プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前は合格したSR400のユーザー車検を受けましたが、排ガス検査でCO濃度だけ5.5~8.0%程度の数値が出てしまい(合格ラインは4.5%以内)不合格となってしまいました。
バイクは何もいじっておらずノーマルのままです。

テスターのお店では何度計測してもCO濃度は1%程度なのですが、不良箇所を聞いてもテスター屋さんも車検の検査の人も首をかしげるばかりで原因がわからずバイク屋に持ち込んでも修理箇所すらわからず困ってしまいました。

何が原因なのでしょうか?
思い当たる節と言えば、2年前に車検を受けてから月一程度しか乗らなかったため合計100km未満しか走っておらず、ガソリンを交換していない等も原因なのでしょうか?

車検切れまで期限が迫っており焦っています。

A 回答 (3件)

キャブの調整が悪い

    • good
    • 4

わたしもCB1100で、引っかかりました。

(おそらく)フラグでした。スス残りもあるらしく、ガンガン空ぶかしして、高回転走行をして、プラグを替えて(単気筒?やから違うか?)オイルも純正に替えました。Co測定があるんやから、インジェクションですよね?電気系のコイルもキャップやコードも替えた方が良いかも、とりあえずプラグ変えてみてください。それでもダメなら、イグナイターの交換ですね
    • good
    • 0

まず、ガソリンは全部抜いてGSで給油しオイルも交換。


次に、プラグも交換しエアクリも清掃か交換。
最後に、プローブは浅めに突っ込む、これが結構重要。

>テスターのお店では何度計測してもCO濃度は1%程度なのですが、不良箇所を聞いてもテスター屋さんも車検の検査の人も首をかしげるばかりで

だとしたら、四輪の検査ラインで排ガスだけ再検査してもらうように
頼んでみては?

排ガス検査のためのキャブ、アイドリング調整のコツ
http://www.kyusha.net/?p=1388
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています