あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

アウディを新車で買ったんですけど、指定空気圧が2.6(kPa)になっていました。

タイヤサイズは205/55R16 91W

純正装着タイヤは「EXTRA LOAD」規格ではなくて、普通の規格のタイヤです。


素人知識ですが、タイヤは空気圧が2.4の時に最大負荷能力になって、それを超えて入れても負荷能力は上がらないはずですよね?

何でこんな空気圧に指定されているのか意味がわかりません。

何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AUDIの空気圧表示は、タイヤ種別だけではなく、載ってる人数や荷物の寮での表示があるはずですか?



私の車の表示では、
          フロント    リヤ
3名乗車+荷物少  2.3Kg/cm    2.1kg/cm
5名乗車+荷物多  2.5Kg/cm    2.6Kg/cm

と。なって居ます。
フロンとはエンジンの重さが多いですので、乗車人数であまり変わりませんが、リアは乗車人数や荷物で変わるので、数値も大きく変わります。

空気圧が高めに設定されているのは、日本車と違って、180Km/hを超える速度で走る事が出来ますからね。
その高速走行時でも問題ない空気圧が設定されているだけの話です。
わざわざ日本だからと変える必要がありませんからね。

日本で売られている日本車は、そこまで速度を出すのは違反ですから、そこまでの事を書くより、出来るだけ真ん中で済ませられるようにしていると言うだけの話でしょう。

日本車より重量も重いですからね。

メーカーの決めている値を疑ったってしょうがない話ですよ。
メーカーはその車の安全範囲を考えて設定しているだけの話で、個人がそれを変えてはいけないと入って居ません。
ただ、大きくずらしたら、「それに伴って発生するトラブルは責任は持ちませんよ。」と言うだけの話ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ!なるほど!
アウトバーンを走る事を考えての指定圧なのかもしれないですね!

スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:11

普通車に使うタイヤなら負荷能力は2.4かもしれませんが、負荷能力以外の理由で高く設定されていると思います。



車の重量が重いため、空気圧が低いとタイヤと道路の接地面積が多くなり、摩耗が早い、発熱量が大きく危険、燃費性能の低下などの理由から高く設定されている可能性があります。

外車で多いのですが、乗車人数の多い時、少ない時で2種類の空気圧が書かれている車が多いです。重量で空気圧を変えろというわけです。

ちなみに、高速道路で空気圧を高くするのも、タイヤの接地面積少なくして、発熱量を抑えてバーストを回避する為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり何か理由があるみたいですね。
とりあえず指定圧で管理をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:10

トラックなら10kg/ぐらいが普通ですが。


2.4がとかはガセかと思いまふ。サイズや強度(カーカス)によるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何か理由があるんですね。
指定圧で管理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:09

アウディはどうか知りませんが、


ある低燃費車は燃費を良くする方法として3.0に指定しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何か理由があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

Aベストアンサー

どう考えても高過ぎですね。

でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。

Qタイヤ空気圧について

ゴルフ3にミシュランのタイヤをもらい、
ENERGY XM1 195/65R15 91H
を履いていますが、適正空気圧がわかりません。
今は車体に表示されている2.2に4本合わせていますが、
停車中のタイヤのたわみが気になり、ポッコリでたお腹の様です。
周りの車を見渡しても私の車ほどたわむタイヤは見当たりません。
ネットでミシュランはそう言うものだと言う声も多いですが不安です。
乗り味も、何処と無く軽快さが無いように感じ、燃費も悪く感じます。
そこで、お勧めの空気圧や経験談がありましたら教えて下さい。
因みに、ほぼ街乗りで燃費重視した運転と、月2の高速道路使用した遠出です。

Aベストアンサー

車体についているタイヤ空気圧表示はあくまで純正タイヤ装着時の場合のことなので
他のタイヤに変えた場合などは
交換タイヤの側面に空気圧表示がありますのでその表示に従って気圧設定をするほうが良いかと思います。

扁平タイヤ(スポーツ系など)は
サイドウォール部分が薄くなるので低い気圧だと段差走行時などにリムが損傷してしまいますので空気圧は高めになります。また、空気圧が高いと高速度にも耐えられます。

ノーマルタイヤは、
サードウォールが厚いタイヤなので、空気圧が低めでも大丈夫なようになっています。また、空気圧があまり高くないのは乗り心地改善につながりますので高級サルーン車では初期にあまり扁平タイヤの設定がないのはこのためです。

あとは個人で
燃費を重視したり、高速走行多い場合は高めに設定したりします。

あまりに低い空気圧は燃費低下を招くだけでなく、走行時にバーストの危険があるので特別な場合以外は避けたほうが無難だと思います。


基本的に自転車のタイヤ空気圧と同じ考えです。

Qアウディのエンジンオイルの減り。

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?

ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Qアウディのオイル消費

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001000000005/order/)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も...続きを読む

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qaudi A3 エキゾースト警告について

昨日の昼頃、エンジンをかけた時に突然聞きなれないカラカラした音が鳴り始め、すぐまたエンジンを切ってかけ直してもまたカラカラと鳴り始め、エキゾースト警告?とゆうのでしょうか、そのランプが付いていました。メーターを見てると不安定な動きもしていました。同時にマフラーからも不安定な音がしていましたが、そのまま5分くらいかけっぱなしにし、雪かきをしていたのですが、またエンジンをかけ直すと通常に戻っていました。警告も消えて通常通りに走ってましたが一体なんだったのでしょうか?

たまたま前日に整備工場で車検を出した後だったのですぐに工場には行ったのですがコンピューター診断とかしてみないとわからないとゆうことで、昨日は用事があり、車が必要だったので検査はせず、そのまま乗っていました。
夜から数時間放置して、初めてのエンジンスタートだったので車はかなり冷えてはいました、最近は-10℃とかに夜中はなっています。

たまたま寒すぎて異常警告が出たんでしょうか?雪も降った後でしたし、よくドアや燃料タンクの蓋も開かないくらい凍るのでマフラーとかに雪や氷が入っておかしくなったのかなとかも思ったりします。

またエンジンスタートした時に警告が付けばもちろん整備工場へすぐ出しますが、付かなければ別に問題はないと思いますか? 本当に何にもその後は異変はありません。臭いとかもないですし。

似たような症状が出た方などいらっしゃいましたら至急教えて頂きたいです。 8PBLXで53000キロ乗ってます。

昨日の昼頃、エンジンをかけた時に突然聞きなれないカラカラした音が鳴り始め、すぐまたエンジンを切ってかけ直してもまたカラカラと鳴り始め、エキゾースト警告?とゆうのでしょうか、そのランプが付いていました。メーターを見てると不安定な動きもしていました。同時にマフラーからも不安定な音がしていましたが、そのまま5分くらいかけっぱなしにし、雪かきをしていたのですが、またエンジンをかけ直すと通常に戻っていました。警告も消えて通常通りに走ってましたが一体なんだったのでしょうか?

たまたま前...続きを読む

Aベストアンサー

正確なところは、整備工場の人が言っているように、コンピュータ診断をしないと分からないと思います。
エンジン警告灯は、いろんな事でつきますのでそれだけでは判断できません。
イグニッション系が疑わしい気もしますが…。

車検に出した整備工場でタダでコンピュータ診断をして貰えるならばして貰い、有料ならば現在消えていて普通とのことですので様子見がいいと思います。
単純にセンサーの誤動作かもしれませんし。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QAUDI A4 のワイパーのビビり

A4を購入して、1年経つのですが、先日急にワイパーブレードがビビりまくりになりました。時期も時期なのでディーラーにすぐに持って行きましたが、あれ事(コーティングをはがす等)してもらったのですが、結局ブレードを新品交換してもらいました。その時は大丈夫だったのですが、数時間後にまた同じ症状が出てきました。
ディーラさん曰く、よくある症状のようでしたが、皆さんどう対応されていますか?コーティングを塗るとそうなり易いらしいですが、雨の時には奇麗に弾きたいですし・・
どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

ワイパーは水を拭き取るというより薄く均一に水膜を伸ばして視界を確保するようになっています。
ウインドウにコーティングをしていると水を弾いてしまいワイパーのゴムが直接コーティング面に当たり滑りが悪くなってビビリます。
つまり水が潤滑剤の役目をしてガラスとワイパーゴムをスムーズに滑らせているわけです。
ですから対応法としてはコーティングを剥がすのは正解だと思います。
ただきれいなガラス面を維持できれば良いのですがワックスなどの汚れがガラス面やワイパーのゴムに付くとビビリの原因になります。

コーティング対応のワイパーを試してみてはどうでしょう。
グラファイトワイパーを使ったことがありますがコーティングしていてもかなりスムーズに動きました。
A4に対応したものがあるかどうかカー用品店で一度チェックされてはどうでしょうか。
またワイパービビリ防止という用品もあります。
ワイパーのゴムに潤滑成分を塗るものですが完璧とは行かなくても効果はあるようです。

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング