プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます。
トラクターのディーゼルエンジンに関するご質問です。
トラクターのディーゼルエンジンは最近の機種は環境によく配慮したエンジンになっているのでしょうか?
また、エンジンのふけや排気ガスについては、自動車用とトラクター用のディーゼルエンジンではどう変わってくるでしょうか?環境配慮など
また、トラクターのディーゼルエンジンに関してのメリットとデメリットを教えてください。

皆さんの意見とご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます。 トラクター」の質問画像

A 回答 (2件)

環境配慮については各社のサイトにガッツリ説明されていますので、社外マフラーのときと同様に、すでにある記事を読みましょう。


ネットは広く知識を集めるには便利です。

>自動車用とトラクター用のディーゼルエンジンでは
>どう変わってくるでしょうか?環境配慮など

貨物と乗用車の行政規制が違うことはあっても、それに沿って作られることに変わりはありません。
単純に特徴ということであれば、排気量と車重と求める特性とが全く違うので、必要条件に合わせてトルク特性などが変わります。

>トラクターのディーゼルエンジンに関してのメリットと
>デメリットを教えてください。

なぜトラックではなくトラクター限定なのかがわかりませんが、重量貨物用である以上、必要なトルクを出すための排気量や、道路事情に合わせたミッションギア比など、またそれに合わせた部品強度は決して軽量化が簡単ではありません。

ただ現時点での日本国内の物流条件では、日産e-POWERのようなエンジンで発電してモーターで走行させるのはコストとしてはディーゼルエンジンよりも不利ですから、電動ハイブリッド化は無理かも。
(超大型重機はすでにモーター駆動だったり、重機部もモーターで稼働だったりします)
北米などはEVも出てきているので、中期スパンでは色々変革は起こるでしょう。
    • good
    • 1

簡単にザックリ説明すると環境に考慮したエンジン 排ガスにフィルターをつける事で解決しています。

人間がマスクをつけて走るようなイメージです。なのでデメリットとして
馬力が下がります。粘りのような力が足らない感じです。

昔のトラクタの方が能力を発揮しているのは
事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!