アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人の事故を機に革ツナギの購入を検討してます。が、知識がありませんので選び方のポイントを教えてください。
 聞きたい点は以下のとおりです。
1 サイズは体にフィットするものが良いと言われているように聞きましたが、完全にピッタリのものが良いのか、余裕があった方が良いのか、どちらでしょうか?また、スソや袖の長さの基準を教えてください。 私は170cm、60キロですが、サイズで身長と体重が例えばMとLでは重複する場合(M:165~172、L:168~175のように)、どちらを選択するのがベストでしょうか?

2 「ツナギは着ているうちに伸びるから最初はきつめを」は正しい選択ですか?

3 メッシュのツナギは普通のものと比較して着心地 や安全性に違いはありますか?またメッシュのツナギを冬に着たら、インナーを着たとしても寒いものでしょうか? 逆にメッシュでないツナギを夏場に着たらやはりかなり暑いものでしょうか?できれば季節問わずツナギを着たい、と考えているのですが、暑さ(寒さ)対策などあれば教えてください。

4 いろんなツナギメーカーがあるようですが、それぞれの良し悪しなど、実際に使ってみての感想や、ツナギ着用でのエピソードや経験談などあれば教えてください。
 
 乗り方としては、ツーリング6割、山道をハイペースで走るのが4割くらいだと自分では思っています。月の走行距離は多い方です。またサーキット走行などは、技量不足で今のところ考えてはいません(ツナギを買ったら考えが変わるかもしれませんが…)。乗ってるバイクは今はあまり見かけない無改造の「レプリカ」タイプです。
 お店で試着して、店員さんに聞けばわかるような質問なのは、重々わかっているのですが、高い買物でもあり、あいにく近くにツナギを扱っている大きな店もないもので、経験者の貴重な意見、回答をぜひ聞かせてください。 
 

A 回答 (5件)

質問が古いのでもう買われたかも知れませんが暇つぶしに書かせていただきます.



色々意見が出ているようなので補足のみ.

私もセパレート?(上下分割式)のフルオーダー,上部メッシュ(腕以外の前面はフルメッシュ,背中は部分メッシュ)と言うものを持っています.
この程度のメッシュでも着ていられのは7,8月の暑い日位でこの期間でも朝晩の気温が下がる時,標高が高い所では寒くて単体ではつらいです.
1年を通して着るのならメッシュは最低限にしておいた方が無難です.

サーキット走行等でなければ,ダイネーゼ等のプロテクタージャケットをインナーに着てその上から別の物を着るというのもあると思います.

サイズは体にピッタリの方が安全であるとは思いますが,ピッタリだと脱いだり着たりが大変です(夏の暑い時だと一人で脱げなかったります^^;)ので,その辺を考えて検討して下さい.
    • good
    • 6

かつてのライダーです 


汚れた英雄と言う映画で バイクに目覚めてしまいました

1.ムダにダブ付かず フィットするもの
立体裁断でライディング姿勢の形に縫われてますので自分のバイクでの姿勢で 自分の体に合うか
まずは 既製品を試着 メーカーによても微妙に違いが有るので とにかく試着し フィット感や 皮の風合いなどを比較 オーダーは割高ですが 高価なつなぎが ベストフィットで着れる喜びと満足度には替えられないです

2.ツナギの皮は 伸びるとは思えないし 聞いたこと無いです

3.胸のメッシュ 脇 肩のエアーダクトなど 風を取り入れますので ある程度蒸れは放出します
インナーとして ツナギメーカーのメシュの上下着てました
冬は逆に 寒さがしみる感じ 寒い時はジャンパーを着ればある程度解消 しかし真夏のツーリングでツナギ着なくてもと割り切っては?
上半身脱いで腰に袖を縛るとかしてました
メッシュ加工された皮はやはり 引き裂きなどには弱いかもしてませんが メーカーによっては皮の厚さなどで対応しているかも?現物確認して下さい
メッシュの部分は柔らかいので着易いでしょう
安全性は ひじ・膝にプラスチック製カップパットを使ったり 腕・脛・脊髄にウレタンパットを入れたり
メーカーやモデルによりさまざま 脊髄パットはプラスチック製内蔵と 単体脊髄パットをツナギ下に着るタイプが有りました 自分の必要性で選択 レース用で歩いて観光なんて辛いです ツーリング用である程度パットの充実

4.自分はかなり前になりますが メーカー品が欲しかったですが 姉がヤマハに勤めていて こちらが安いと部品課の人に言われるまま 無名メーカーでフルオーダー 8万位だったと記憶 
当時人気だった 平忠彦レプリカ色違いでした 
オーダーに際し クシタニとプロショップ高井に問い合わせたりし学びました
ツーリングがてら 神奈川→名古屋て何度も通いました  
ブーツは 甲高幅広ふくらはぎやや太めの為名古屋にある プロショップ高井へツナギの色に合わせオーダーしました
レーシングタイプでソールはレーシングタイプは磨耗早いので 普通のソールを選択
ブーツでもオーダーのフィット感は素晴らしい チェンジペダルワークは遊びない完璧!!

