プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低ABSさえちゃんとついていれば、その他のバイクの電子制御ってほとんどは、

●色々な路面状況やバイクのパワーに合わせた適切なアクセルの使い方をする
●適切なブレーキの使い方
●法定速度や車間距離を意識した運転
●自身の運転技術を過信しない
●常に危険(飛び出しやスリップ)などの危険予測して、それを危険なく回避できる速度(速度や車間)を意識する。   
●カッコつけた急発進や、公道をサーキットと勘違いした運転、峠を攻めるなどの迷惑行為はしない。

などをしていれば、ほとんどの電子制御はなくてもどうにかなるものばかりじゃないでしょうか?

自分のバイクも電子制御満載なものもありますが、常に気をつけてるつもりなので、未だに電子制御のお世話になってません。
※ならないほうが良いのはあたりまえですが。

無駄な電子制御満載にして高額になるなら、ABS以外なくして数十万安くなった方が良いのでは??

質問者からの補足コメント

  • バイクのインプレ見ても、
    最新の〇〇付いてます!
    〇〇システム付いてます!
    〇〇は標準装備です!
    みたいなのばかり。

    それが付いてる事自体に所有感を感じるのでしゅうか?

      補足日時:2023/08/16 13:50

A 回答 (2件)

電子制御をどう考えるか?でまるで違うと思います。



ABSって一言で言っても、コーナリングABS(俗称)でもなければ、ついてて厄介なこともありますし、直線、正立状態でのパニックブレーキは確かにアドバンテージはあります。

>無駄な電子制御満載にして高額になるなら、ABS以外なくして数十万安くなった方が良いのでは??

だんだん強制になってるのでそんなこと言ってられません。
買い手側に選べる余地はありません。

厄介でも受け入れて上手に使用するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、買手がどうこう言ってもしょうがないですが、
そうであった方がよくありませんかね?
という、ただの個人の意見からの質問ですので。

お礼日時:2023/08/16 15:03

意識はしたりしなかったり曖昧なもので、


意識していなかったときに事故は発生し、
安全装置は意識しないときに発動するものなので、
あなたの指摘は無駄な見当違いで安全装置の意味をなしなしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん。

意識しない運転とかやらないからわからないです。

皆さん意識してないんですね。

了解です。

お礼日時:2023/08/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!