お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんでした。

ですがこの音はメーター指し8000キロで購入した当時から出ている音で、13000キロとなった今でも同じように出ています。性能面でも特に不具合は感じないし、アイドリング時以外は気になりません。(回転が上がったら単に耳が感知できないだけなのかもしれませんが。)
また、YoutubeでTZR125やSDR200などの同じヤマハ2スト単気筒縦割り系エンジンの動画を見ていても、例外なく同じ音が聞こえます。

-----------------
そこで質問なのですが、このカタタタ…という音は正常(いくら調子のいいエンジンでも出るような音)でしょうか、異常でしょうか?
もし異常なのであれば、発生源はどこでしょうか?(ピストン/シリンダー?クランクベアリング?)緊急度はどの程度でしょうか?(様子見OK?重症?)
また、カタタタ音以外にも問題視すべき音があれば教えていただきたいです。(吹かしたとき含め)

お分かりの方、よろしくお願いいたします!

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A 回答 (4件)

おそらくだけど・・・



ピストンリングの固着かピストンピンあたりとか?
リング固着でもエンジンは動くし普通に乗れるけど、リングが本来の役目を果たしていないわけだからピストンが振れてシリンダーに当たるんですね。
そのカタカタはそんな音だと思います。
ピストンもだけどシリンダーも削れている可能性はあります、酷ければ焼き付きます。
確証はないけど乗るの止めて腰上バラしますけどね私なら。
新品の腰上が手に入ればいいのだけど、と言っても本当にそうなっているかは開けてみないと分かりません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

シリンダーとリングがユルユルで、ピストンが首振りしてスカートがシリンダーにあたっている、てところでしょうか。
ピストンおよびリングはまだ部品出ますが、シリンダーは出ないです。ボーリング?したらいけるのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:29

いわゆる打音、リング折損、焼きつきの傷・・・・。


最初はカラカラ、そのうちカタカタ、その後はカンカン、最後はカッチンで臨終です。
初期は症状進むのは遅いが、最後のほうは加速的に症状が進みます。
傷が大きくなるにつれて、余計にえぐられるため。
カラカラからは1年程度は持つかもしれませんが、様子みたところで改善はありません、症状悪化が加速するのを確認できるだけです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

リング終了という意見が多いですね。。
ですが質問文でも申し上げたように、当初からカタカタいってて5千キロ走行後も同じようにカタカタいっててあまり悪化はしていないようなのですが…?
なんて言ってて次乗ったときに焼きつくかもしれませんね(笑
腰上OHも視野に入れてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/27 20:34

実際にはどの部分なから出ている音か現車を見ないと想定も難しいですが、リングの打音などの用な気がします、どちらにしてもいずれリングの折れかピストンの欠損等で始動不能に成る恐れは有ると思います、私なら腰上ばらしピストンピンのローラーベアリング等も含め点検します。



部品だけ有れば腰上程度なら簡単にできますがクランクなどの場合は大変です過去にクランクの場合は載せ替えもしたことがあるしそれ以外だと自分でしていましたがクランクでは無いように聞こえますがマイクを通した音では実際に聞いた場合と少し違うので参考程度の意見です。

もしリングの打音等であればピストンピンの部分に有るローラーベアリングも傷んでいると思うので分解時に注意しないと最悪ばらばらになってエンジン内部に落としますよ(経験者)これを取り去るのには結構苦労しますが最悪エンジン下ろしてなんてことに・・・一番はパーツがすべてそろうか?だと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

他の回答でもリングという意見がありますね。
「それぐらいの音は正常ですよ」という回答を期待していたのですが、腰上ばらしも視野に入れてみることにします…。

お礼日時:2014/11/27 20:22

クラッチのアレじゃないかな?普通は分解できないし経年で劣化するから音が出る。


ここの部品を新品で入手したことがないので、音が出たらそのまま放置してるけど意外と大丈夫。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

クラッチのアレが何かはわかりませんが、たぶんクラッチではないと思います。
クラッチはクラッチで、別のガシャガシャ音がするときがあるので(笑

お礼日時:2014/11/27 20:18

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続けての質問で申し訳ございません。
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予算が足りればSPも考えております。

そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、
メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。

馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

92年式TZR250RSPを所有しています
NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
TZR250R(スタンダード1991年~93年)
TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ)

NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです



TZR250Rに関しての情報は
TZRオーナーズクラブ:3XV
http://www.kei-net.com/3xv/
が一番詳しくて、カスタムや改造等の資料がかなり豊富です
(探せば私の写真もどこかにありますw)

お金と中古を探す暇があるならば94年式のSP(500台限定なので中古でもほとんど流通していない)
お金はあるけど中古を探す暇が無いなら95年以降のSPR
がオススメです

中古で探す時は十分に注意してください
カウルだけ別な年式だったり、ひどい店はエンジンがスタンダードに交換されてるのにもかかわらずSP仕様だといって売っている店もあります
このサイトでRとRSとSPとSPRの違いを十分に理解してから中古探ししてください


TZRもNSRも1992年までは45馬力でした、1993年以降はメーカーの自主規制で40馬力に落とされましたが、あくまでもメーカーの公証値ってだけで実際はあまり変わりないというのが実情です



中型免許を取得して初めてのバイクがTZR250Rでした
その後も何台か中型を所有しましたが、TZRだけは手放さずに今も可愛がってます

2ストレプリカは、他のバイクよりは多少クセもあり扱いにくいところもありますが、ようは慣れの問題ですよ。
ケツを蹴られるような加速はビックスクーターやストリート系など止まって見えます

参考URL:http://www.kei-net.com/3xv/

92年式TZR250RSPを所有しています
NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
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TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
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 はじめまして。
 私もTZR250RとFZR250Rのどちらかでかなり悩みましたが,結果としては,2台とも買ってしまいました(汗)。
2ST(TZR)は,車で言えばターボ車,4ST(FZR)は車で言えばVテック(ハイカム)といった特徴ですかね。
 街乗りとか通勤・ツーリングが主たる目的であれば,4STのFZR250Rがお薦めです。値段的にもヤフオクで20万円以下で1万キロ以下のものが買えますし,アフターケアなどの維持費を考えれば,やはり4STですかね。
 ただ,走りとかいった面では,レプリカレプリカするならTZR250Rがいいでしょう。結構,乗りやすいですよ。でも,価格的には,ヤフオクで20万円以上しているのが現状です。燃費もそんなによくないです。街乗りでリッター11キロぐらいですかね。タイヤのサイズもFZRよりは太く,ハイグリップを履く必要があると思いますので,タイヤ代もばかになりませんね。
 以上のような差異を踏まえたうえで,ヤフオクなんかを見ながら,自分の心に正直になって,後悔のないバイク選びをするといいと思います。
 私個人の見解といたしましては,レプリカするならTZR250Rの方がよいと思いますよ。20万後半でしたら,ヤフオクで「TZR250Rの方250R RS」というスペシャルバージョンも買えますよ。 いろいろ書いてしまいましたが,結論は,「自分で決めること。」これだけです。まとまりがなく,申し訳ありませんが,楽しいバイクライフを迎えてくださいね。 
 

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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

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