いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO2です。


折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます!

#142は調子が良くなりましたが、相変わらずフルスロットルでは「バベッ、ボベッ」ともがき(?)、ちょっとアクセルを戻すと回るようになる症状が残っていました。

そこでエアクリーナーボックスの吸入口の4分の1程をガムテープで塞いでみたところ、この症状がさらに顕著になりました。
いつも通りの発進加速でも、「バベッ、ボベッ」ともがくように…。
やはり濃いのか!!という事で#140に戻したところ、フルスロットルでの失速(もがき)は解消されました。

結局、排気側のリストラクターを外す前のセッティングと同じになってしまいました(汗)
やはり、排気側の径が太くなっても、混合気が薄くなるとは限らないようですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:05

全開にして失速する場合で、ちょっと戻せば回るなら濃いと判断します。

140に戻すのが1つの方法。で、初めはどんなキャブがついていたのかよくわからないんですが、PWKにしたことによってエアクリボックスの容量が足りないんじゃないですか。吸気の穴を増やすとか、パワフィルやファンネルなんかにするのもいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フルスロットルでは失速しますが、ちょっと戻して開度8分目程であれば、レッドまで回りきります。
濃い症状かもしれません。

ノーマルはデロルトの26φが付いていましたが、セッティングパーツの幅広さからPWK28φに変更しました。
吸気側は、リストラクターを外して吸入量を増やしています。

お礼日時:2011/03/23 21:00

高回転の失火は、プラグが真っ黒なら濃いのでしょう。


薄めのほうが気持ちよく回るけど、ガソリンでエンジンを
冷却している側面もあるので焼き付くリスクは上がりますし
2ストオイルの調整も必要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高回転時に開けすぎで失速するのは、薄い時の症状だとばかり思っておりました。
大変勉強になります。

純正部品は入手が難しいので、多少濃い目でも焼き付きだけは避けたいですね。

お礼日時:2011/03/23 20:56

プラグや点火時期等、その他の要素が正常だと仮定したうえで・・・。



まず、
>排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
何故?
判断の根拠が不明ですが、排気の径が太くなると燃調が薄くなるとは限りません。
>その後、MJを155番まで上げてみたところ
何故?
140から145にして調子が悪くなったなら、まずは140に戻すべきでしょ。ホントはチャンバーのインナーパイプも戻して確認したほうがいいけど、溶接なら無理だしね。

パワーが上がる(はずの)改造をした。>燃料を濃くしなきゃ、という短絡思考は間違い。つか、ハマる原因になる。

>これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・

濃くても薄くても似たような症状はでる場合があるけど、高回転で失火しているようなら濃いんじゃない?でも、排気の径が太くなるとセッティングはシビアになる傾向かな。

あくまで質問文の症状からの印象だけど、プラグか点火時期の可能性もあるように思う。でも、あっちこっち触りだすとハマるから、まずはキャブから納得いくまでセッティングしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。

抜けが良くなるなら、燃調が薄くなるかもしれない、という事で濃い目から始めてみました。
焼き付きを避けるため、濃い目から詰めて行くのがセオリーかなと思いまして。。。

排気側の径が太くなっても、燃調が薄くなるとは限らないのですね。
最終的にMJは142番にしていますが、145,155番より調子が良いようです。

これからの季節の事を考えると、結局140番で良いのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/23 20:52

薄いというか、空気に対して全然燃料が足りてない状態だと思います。


2ストですから尚更顕著に症状が出ているのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きく開けると失速(失火?)するため、空気量が多いイメージですが・・・
155番へ上げたところでより悪化したため、濃すぎるとも取れますね。。

お礼日時:2011/03/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUDIの電子スロットルのアクセル開度

トルコンATのアウディTT (8N 1.8T)に乗っています。
先日から、REV2というiPhoneアプリで車両情報を見ているのですが
ペダルを全開位置まで踏み込んでも、Throttle Positionの項目が
100%になりません。具体的には、全開加速中でも83~87%前後の
値を小刻みに上下している感じです。

可能性として、
1)全開位置の設定/学習に失敗している。
2)ペダルかスロットルポジションのセンサー不良。
3)燃料不足や過給過多が有り、それに合わせて吸気を
 自動調整している。(こんな機能があるのか分かりませんが)

などを疑っていますが、実際のところ何から手を付けて良いか分かりません。
機器を使わず1の再学習をする方法などはあるのでしょうか?
その他、自分自身で何か確認や調整できる方法があれば教えて頂けないでしょうか。

<備考>
・車両は2003年式のTT 8N AUQ(180HP)です。
・2週間ほど前にディーラーでエアバッグのフォルトコードを消去して
 もらった際に学習がリセットされたようでしばらく絶不調でしたが、
 今は快適に走行できるようになっています。
・低回転時に少し、もたつく感じがあります。
・フォルトコードは一切出ていません。
・アイドリング状態から10秒以上全開位置で加速しても上記の開度です。
・アイドリング中のThrottle Positionは11~13%くらいです。
・Fuel Trim(Long Bank)が-5程度を示していますが、この数値が
 何による補正なのか原因を特定できていません。
・VAG-COM等は持っていません。

