プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは!
電子制御スロットルに関してのご質問です。
電子制御スロットルとは、どうゆう車両に搭載されており、どんな機能を制御して抑えるシステムですか?
また、回路はどのような流れの回路でしょうか?

また、パワーユニットの質力を上げるにはどうゆう対策が必要でしょうか?

気軽に教えてください♪
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 電子制御スロットル」の質問画像

A 回答 (3件)

今時の自動車は全て、電子制御のスロットルです。

二輪車も大排気量を中心に電子制御が多いです。
間もなく原付以外は電子制御になります。

機能の一つとして、ログ(記録)が残せます。
事故などで、加害者がブレーキを踏んだが加速した、
などと弁明することがありますが、ブレーキは踏んでおらず、
アクセルを全開にしていた(踏み間違い)の記録が残せます。

あとは、故障診断に役立ちます。
エンジンの調子が悪い、などとディーラーに持ち込んだ時、
アクセルやその他のセンサーの状況から、何が起きていたか、
どこが悪いかが分かるようになります。
    • 1

機械式はワイヤーがスロットルバルブと直接に結ばれているのでテクニックが必要なのに対し、電子制御ではワイヤーはセンサーに接続されており、ECUがモーターを介してスロットルバルブの制御を行う。

ですからユーザーの好みでエンジン特性を選ぶことができるようになります。
こちらに簡単な説明があります。MT-09やTMAXなど。
https://global.yamaha-motor.com/jp/design_techno …
    • 1

10年前に発売のフィットに乗っていますが、電子制御スロットルですので、近年はほとんどの車が電子制御になっていると思われます。

電子制御か否かは車を停止してPかNレンジにして、アクセルベタ踏みしたらわかります。3500rpmぐらい以上回転数が上がらなければ電子制御スロットルです。

最大の理由は燃費です。

回路の詳細はわかりませんが、この種のものはセンサーが重要な役割をはたします。

出力を上げるには高回転にすれば良く、私が乗っているフィットはLモードにすると時速80kmぐらいまではキビキビと走りますが、燃費は最悪になります。
スポーツ車以外は出力よりも燃費重視で、エンジンも低回転で高トルクになるように設計されていますので、出力を上げるというのは無意味な気がします。

全てには回答できませんでしたので、参考程度ということで・・・。
    • 1