A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
>キャブ変えている人は
キャブを変えている人は大概 純正より高性能キャブに変えているので進角出来ないハンデがあってもそれを上回るフケ上がりを体験しています。
一部の自作加工が出来る人は変えたキャブにスロットルセンサーを取り付けています。
車種によりますが、進角制御の出来る社外CDIに交換してる人もいます。
高回転での進角出来ないまでも、ベースとなる点火時期を進める人もいます。
あと KLXの遅角はわかりません。
No.5
- 回答日時:
KLX乗りです。
FI車におけるスロットルポジションセンサーは点火時期、燃料噴射量等を決定する重要な部品ですが、
キャブ車にとってのスロットルポジションセンサーは点火時期の調整だけの模様です。
で、私は規制前、規制後KLXを所有しておりますが規制前にはセンサー付いておりません。
試しに規制後のKLXのセンサー殺してみましたが余り変わりませんでした。
強いていうならば少しうるさくなった程度です。
どうやら騒音対策に高回転域で少し遅角させているようです。
イグナイターも違っているので確かな事は言えませんが。
ただFCRやTMRに交換するとどうせセンサーを殺してしまう事になってしまうので外して走っても問題ない・・・と言えると思います。
回答ありがとうございます!
>どうやら騒音対策に高回転域で少し遅角させているようです。
もし高回転で少し遅角させているということは外した方がパワーが出そうな気がしますするのですが????
NO.2のTubaki30Roと逆説です(+_+)
いろんな車種があるので一途には言えないのでしょうが・・・
No.4
- 回答日時:
>でもそうなると、キャブを変えている人はどうしてるんでしょうか?
社外品のキャブに同じようなセンサーやコントロール機構があればそのまま流用できますが、無い場合も多々あります。
これらの高性能な社外品のキャブは
ノーマルの便利さを排除しても、高性能を追い求めた場合、必ずしもこれらの装置は便利とはいえなくなるんです。
高性能のキャブが「高回転での性能を追求したタイプ」だとします。
この場合、下手にアクセルのセンサーが故障したらどうなるでしょう。下手すればエンジンは止まってしまいますよね。ですから
低回転~中回転はコントロールしにくくても良いから故障の原因となるものを排除したい。
という考えに基づいています。
極端な例で言えば
高回転でのみのパワーを追求した場合、VTECなんて邪魔者のなにものでもないんです。
さすがにVTECを簡単にはずせるわけではないし、街中を考えるとVTECはあったほういいしってことです。
こういったカスタムやチューニングは「どこに重点を置くか」で、ノーマルには装備されていたものが邪魔になってくる場合がでてくるってことです
回答ありがとうございます!では外している人もいるのですね!
スロットル開度センサーはスロットルの開け方によって点火タイミングを変えているということですが、外してしまう場合、センサーをスロットル全閉の状態にしておくのとスロットル全開の状態にしておくのとでは違うのでしょうか?何度も質問すみません。
No.3
- 回答日時:
最近はFI化が進んでいますが、ちょっと前までのキャブは 昔のキャブとは違っています
キャブも電子制御している場合が多々あります
そのためにFI車とほぼ変わらないようなセンサー類がたくさん付いています
キャブの空燃比調整もある程度行えるキャブもあります
スロットルセンサーは点火時期などのコントロールや、空燃比調整をおこなったりするのに使います。
あ、あと、VTECのコントロールにも使ってるはず。
ありがとうございます!やっぱり付いてる物は付けといた方が良いんですね!でもそうなると、キャブを変えている人はどうしてるんでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- バイク車検・修理・メンテナンス ホーネット250キャブ 1 2022/10/28 13:52
- 国産車 素人です 電スロではないMT車ならどれでも楽しいですか? ランエボとかに憧れます 5 2023/05/04 22:23
- 国産車 トヨタの車でタイヤの「空気圧センサー」バルブを、タイヤ組み換えの時にミスをしたのか、割れかけていて3 4 2022/11/04 06:42
- 防犯・セキュリティ 【ストーカー対策】人感センサー付き監視カメラの異常? 3 2022/11/18 14:23
- 就職 企業に質問した方がよろしいでしょうか? 2 2023/03/01 10:20
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
- 貨物自動車・業務用車両 マフラー タイコのハーネス コネクターの外し方 コンドル レンジャー 1 2022/06/07 13:45
- その他(応用科学) 皆さん、こんにちは! 電子制御スロットルに関してのご質問です。 電子制御スロットルとは、どうゆう車両 3 2022/08/02 14:57
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク(キャブ車)の特定の回転域での失速 キャブ車のバイクの失速現象で悩んでいます 具体的に言うと、 2 2022/03/27 00:18
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
バイクの一気筒が死んでるよう?
国産バイク
-
イグニッションコイルのマイナス線の見分け方
その他(車)
-
xjr400の不具合でエンジン始動はできるんですが全く吹けないです。アイドリングスクリューカチあげた
バイク車検・修理・メンテナンス
-
-
4
排ガスがすごく生ガスくさいです・・・
国産バイク
-
5
ギアがおかしい?
輸入バイク
-
6
無知な者ですが、xjr400に乗っていて先程から、
国産バイク
-
7
XJR400R(97年式)のエンジンが止まります。
国産バイク
-
8
パワーの出方がおかしいです
輸入バイク
-
9
xjr400パイロットエアスクリューの調整
国産バイク
-
10
急にアクセルをあけると息切れの状態に
輸入バイク
-
11
低速トルク
輸入バイク
-
12
四気筒、低回転だけ一発死亡
中古バイク
-
13
【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状
輸入バイク
-
14
XJR400について キャブレターについてなんですが先日キャブレターを外しダイヤフラムやメインジェッ
国産バイク
-
15
キャブ調整 ボコつくってどんな症状ですか?
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌...
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
V-MAXのフルタイムVブースト?
-
デトネーションの回避方法
-
キャブレター燃調に関する質問です
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
XL250Rのキャブレーターのセッ...
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
キャブレターセッティング
-
ロータリーエンジン
-
エンジンが止まっちゃう
-
一定のブースト圧で回転がチャ...
-
マグナ50のデイトナ88ボアアッ...
-
NS-1 速くするには?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
2ストで薄い症状と焼きつきに...
-
モンキー88cc 12000回転以上回...
-
カブのボアアップ、キャブはノー...
-
抜けのよさと回転落ちの関係
-
2スト、キャブ調整に詳しい方ア...
-
2スト原付エンジンの圧縮について
-
カブ ボアアップ後のパーツ
-
NSR50の谷について
-
NS-1 速くするには?
-
バイクの同調が取れてないとど...
-
デトネーションの回避方法
-
キャブ車のスロットル開度セン...
-
ハイカムにすると高回転型にな...
-
SR400 ハイカム ヨシムラST-1
-
キャブレターセッティング
-
最適なキャブレターセッティン...
-
2スト用キャブと4スト用キャブ...
-
エストレヤの力がなく発進出来...
-
XL250Rのキャブレーターのセッ...
おすすめ情報