プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウディを新車で買ったんですけど、指定空気圧が2.6(kPa)になっていました。

タイヤサイズは205/55R16 91W

純正装着タイヤは「EXTRA LOAD」規格ではなくて、普通の規格のタイヤです。


素人知識ですが、タイヤは空気圧が2.4の時に最大負荷能力になって、それを超えて入れても負荷能力は上がらないはずですよね?

何でこんな空気圧に指定されているのか意味がわかりません。

何か理由があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アウディはどうか知りませんが、


ある低燃費車は燃費を良くする方法として3.0に指定しているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何か理由があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:08

トラックなら10kg/ぐらいが普通ですが。


2.4がとかはガセかと思いまふ。サイズや強度(カーカス)によるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり何か理由があるんですね。
指定圧で管理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:09

普通車に使うタイヤなら負荷能力は2.4かもしれませんが、負荷能力以外の理由で高く設定されていると思います。



車の重量が重いため、空気圧が低いとタイヤと道路の接地面積が多くなり、摩耗が早い、発熱量が大きく危険、燃費性能の低下などの理由から高く設定されている可能性があります。

外車で多いのですが、乗車人数の多い時、少ない時で2種類の空気圧が書かれている車が多いです。重量で空気圧を変えろというわけです。

ちなみに、高速道路で空気圧を高くするのも、タイヤの接地面積少なくして、発熱量を抑えてバーストを回避する為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり何か理由があるみたいですね。
とりあえず指定圧で管理をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:10

AUDIの空気圧表示は、タイヤ種別だけではなく、載ってる人数や荷物の寮での表示があるはずですか?



私の車の表示では、
          フロント    リヤ
3名乗車+荷物少  2.3Kg/cm    2.1kg/cm
5名乗車+荷物多  2.5Kg/cm    2.6Kg/cm

と。なって居ます。
フロンとはエンジンの重さが多いですので、乗車人数であまり変わりませんが、リアは乗車人数や荷物で変わるので、数値も大きく変わります。

空気圧が高めに設定されているのは、日本車と違って、180Km/hを超える速度で走る事が出来ますからね。
その高速走行時でも問題ない空気圧が設定されているだけの話です。
わざわざ日本だからと変える必要がありませんからね。

日本で売られている日本車は、そこまで速度を出すのは違反ですから、そこまでの事を書くより、出来るだけ真ん中で済ませられるようにしていると言うだけの話でしょう。

日本車より重量も重いですからね。

メーカーの決めている値を疑ったってしょうがない話ですよ。
メーカーはその車の安全範囲を考えて設定しているだけの話で、個人がそれを変えてはいけないと入って居ません。
ただ、大きくずらしたら、「それに伴って発生するトラブルは責任は持ちませんよ。」と言うだけの話ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ!なるほど!
アウトバーンを走る事を考えての指定圧なのかもしれないですね!

スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!