
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちわ。
2車共所有経験ありです。学生時代 ZRX-II
社会人 R1-Z
で現在R1-Zに乗っています。
断然R1-Zを勧めます。
【理由】
・比べられないくらいのハイパワー。取り回しのしやすさ。
・バイクに詳しくなれる。(2STならではのメンテが必要になるので嫌でもメカに詳しく慣れます。)
私も学生時代R1-Zが気になっていて、R1-Zに乗り換えた時は衝撃でした。。。
なので、学生時代は目一杯バイクを楽しみ、落ち着いてからのZRXがいいのではと思います。
>スタイルはZRX400 のほうが好み
全く同感です。
>走る楽しさといったらR1-Zかなと思っています。
その通りです。
両者の特徴は皆さんの言っている通りです。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/06/12 16:52
やはり学生時代はバイクを楽しんでなんぼですよねー。
今RZ50に乗ってるのですが2stのパワーバンドに入ったときの加速感は正直
病みつきになります・・・
なので回答者さんの勧めてくれたR1-Zを買うことにします。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
2車共に友人のを乗った程度ですが、個人的にはR1-Zのがダントツで好きでした。
確か始動がキックだったと思います。信号とかでエンストすると焦りますが、
2ST250のキックなんて軽いので、きちんと整備してあれば原付と大差ありません。
今後2ストのエンジンなんて無くなるでしょうから、今のうちに乗っておきたいかも。
回した時の気持ちよさは言うまでもなし、低回転域はそれなりですが、まあトコトコ
走るバイクじゃないので気にしない方向で!
ポジションは多少スポーティですが土下座状態までは行かず、長距離ツーリング以外
では問題ないレベルです。
ご予算40万なら、探すのは大変ですが上物が買えると思います。
ZRX400、400ccとは思えない車格が魅力ですよね!セルもあるしw
ゆったりしたポジションで町乗り・ツーリングとも申し分ないと思います。
あまりに性格の違う2車の比較なので難しいところですが、山に行く頻度が低いと
いうことななので、あれほどR1-Zを語っておいてなんですがZRXをおすすめしておきますw
No.4
- 回答日時:
2STに乗っています。
すべてにおいて楽しさはR1-Zです。
軽くて速くて走るのが楽しいです。
400は重たくて乗るのが嫌になります。
サービスマニュアルを買って自分で整備すると、弄る楽しみができます。
2STって構造が簡単なので、入門にお勧めです。
維持費もR1-Zです。
400は車検で費用がかかる際に、更新せず売却するようになるでしょう。
私も400ccの新車を購入し、車重が重くて乗る機会が減り、2年で手放した過去があります。
重たい、転回しづらいとか乗ってて疲れるんですよね。
部品について問題があります。
R1-Zはパラレルツインの2STだったと思います。
TZRとの互換性がなく、タマ数も少ないと思います。
新品部品が廃盤の場合に中古部品を探すのですが、見つからない場合があります。
勧めるわけではありませんが、WOLF250はRGVガンマとの互換性があり、VJ21と22の型式をまたいで部品が使えたりします。
全盛期の頃なので部品もタマ数が多く、高価な部品を中古で安く手に入れました。
それでも今は、タマ数が少ないですけどね。
納得のいくバイクを見つけて楽しんでください!
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
ツーリング目的なら絶対 ZRX400 をお勧めしますよ。
峠を攻めるのなら軽快なR1-Z。
峠をゆっくり走るのなら安定性の高いZRX400。
R1-Z
軽い、パワフル。
うるさい、エンジンの振動が大きい。長距離移動は疲れる。
排ガスが臭い、2ストオイルが必要(万一、切れたら焼きつく)
玉が少ないので、交換部品が手に入りにくい。ただし、他車種(RZ系)からの流用は可能。
セパハンは長距離には向かない。ただし、セミアップに交換すればよい。
雨天にはエンジンがかぶりやすい。
真夏は熱ダレする。
燃費はZRX400より、やや悪い。+ 2ストオイル代が必要。平均15km/L程度。飛ばせば7km/L程度。
250ccなので車検不要。故障しなければ維持費が少ない。
ZRX400
R1-Zと比べると、車体が重いし、パワー不足。
エンジンは静か、振動も少ない。長距離移動は疲れにくい。
排ガスはクリーン。2ストオイル不要。ただし、エンジンオイルの交換が必要。
比較的に玉数があるし、交換部品も入手しやすい。
セミアップハンドルなので、運転姿勢が楽。長距離向き。
全天候型エンジン。水冷なので夏でも元気。
燃費が良い。平均20km/L程度。飛ばせば10km/L程度。
400ccなので車検が必要。車検代+諸費用で15~20万円必要。(2年毎)
目的が町乗りとツーリングなら、4ストの250ccがお勧めです。
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