アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日代休という事で、レンタバイクでツーリンゴー。 5年ぶりです。
傷だらけのフルフェイス 革ジャン グローブ。ツナギは無いので、ジーンズの下にはスノボ用のパッド付きアンダーパンツ。
いやー暑かったです。
峠道をちょろっと走りましたが、自転車ソロリスト3~4人と遇いました。格好は定番のレーススタイル?

ところで、いくらスピード差が大きいとはいえ、いや、ロードレースはすごいスピードですけどね。
おっと、元に戻して。 なーんであんな薄っぺらな服装なんですか。スピードやタイムレースでもないのに。
自分は、峠やサーキットで何度もすっ転んでいますが、足 膝 鎖骨骨折の他は、レザーウエアのおかげで、擦り傷ほぼ無し。

一般道をサイクリングでは転倒事故は少ないでしょうが、肘や膝丸だしって どーも受け入れられないんですよね。
これから自転車始めようかと思っているじいちゃんデス。
自転車の服装なぜ薄い? って検索すれば簡単なんですけど、まあ、よろしく。

A 回答 (3件)

はい。

その通りです。ただ、同じ距離走るなら出来るだけ楽に速く効率的に走りたいし、憧れのレーサーの気分で走りたいって自己満足もあります。バイクも125ccで十分ですよね、ジーパン、ジージャンで十分ですよねって議論と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。坂道を立ちこぎで頑張っている人の横を、リッターバイクでビューン って自分が恥ずかしくなったんですよね。
さて、じいさんが乗る時のカッコって、ピチピチ半ズボン? もな~。
ジャージですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 18:44

バイクの服装で、自転車20kmぐらい走ってみたら。

一生懸命ね。
走るとこは、
https://norikura-hc.com/
ここがいいかな。
肝心なことがわかると思うよ。
真冬は、それなりに着てるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/01 18:39

乗ってみれば分かりますが、空気抵抗が自転車の最大の敵です。

そのためピタピタのウエアを着るのです。速度もバイクほどは出ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースでの勝敗や何分の何秒を争う場合には理解できますが、
抵抗を受けて体を鍛える(オーバーですが)、健康の為を考えれば、少しくらいの抵抗があったほうがいいような。
どうですかね。

お礼日時:2022/09/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!