トルコンATのアウディTT (8N 1.8T)に乗っています。
先日から、REV2というiPhoneアプリで車両情報を見ているのですが
ペダルを全開位置まで踏み込んでも、Throttle Positionの項目が
100%になりません。具体的には、全開加速中でも83~87%前後の
値を小刻みに上下している感じです。

可能性として、
1)全開位置の設定/学習に失敗している。
2)ペダルかスロットルポジションのセンサー不良。
3)燃料不足や過給過多が有り、それに合わせて吸気を
 自動調整している。(こんな機能があるのか分かりませんが)

など...続きを読む

Aベストアンサー

電スロ車でしょうから
ペダルを全開にしても、正常な状態であれば
スロットルポジションはせいぜい8割程度までしか動きません。

それが電スロの電スロたる所ですので
なにもお気になさらなくて良いと思います。

QNS50Fチャンバー交換 高回転で失速

NS50F(初期型)に乗っています。
チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。
純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。
しかし、高回転で失速してしまいます。
#120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。
そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。

プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。
セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?

現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。

MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

NS50F(初期型)に乗っています。
チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。
純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。
しかし、高回転で失速してしまいます。
#120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。
そのまま純正チャンバーに変えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

懐かしいバイクですね。
私も子供の頃(20年くらい前)乗ってました。

チャンバーはjha(ジャハ)チャンバーですね。
当時のうたい文句は、つけるだけで2馬力上がるとか。

ちなみにMJの番数上げ過ぎではありませんか?

私は当時、MJ105、SJ102だった気がしますよ。

このチャンバーはセッティングが出ても
パワーバンドがハッキリしないチャンバーでしたよ。

BRDのカートコースってのとパワーパイプってのが
当時はパワーの出るチャンバーでした。

それから、クラッチのすべりはないですか?
あとはキャブのOHとリードバルブを変えると良いかも。

Qおいしい速度域&回転数&ギア

ぶっちゃけアンケートですが回答お願いします。

今お乗りになっているバイクの、おいしい速度域て言えばいいのか、気持ちいい回転数ってあるじゃないですか?
表現がへたくそで申し訳ないんですが(^^;

自分は先代スーパーカブ110に乗っているんですが、60~80km手前が一番気持ちいいです。
なんていうか、アクセルのツキがいいし、妙なエンジンブレーキを感じることもないし。
もちろん、この時は4速です。


何をもって気持ちいいかは個人差がありますし、受け止め方も様々かと思います。
別な言い方をすれば、
『そのバイクにとっておいしい速度域』ってことです。

わかりにくいですが、回答お願いします。
できれば、バイクの名前と排気量を合わせてよろしくです。

Aベストアンサー

50年前の本田ベンリィC92に乗っております。

125cc二気筒4速です。

40キロ巡航が最高に気持ちいいですね~

トコトコ頑張ってくれます。

Q250ccの排気音を大排気量のバイクに近づけるには

250CC・4気筒のバイクに乗っています。
このカテゴリーの中に、サイレンサーの材質によってかなりの変化がある。と、ありました。

今は、サイレンサー部分の太さはφ110、長さ45cm、材質:アルミを付けていますが、
低音の響くような排気音が理想です。

今の排気音に不満がある訳ではありませんが、材質によりどのような変化があるのかが知りたいと思います。

また、サイレンサーの太さ、長さでも変化が楽しめると思いますので、
サイレンサーを自己流で加工経験などがある方も、ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  代理師

  スバルインプレッサ10年前のマシンのようなドロドロした音になら方法はあります。

  不等長EXマニホールドで反響してあの2リッタとは思えない音出してたんですね、

  私のGSXRも不等長な上に、エキパイに所どころ、穴が開いて反響しまくって

  ドロドロした音になってました、ネットで入手したマフラーでは干からびた音しか

  でなく低速がからっきしだったので純正のボロマフラに交換したら偶然に偶然が

  重なった音になった訳です、会社にも通勤してましたが、誰しも250じゃなく400かい?

  とバイカーズにも言われる位だったので放置しています。

  ホント偶然と思います、近所迷惑なんで押して出るくらいですから

QケイヒンPWK28をとりつけてガソリンを入れると下のホースからオーバー

ケイヒンPWK28をとりつけてガソリンを入れると下のホースからオーバーフローしてきます。
何が原因かわかる方いましたらお願います。
なお、このキャブは新品購入です。
MJ120 SJ53 NJ3段目(N68A)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新品であれば、フロートチャンバー内のフロートが引っかかっているだけです。
ガソリンを入れているときにドライバーの頭などでチャンバーを少し叩く(軽い衝撃を与える)とフロートが正規の位置に戻り、症状が治まるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報