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以前、ジーンズ、厚手の布製グローブ・パーカーを着て60キロくらいで走行した時に転倒しました。
衣類は破けていなかったのに、両膝と指が深く擦りむけていました。
当サイト内で、革製のジャケット、パンツ、グローブが良いとのアドバイスを見ましたが、革が一番ダメージ少ないのでしょうか?
そして脊椎・肘パットも用意した方が良いのでしょうか。
次こそ服装に気を付けて乗りたいと思うので、アドバイスお願いします。
ちなみに今後はオフ車に乗る予定です(知人から譲り受けまだ乗っていませんが)。

A 回答 (5件)

ジーンズは引き裂き強度が弱いのでプロテクション能力はありません。


転倒時に負傷を最小限にするには革ツナギ+パッドあるいはプロテクター類が必要です。
しかし革は引き裂き強度が強いから擦過傷の防止にはなりますが打撲防止にはなりませんのでプロテクターが必要になります。
サーキット走行なら革ツナギとプロテクター類を用意できますが普段の街のりでは無理でしょう。。。
現実的には肩や肘にプロテクターの入ったライディングジャケットと着ればいいと思います。
ゴールドウィンやSPIDIのプロテクター入りジャケットなどが良いと思います。
私が右直事故で車に激突したときもプロテクター入りのジャケットのおかげで肋骨のヒビだけですみました、もし普通ジャケットなら鎖骨や腕や肩も骨折していました。
事故や転倒時にガスで膨らむエアバッグみたいなジャケットもあります(Hitair)、おそらくこれが公道でもっとも安全なジャケットだと思いますよ。
使っている人によると転んだ瞬間に膨らんでなんともなかったそうです。
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この回答へのお礼

転倒時、ジーンズでダメージを負った理由がわかりました!
そして、実際の経験をお聞きできて、とても参考になりました。
実は転倒したときに指を骨折し、非常に仕事に支障がでたもので(転倒しないのが一番なのですが)
万一の時は、何とか最小限のダメージにできないかと思案していました。
参考にさせて頂きたいと思います、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/18 09:01

バイク用エアバッグジャケットなんてどうでしょうか?


(参考URLをご確認ください)

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?freeword=%A …
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この回答へのお礼

エアジャケットってゴワゴワしているイメージがあったのですが、
画像をみると、すっきりしたデザインでびっくりしました。
参考にしたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/18 08:44

自分としては転ぶのはそれなりに


体へ相当なダメージを与えるので
パットなどしてても表面は無事でも
極端な話し骨や間接などをやられますよ。

ごくごく当たり前ですが、
オフだろうがオンだろうが
下手な悪路または道の凸凹やマンホールは避ける
もしその上を走る場合はスピードを落とす。
下手に急ブレーキでタイヤのロックするのは
避けるなど、、、、。

服装に気を付けるよか
運転に重視するのがとても重要だと思うんですがね。
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この回答へのお礼

まだ走行が不安定なもので、おそらく転倒は避けられないかなと思い
できるだけダメージが少ない服装でカバーしようかと考えていました。
ですが、転倒しないよう注意して運転するのが第一ですので、
頑張りたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/12 23:53

イザというときのためのものは経験をしないとありがたみがわからないですよね。

時速60kmで転倒となると命に関わる確率も高いと思うのですけどどうやら大事には至らなかったようでなによりです。

オンロードではやっぱり革がいいですよ。人間の皮の身代わりになってくれます。オフの場合はナイロンのモトパンやジャケットが良く着られますね。関節部のプロテクタ以外にもパッドが入ったものがあります。

先ずは足元ですね。
オフロードでは転倒していなくても足を岩などに当てることがありますし、轍などで足が路面に引っかかります。
私の場合、1年に足の指の骨3本くらいはオフロードブーツに助けられました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ革がいいのか知らなかったので、とても参考になりました。
ネットで調べると革製品は値が張るので、何とか自分の予算に合ったものを
探していけたらと思います。

お礼日時:2006/03/18 08:47

KADOYAの革ジャンとかどうでしょう。


バイクウエアの中には始めからヒジにサポータが付いたものとかありますよ(牛の肉が入ってるという話です)。

まあちょっとゴツイのが多いのでシングルエリのシンプルなのを選べばいいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

牛の肉とはスゴイですね!
ネットで検索したら色々なメーカーから出ていて、何が良いのか分らず迷っていたのですが、
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/18 08:52

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Q高速道路で転倒して生還

中型ツアラーに乗っています。
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現在市販のウェアやプロテクタなど各種装備いろいろありますが、
その中で・・最悪、高速道路でコケたりしても生還できるかも知れない
考えられる限りベストな安全装備ラインナップorアイデアを教えてください。

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* 「乗らない」というのは確かにベストですが今回はご遠慮下さい。
* 後続直近の車に轢かれたらあきらめます

Aベストアンサー

加えられた衝撃に応じて硬化する「d3o」という素材を
生かしたバイクウェアが商品化されれば、結構理想的かな?
と思ってます。(革等とこの素材を二重構造にすれば良い感じかと。
ただし、必要になる厚さがどの程度か気になるところです。)
http://wiredvision.jp/news/200709/2007092520.html
http://japanese.engadget.com/2006/02/25/d3o-armour/

それと、ちょうど最近 エアバッグ一体型ツナギの話題がありました。
http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2008/02/post_5c99.html

エアバッグなら全身を包み込むくらい巨大に膨らんでくれれば
安心かもしれません。(笑

参考URL:http://wiredvision.jp/news/200709/2007092520.html,http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/2008/02/post_5c99.html

加えられた衝撃に応じて硬化する「d3o」という素材を
生かしたバイクウェアが商品化されれば、結構理想的かな?
と思ってます。(革等とこの素材を二重構造にすれば良い感じかと。
ただし、必要になる厚さがどの程度か気になるところです。)
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Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
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パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
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Aベストアンサー

・革パンのメリット
 やはり安全性ですねぇ。私の場合冬だけではなく、
 真夏でも日帰りツーリングなら履いてます。
 
・革パンのデメリット
 冬に限ると確かに表面から冷えてきて、一度冷える
 となかなか暖かくはなりません。
 私も下に薄手のパッチ(?)を履いてますよ。
 それと言わずと知れてる事ですが、出先で動き回る
 ときにはやはり動き辛いと言う事でしょうか。

・私見
 私も革パンを履くまでは、冬場はGパンにオーバー
 パンツでツーリングしてましたが、いざ革パンを履
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 以上私の経験からのアドバイスです。参考になれば
 幸いです。

・革パンのメリット
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 それと言わずと知れてる事ですが、出先で動き回る
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qネイキッドに合う服装(街乗り)

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

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格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
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MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
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Qバッテリーの無いバイクに乾電池で作動するETC

バッテリーの無いバイクにetcを付けた場合、パーキングなどでエンジンを停止すると電源の供給が完全に断たれてしまいますが、etc本体のメモリーとかは無いのでしょうか?

etcが高速に入った時のインターチェンジを忘れてしまって、高速の出口で変な事になったりしないのでしょうか?

そんな心配もしつつ、最近は乾電池で電源を供給できるポータプルタイプのetcが有るよな噂を聞いたんですが、あるとしたら何処のメーカーが幾らくらいで出しているのでしょうか。

この辺の所の事情に詳しい方、バイクのetcについて分かり易く教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、エンジンをかけた状態で安定して電源が供給されていれば特に問題はありませんが、事前にバイク用ETC取扱店に相談することをおすすめします

バイクにETCを取り付ける場合は、個人で取り付けることは規約で認められていません(車はOK)
軽自動車でセットアップされたETCをバイクで使っている方も多いようですが、これも規約違反です
罰則が無いので野放しになっているだけです

車用、バイク用に関わらず
電源に乾電池を使ったり、シガーソケットから電源を取るように改造されているETCも規約違反です
簡単に移設可能なポータブルのETCは、改造された物ですからメーカーからは発売されていません

ETCの電源は、ACC電源だけの2線式とACC+常時電源の3線式があります
3線式の常時電源は、キーをオフにしてACC電源が断たれた状態でもカード抜き忘れの警告をするための電源です
バイク用ETCの電源は2線式ですから、バッテリーの有るバイクでもキーをオフにすれば電源が完全に絶たれてしまいます
その状態でも車載器やカードに記録されている情報が消えることはありません
ちなみに、車用のETCでも常時電源の無い機種もあります
ですから、余計な心配は必要ありません
バッテリーレスでも、...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


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