アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

400CCのエンジンがオイル滲みで乗せ替えをかんがえていますが、乗せ変える側のエンジンナンバーが削られているので、どうしようか迷ってます。車検時にエンジンナンバーが無いと車検は通らないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の補足です。



エンジンオイルの滲みで有れば、検査ライン行く前に、ブレーキクリーナーなどを使って滲んで居るのを綺麗にしてから検査すると良いですよ。多少の滲みは多めに見てもらえますから(私の行く検査場は)
    • good
    • 0

自分で、車検を、検査場に(国土交通省の)持ち込み検査するのですか?それとも、バイク屋さんに頼むのですか?それにより状況が変わるのですが・・・・



バイク屋さんに頼むのであれば、エンジンを乗せ変えてある事、エンジンNOが削れている事、昔の(正規の)エンジンNOをバイク屋さんに教えて、バイク屋さんがOKなら、車検は通せますね

自分で持ち込んで検査を受けるのなら(ユーザー車検?)度胸を決めて、(警察に厄介になるかも?)検査受けてみては、旨く行けば車検受かります。
通常車検場での検査で、エンジンNOをマジマジ確認する検査官は少ないです。(最近のバイクはカウルやらで、エンジン見えないので)フレームNOと、エンジン型式がきちんと解れば問題ないかと思います。
それと、検査官も人間です。検査場が混んでいて忙しい時は、細かい所をいちいち検査しません、又、検査官=お役所の人=残業は基本的に付かない=終業時間前に、検査を全て済ませてしまいたい、なので、終了時間ギリギリに検査場に(検査ライン)持ち込むのも一行かと思います。私は、これで、ライトの暗い(光軸ずれ)車を合格させました^^


自分のバイクを自分で車検している人のHPです。

http://www.carsearch.ne.jp/cse_japan/cse_japan.c …
    • good
    • 2

エンジンナンバー以外の型式はありますか?


形式が削り取られて無いなら問題は無いでしょう。

車検証をお持ちなら確認してください。
車体ナンバーとエンジン形式だけでエンジンナンバーは無いですよね?

車検時に書類と車体が同じかどうかを確認するのですから形式があれば大丈夫です。
形式は刻印されているかどエンジンナンバーがないエンジンも存在します

この回答への補足

只今確認したところ、型式の方もありませんでした。

補足日時:2004/09/26 04:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!