その後 プロショップ高井で TakaiRと言う
ガンメタの既製ツナギが ジャストフィットだったので 購入15万位だったかな ヤマハワークスライダーが着るだけあって もったいない程良い感じの皮です 
膝プラカップパット バンクセンサー付き ひじはウレタン 脇メッシュ 腰ギャザー 襟はレーシング(スタンドカラーでないタイプ)脊髄パットはウレタン脱着可能タイプでした 春秋用って感じですか これてTRZでツーリング+峠 してました

当時○シ○ニ製の皮は硬く感じました

最近は ツナギも安くなってるんじゃないかな?
逆にレーサーレプリカ衰退で 販売数減少?

感想を言えば 品質=値段相応 まずは試しに高くないものを 使ってみて学び 必要に応じた最良のものを あつらえるのが良いと思います。
今はバイク乗ってませんが 2着目 TakaiRは
大切にとって有ります 転倒のキズも若き日の良き思い出 体を守ってくれた証 

プロショップ高井も 規模縮小しましたが 名古屋でまだ営業(年内で店閉めるみたい) 問い合わせてみて下さい とても親切な良いお店です。 ツーリングがてら行かれると ツナギについて勉強できます。
自分も 年内に挨拶に行かないと!!

参考URL:http://www.pinesland.net/ms-link/index.cgi?mode= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返事が遅くなってすみません。ツナギを求めて名古屋まで行くとは、脱帽です。
 丁寧に解説ありがとうございます。フルメッシュで現在各メーカーのものを物色中です。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 23:29

1)必ず試着して見ましょう


メーカーによっても微妙に大きさが違います
体にフィットしていた方がいいのですが、結構体の動きを制限されます
慣れないと、始めはかなり動きにくいと思いますよ
猫背気味になってしまう

2)あまり伸びないかなぁ?

3)個人的には断然メッシュをお勧めします
冬の寒さは上にジャケットを重ね着することも出来ますが、夏の暑さはそれこそ地獄です

4)やはりレースで活躍しているメーカーの物がお勧めでしょうか
出来ればMFJ公認の物が言いと思います
自分はクシタニを使ってます
安全性、着た感じ、特に不満はありません
少々肥満気味のためつるし物じゃ体に合いませんでした
イージーオーダーと言う物があって、上半身XL、下半身Lと言った具合に多少サイズを変えられます

とにかく安全性は格段にあがると思います
自分も何度かサーキットで転びましたが、アスファルトを滑っていくような感じなら体はほぼ無傷で済みます
パットもジャケットについているものと比べたら、かなり安心感があります
ツーリングなどが主なら、セパレートタイプがお勧めかも
下半身と上半身が分かれるタイプです
皮パン&皮ジャケットと言う感じで使えます
もちろんファスナーで上下を繋げるのでつなぎにもなります
MFJ公認セパレートタイプもありますよ

この回答への補足

 返事が遅くなってすみません。
 革がなじむまでは動きにくいようですが、どのくらい使用するとなじむものでしょうか。
 汗かきなので、メッシュで探してますが、冬にジャケットを重ね着するということは、ジャケットは普段着るものよりも大き目のものが必要なのでしょうか。

補足日時:2004/07/16 23:17
    • good
    • 1

1.フィットしながら尚且つ動きを妨げないものが最適です、サイズ表記はあくまでも目安です、メーカーが違えば当然変わりますし、あなたの大きさもそれに合うはずがありませんので必ず試着してください



夏、冬兼用で着用されるのであれば、冬のインナーを着用した状態で試着をしとかないと、冬に着れなくなります。

2.ある意味正しいけど部位によってはまったく伸びませんから注意が必要です。

3.安全性の差はまったくありませんが、通風性はあまり期待しないほうがいいでしょう、無いよりかはマシです、冬はたしかに涼しいです。

4.ツナギを着ると歩けないですから(前傾した乗車姿勢に固定されています)ツーリングとか買い物とかどこかに行って何かをするときには後悔します(^^;純粋に走るだけなら最良ですが。

そういう意味で私は上下別の物しか着用しなくなりました

この回答への補足

 返事が遅くなってすみません。その後いろんなツナギメーカーのHPを見てみました。同サイズでも微妙に大きさが違うのですね。
 私は汗かきなのでメッシュのツナギで考えているのですが、部分メッシュとフルメッシュのものがあるようですが、どちらもあまり通気性は期待しないほうが良いのでしょうか。

補足日時:2004/07/16 23:12
    • good
    • 0

1)吊るしでもいいですがどうせならオーダーメイド、ないしイージーオーダーされることをオススメします。


MLのサイズは試着してみるほうがいいでしょう。

2)少しはいいでしょうが、動いた時に突っ張るようなのはよくないんじゃないでしょうか。フィット感は最初からあるに越したことはありません。ぶかぶかは論外。

3)メッシュでも夏は暑いことは暑いです。パッド類がきちんとしていれば、安全性が極端に落ちることはないでしょう。冬場はインナーに併せてアウターも着ましょう。メッシュでなくてもつなぎ一枚で冬はつらいと思います。

4)やはりレース関係で実績のあるメーカーは信頼性が高いでしょう。またプロテクターパッド類が充実しているものを選びましょう。

また、夏場はつなぎでなく革のレースパンツに、保護パッド類の充実した繊維素材の涼しいブルゾンを着用という選択もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事がおそくなってすみません。イージーオーダーもいいなと考えてます。でも予算と相談してかな…。
 夏場の革パンツにブルゾンも良いとは思うのですが、なかなか好みのデザインのが最近はないのが残念です。

お礼日時:2004/07/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!