
No.5
- 回答日時:
左側通行の日本で右カーブの場合、山道では崖やガードレールが近いので、オーバースピードだと即座に激突ですから恐怖心では左カーブより上ですね。
基本に沿ってカーブ進入前の直線区間で確実に減速操作を終えていることが重要ですが、自分がコントロールできる限界速度がわかっていない初心者は超えがちです。カーブに差し掛かってから"速い"と気づいたときには迫り来る岩肌を見てしまい、ブレーキで止まろうとしますが減速が間に合うわけもなく、車体も起き上がって一直線です。左カーブであったとしても対向車との激突で崖下まで吹っ飛ばされたりアスファルトを滑走しながら車体の下に巻き込まれて引きずられますので無事では済みません。
No.3
- 回答日時:
日本は左側通行なんで、バイクは左端を走ります。
ブラインドカーブでは当然左カーブですが、
右カーブは、砂ないしは、アイスバーンのとき
対応が難しくなります。
めったなことで転んだことはないので、
記憶していますが、左右各1ですね。
No.1
- 回答日時:
慣れれば、どちらでも同じですが、あえて言うなら右コーナーかな。
左コーナーは曲がっている途中から左足を出しながらブレーキターンに持ち込めますが、右コーナーだと足を出さずにリアブレーキを掛けることになるからです。
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