プロが教えるわが家の防犯対策術!

GSの店員さんは、2.6キロを標準として空気を入れていたせいで突き上げが激しかったです。
本日見た目でエアーの方減りを感じ聞いたところ、2.6にしているといわれました。
ドアーにはF2.1 R2.2の指定空気圧が書かれていました。

2.2キロにすると当然ですが、突き上げ間はかなりマイルドになっています。

(1)GSでは、F2.1 R2.2が指定空気圧なのになぜ? あえて2.6などにしてたと思いますか。
指定空気圧を勝手に無視してお金を取るのはよくないとおもいます。

(2)2.6から2.2に空気圧をさげると燃費はどれくらいさがると思いますか?

A 回答 (2件)

>(1)GSでは、F2.1 R2.2が指定空気圧なのになぜ? あえて2.6などにしてたと思いますか。

>指定空気圧を勝手に無視してお金を取るのはよくないとおもいます。

まぁ、メーターによって結構誤差があったりしますので、高めにしておけばほかの制度があっていないメーターで見た時でも、指定値を切る事は無いでしょうから、わざと高めにしている所はあると思います。
掛かれている内容だと、ちょっと高すぎと言う感じでしょうけどね。

個人的には、その値なら、私の場合2.4位にすると思います。
うちのは、2.4が指定なので2.6~7くらいにしています。

>(2)2.6から2.2に空気圧をさげると燃費はどれくらいさがると思いますか?

うちのが規定よりあげていて。依然比べた時には。1Lあたり1Km程度の燃費アップにはなっているようです。

まぁ、逆ですからそんな感じで下がるのでしょうね。

結構市販の安物の空気圧系だと1~2くらいは平気でくるっています。
ですので、そういうので見られたときに、「なんで規定通りいれねーんだよ」なんて文句を言われたりしますからね。

それと、この程度の圧力でタイヤはパンクする様なものじゃありません。

>本日見た目でエアーの方減りを感じ

こちらの方が心配になります。
通常に使っている車なら、そんなに大きな差が下駄らパンクかバルブの不具合を疑います。
もちろん3Kやそこら入れても、バルブは空気漏れはしませんので、抜けるのもおかしな話になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

バルブの漏れですかね?純正のアルミなので、空気入れ過ぎでなったと疑ってもいました。今回、全輪エアーを抜いたようです。

回答ありがとうございます。

そんなに空気圧あげたらパンクしますよ。

きちんと指定通りにしてください。
最近のタイヤはへん平率が大きいので空気が減っても気が付きにくいです。
こまめに点検しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そんな質問じゃないんだけどね。