dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

16分の1ミリ以下は泥ですが16分の1とはなんですか

A 回答 (4件)

16分の1ミリ以下は、0.0625mm以下の事です

    • good
    • 3

砂を粒度に応じて分類する時に使われる、篩の網目間隔から来ています。


便宜上、250(Tyler*)メッシュの篩を通る微細な砂を泥と分類している様です。
*USAメッシュもある。250メッシュなら篩目間隔は0.063mmです。(USAメッシュなら230メッシュに相当します。)
篩目間隔とメッシュに付いては次のURLを参考にしてください。
http://www.calgoncarbon-jp.com/product/catalog/l …
    • good
    • 4

1ミリを16で割った1個分。



16分の1:16で割った1個分。
16分の2:16で割った2個分。


16分の15:16で割った15個分。
16分の16:16で割った16個分。元と同じ量になるね。
    • good
    • 1

単なる基準でしょう。

まあ、細い髪の毛の太さくらいですかね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!