので、オイルの特性がギヤの入り易さ/難さに出てしまいます。

>どうして「ギアの入りが悪い」という違いが出てくるのでしょうか?

 というのは、シンクロが作動し易い/し難い、という事です。

※バイクと違い、ミニはクルマです。シンクロという同調装置が各ギヤに入ってます。
 このシンクロというのは、カンタンに言うとメタルクラッチで、滑る事によって変速機内のギヤとシャフトの回転を合わ...続きを読む

QRGV250ガンマ、ギアオイル交換について

RGV250ガンマを引き取りました。
ギアオイルを交換しようと思うのですが、オイルは4ストのミッションオイルが良いのでしょうか?
それともヤマハのギアオイルの方が良いのでしょうか?スズキのギアオイルは売っていませんでした。
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

4ストのミッションオイルというのは、ハイポイドギアオイルなどのことでしょうか?
だとすれば粘度が高そうなので辞めたほうがよろしいと思いますが。
エンジンオイルだったら代用できないことも無いんですが。。

スズキのギアオイルは、存在します。
少なくても私の近所では、たくさん売ってます。
ヤマハのギアオイルの半分くらいの値段で売っているのでこれより安いギアオイルは見たことがないくらいです。

そう言えば私は、ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ全てにスズキのギアオイル入れてますね。
ヤマハのギアオイルも使ったこと有るんですが高いですからね。

Q4サイクル2輪用と車のエンジンオイルは別物?

ほとんど乗っていない ホンダのバイクのエンジンオイルを交換するつもりですが

取説を読むと 4サイクル2輪用 10W-30を交換するようにとの指示です

自動車用にも 10W-30のオイルがありますが これはまったくの別物ですか?

4サイクルなので 自動車と同じかと思ったのですが・・・・・自動車は4サイクルではなかったでしたっけ?


お教えください

Aベストアンサー

原付とはこれですかね。
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html
クラッチは遠心式の乾式ですから、クラッチの滑りの問題はないですね。
同時期製造のカブに乗っていますが、このエンジンなら経験的に自信があります。
同じ設計思想で作られているので、大丈夫だとはおもいますが。
最近のオイルは安物でもSM級しかなく、SD(SEでも高級すぎ)とか使っていたものにとって
とんでもないほどの上等なオイルです。しかも安いのは4Lで1000円ぐらいで売っています。
しかし、トラブルをおそれてか2輪には使わないでください。とご丁寧に書いてあります。
というわけで、相変わらずおすすめはしませんが。
エンジンにとっては、よいことだと思います。
なお、クラッチの問題以外に、あまりに想定外の高性能で流動性が良すぎるため、
旧車の場合ガスケットからにじんでくるといった問題が発生する場合があるようですが、
これは、また戻せば治るようですが、そのオイルを手に入れることはできないんですね。
とにかくジーゼル用の一番安いオイルでも、本来の指定オイルよりはるかに高性能なので、
困ってしまいます。
特に危険が発生するわけではありませんので、ご判断は自己責任でどうぞ。

原付とはこれですかね。
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html
クラッチは遠心式の乾式ですから、クラッチの滑りの問題はないですね。
同時期製造のカブに乗っていますが、このエンジンなら経験的に自信があります。
同じ設計思想で作られているので、大丈夫だとはおもいますが。
最近のオイルは安物でもSM級しかなく、SD(SEでも高級すぎ)とか使っていたものにとって
とんでもないほどの上等なオイルです。しかも安いのは4Lで1000円ぐらいで売っています。
しかし、トラブルをおそれてか...続きを読む

Qエンジンオイルとギアオイルを間違えた(YAMAHA グランドアクシス100)

間違えてギアオイルを全て抜いて、2サイクル用のエンジンオイルを入れてしまいました。

過去ログから「(4サイクル用エンジンオイルの場合)問題は無くは無いが、ギアオイルを買ってきて入れ替えた方が良い」と載っていましたが、

・2サイクルを入れてしまった場合も同じでしょうか?
・入れ替えは間違ったオイルを全て抜いてギアオイルを足すだけでいいのでしょうか?
(洗浄などが必要なのでしょうか?)

ギアオイルも種類などがあるのでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度目のオイルの規定量残して交換してもよいと思います。
量は説明書を読んでください。

ギアオイルですが、ヤマハ純正のギアオイルが精神衛生によいと思います。
比較的大きいディスカウントショップやバイクショップに売っています。
1000円しないと思います。
スズキ純正も売っていますし、スズキの方が少し安いと思います。
コストを考えるのでしたらスズキ純正でもかまいません。

今後の悪影響はありませんので ご安心を。

参考URL:http://jogzr.fc2web.com/kaizou/oilzr.htm

文面からから想像するにちょっと心配のようですね。

結論から言えばきちんとオイル交換をすれば影響ありません。

2サイクルオイルを抜いてギアオイルと交換すれば問題ありません。
ですが、それでは精神衛生上よくないとお思いでしたら、
一度入れたギアオイルをもう一度抜き、再度新しいギアオイルを入れてください。
洗浄液等は使わない方がよいです。ギアオイル自体洗浄の役目を
果たします。
たぶん1Lのギアオイルを購入すれば2度入れることが可能だと思いますし、
もし足りないようでしたら、2度...続きを読む

Qヤマハのギアオイルとドライブシャフトオイル?

マジェスティ125Fiに乗ってます。初回オイル交換の際に、ギアオイルも変えたのですが、(ヤマハ純正ギアオイル)http://www.webike.net/catalogue/oil_yamaha2.php3
こちらのページを見たら、2サイクル用と書かれているのを見て驚きました。マジェは4サイクル。これってまずいでしょうか?問題ない場合、ドラッグスター400のドライブシャフトオイル交換の際、このギアオイルを使っても問題ないですか?教えてください。

Aベストアンサー

自分もDS4とコマジェFi乗ってますよ。
ネットでいろいろ探したところ、
ドライブシャフトオイルが定番とのことでしたので、
自分はドライブシャフトオイルを使いました。
残ったらDS4にも使えますしね。
初めての交換でそうしたので純正ギヤオイルとの比較はしてませんが、
フィーリングはよくなりましたよ。
後はタイヤをなんとかすればいいバイクですね。

2st用と書いてあるのは、一般的に2stのギヤ付バイクしか
ギヤオイルを入れないからではないでしょうか。
ドラッグスターのシャフトに2stギヤオイルは、、聞いたことがありませんが、
やめたほうがいいと思います。オイルの粘度が違うらしいので。
でもシャフトオイル高いですよね~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング