親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

バイク歴8年で、今は大型に乗っています。ライテク向上のため、サンデーレースをはじめたいと思います。

現在公道仕様のXR100モタードを(ナンバーが付けれる程度で)改造するか、NSF100を買って、無改造でレースに参加しようと思っています(予算の都合からXRを考えていますが)。

現在関東に住んでいて、トランポはレンタカーかな、というところです。私のような状況の場合、

(1)そもそもどのレースに参加すればいいですか?練習は当然必要ですよね?
(2)予算、装備などはどの程度用意すればいいですか?
(3)他に、初心者に当たって何か気を付ける点はありますか?

全く無知すぎて何を質問して良いか、わからない状況です。詳しくアドバイスをお聞かせ願います。

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A 回答 (10件)

こんばんは。



バイクのレースを始めたいということですが、数年間友人のピットクルーとして参加したときの経験から言える事を書きたいと思います。

・pupurunさんは基本的な整備、調整は一人でできますか?(キャブレターのO/H等)
・pupurunさんのレース活動につきあってくれる友人はいますか?(要運転免許)

まず、上記2点がクリアされているのならばpupurunさんのレーシングチームを作って参加することもできるかもしれません。もちろんできないのであればどこかのチームに入らなければ無理ですよね。

後、ライセンスですがMFJの競技ライセンスがいります。また練習で走るためにもサーキット毎のコースライセンスも必要です。
装備ではツナギやヘルメット等は公認された物が必要になります。

バイクは市販車ベースか競技車両を購入するかと言われてますが、レース経験が無いのであれば市販車ベースのレースをそれも改造度の低い物をやった方が良いと思います。
細かいレースの種類については、かなりレースから離れているの良くわかりません。

必要な物を書いていくと幾らでもありそうな気がします・・・  工具類も欲しいですね。
ただレースに出たいというだけならどうかと思いますがトランポや自宅で整備をするための場所もいるように思います。

色々書きましたがまずはMFJのサイトに行って探して、電話して聞いてみてはいかがですか?


やる気があれば始めることはできるかもしれませんが、続けていくのは大変なことだと思います。
がんばってください。

参考URL:http://www.mfj.or.jp/
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この回答へのお礼

回りにバイク乗りがいるので誘おうと思っているのですが、予備知識なしに誘うのも失礼なので、現在調べているのです。

チーム編成が必要なのですね。これは知りませんでした。

お礼日時:2007/08/01 20:41

こんばんは No.5です。



編成というか、本人が事故を起こして動けなくなる・・・等、不慮の場合に1人だと動きが取れなくなるので。
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回答者No.7へ。


何が勘違いなのでしょうか?
当方NSR50でレース経験有り、友人も現在まるち杯関西に参戦中です。
ツナギの事でしょうか?
MFJ未公認のツナギでレース参戦してるのいますよ?
意外とブレーキ使いません??
乗り方、考え直した方が宜しいかと。
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まず、レース活動をしているショップに相談して、出来ればそこのチームに入れてもらうことですね。


ショップ内でのアマチュアレースをやっている所もありますし。

大学生なら、二輪部があるところでは、レース活動をしているとこもありますので、そちらに相談するのもよろしいかと思います。

素人が、独りで始めるのは難しいと思いますよ。

MFJあるいは、MCFAJのレースを行っているチームを探しましょう。
それが一番の早道だと思いますよ。
http://www.mfj.or.jp/
http://www.mcfaj.org/
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この回答へのお礼

自分は社会人ですので、部は難しいです。近所にホンダウィングがあるので相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/01 20:47

九州地区をXR100Mでレースやっています。

400kかけたけど満足できません。回答ですが、No6の方も勘違いされているので‥。皮つなぎはMFJ公認のみ可(F-one社が安くて30k~)ブーツもレーシング用、グローブは袖口まであるロングタイプで。そして、メインの車両ですがトランポがあるならばNSFを強くお勧めします。フレームとサス取付部の違いからくる特性が改造では補えないほどXR100M・エイプでは厳しいです。またナンバー付きミニバイクレースならばエイプも良いかと。理由はコースによりますが、意外とブレーキは使いません。(1コーナ前でアクセルオフにするくらい)いずれにしろショップか友人に同行していくのがベターでしょう。
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この回答へのお礼

つなぎが3万くらいでもあるというのは助かりますね。ツーリングライダーなので、フルフェイスやグローブはあるものの、つなぎはありません。
ちょっと探してみます。友人もレース未経験なので、ショップに相談してみます。

お礼日時:2007/08/01 20:46

他回答を見てるとどうも勘違いしてる文面がちらほら・・・。


ミニバイクレースがしたい!って言ってるのに、何故警察主催の講習会行く必要があるのでしょうか・・・・???

まずミニバイクは場所によってはライセンス不要。(大抵はコース独自のライセンスがあります。)
それからマシン。
XR100モタードの場合、結構イジらないと苦しい。
NSF100だと、練習走行程度ならそのままでOK。但し費用がネック。

必要なモノ。
・メット(MFJ公認)
・ツナギ(MFJ公認が望ましい)
・ブーツ
・グローブ(皮製)
・工具(エアゲージやガムテープ、タイラップも忘れずに。)
・ガソリン携行缶

バイクを積載する為のクルマ(通称トランポ)があるに越した事はないですが、小数ながらレンタカー&勤務先のトラック借りてサーキットに来てる方もいます。
積載する際に必要なモノ
・ラダーフレーム(通称”あゆみ”、適当な細長い板か鉄板でもOK)
・タイダウンベルト(最低4本必要)

レースや走行時間等は”ミニバイク サーキット”で検索かけたら各地のサーキットHPにヒットするハズ。
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この回答へのお礼

NSFの方が結果的に安上がりで済みそうな気もしますが、XRで頑張るのがいいみたいですね。

必要なものを詳しく説明していただき有難うございます。HP調べてみます。

お礼日時:2007/08/01 20:43

XR100でノーマルクラスが良いのでは?車両は同一ですので純粋にライダーのテクニックの勝負です。

といっても体重でかなり違いがありますが。

うちの馴染みのショップが参加している鈴鹿ツインサーキットですとストッククラスで変更できるのは、ハンドル、ステップ、マフラー、タイヤくらいです。これなら車両+10万円くらいです。

>具体的にどのレースが足を踏み入れるのに最適か、などが知りたいのです。
実際に参加してみないことには解らないと思います。

まずは、車両を用意して近くのサーキットに行って走って見ることです。そうすれば、自分の技量とう解りますのでどのレースのどのクラスが適切か解ると思います。
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この回答へのお礼

限界が低めでコントロールしやすいバイクということで100に挑戦しようと思っているので、XRはねらい目ですね。

XRに絞ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/01 20:40

#1です


>>どのレースが足を踏み入れるのに最適か
 これは誰に聞いてもわからないでしょう
 あなた自身の走りは誰もしりません。
 あなた自身がレースを見に行ってどれが最適化見極めなければ行けません
 8年もバイクに乗っていて大型2輪の免許も有ればそれくらいは容易いですよね。
 
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この回答へのお礼

今はスポーツNKに乗っていますが、峠道程度でしたらステップをすっていますが、上手い人はいくらでもいるわけで。

自分ではもうこれ以上上手くなれないと思い、100で勉強したかったんですよね。

お礼日時:2007/08/01 20:37

大昔に、オンロードレースをしていました。


その時は、「何を捨ててでも、少しでも速く、一つでも順位を上げる」事に意欲を燃やし、「転倒も、大怪我も覚悟の上」でやっていました。
レースをやろうとする気持ちを否定するワケではないのですが、「ライテクを磨く」つもりで行くと、「酷い目に合う」のは必至です。
No1の方の言うように、「ライテク」を磨くなら、「講習会」、「サーキット走行会」等から入っても遅くないですよ。
警察や、メーカー系で色々な講習、走行会が主催されているので、最寄の警察や、バイク屋さんに問い合わせしてみましょう。
それでも、と言うのなら、「MFJ」に問い合わせをして、聞いてみてください。
問い合わせ先などは、雑誌とかで頻繁に目にしますよ!
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この回答へのお礼

残念ながら、そういう回答を聞きたかったわけではないのですが。

100ccストッククラスでも色々有りすぎて分かりません。具体的にどのレースが足を踏み入れるのに最適か、などが知りたいのです。

車両もXRで本当に良いのか分からないですし。経験者の方でご享受ねがいます。

お礼日時:2007/07/31 23:44

こん**は



 何を目指してレースをされるのでしょうか?
 ただ単にライテクを磨くので有れば警察主催の講習会と言うのもあります。
 レースがしたいというので有れば
 まずはいろんな雑誌やネットでどんなレースをやっているのかを探してみましょう
 そしてそのレースに出ているチームがあるはずですから、そこに参加しましょう。
 いろいろ覚えることがあるはずです。
 それくらいはご自分でしなければレース所ではないと思いますよ
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こんにちは。

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長期的に見れば、XRなのかなぁという気もするんですが何分優柔不断なもので決め兼ねています。もし、レース等で使用されている方がいらっしゃったらご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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例えば10万以下となると、かなり厳しいです。
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なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

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Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Qレーシングブーツのオススメメーカーってありますか?

今度新しくレーシングブーツを購入する予定です。

ツナギはベリックなので、ブーツもベリックでそろえようか迷っています。

ツナギの試着の際にブーツも履かせてもらったのですが、なんだかくるぶしあたりのプロテクションが低いような気がします。

アルパインスター、ガエルネ、SIDI、XPD、FORMAなどのメーカーがありますが、皆さんはどこのメーカーがオススメでしょうか?

最後にお金は3万円ぐらいまでを上限としています。

Aベストアンサー

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
あとは、貴方の好みや実際に履いてみて足に合うかどうかです。海外製はサイズ通りのものを買うと、どれも日本人の甲高のベタ足にはいまいちフィットしませんので、必ず試着した方がいいです(自ずと少し大きめサイズを選ぶことになるかと)。

当方は今はSIDI VERTIGOを愛用していますが、カカト~クルブシ内側~フクラハギのプロテクションが少々ゴツくて、慣れないうちは足首付近とバイクとの密着感がいまいちかなと感じました(今は慣れたのでそういう風には感じなくなりましたが)。ついでに、それらのプロテクション類でボディカウルとステップ付近のフレーム塗装が少しダメージ受けてます。たまにプロテクション類を留めるネジの増し締めを確認しないといけません。色々難点っぽいことを書きましたが、VERTIGOのVRシステムは秀逸です、デザイン、安心感、操作感も気に入っています。
ガエルネのG-RSは試着だけしたことがありますが、当方の好む履き心地ではなかったです(けっこう硬質な感じです、慣れると良いかも)。ま、参考程度ということで。

高井のブーツ!懐かしいですね、良いブーツでした>No.1殿

列挙したメーカーはどれもオススメですよ。
あとは、貴方の好みや実際に履いてみて足に合うかどうかです。海外製はサイズ通りのものを買うと、どれも日本人の甲高のベタ足にはいまいちフィットしませんので、必ず試着した方がいいです(自ずと少し大きめサイズを選ぶことになるかと)。

当方は今はSIDI VERTIGOを愛用していますが、カカト~クルブシ内側~フクラハギのプロテクションが少々ゴツくて、慣れないうちは足首付近とバイクとの密着感がいまいちかなと感じました(今は慣れたのでそういう風には感じなく...続きを読む

Qスクーターレースに出たいのですが。

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 マフラーもノーマルで保安部品外しただけのような車両もありました。

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 改造不可のクラスだとしたらベース車両の戦闘力がものをいうとおもうのですが、

 はじめるとしたらどの車両がお勧めでしょうか?

 いろいろそのほかにもアドバイスお願いします。

 よろしくおねがいいたします。

 

Aベストアンサー

改造不可のレースなら、スズキのアドレス125が最強でしょう。
他より全然軽いですから。これに小柄な人が乗れば、下手でコーナーが多少遅くても直線で抜けますよ。
もっとも、キャブならジェット、インジェクションならマップ書き換え(やれるならという条件で)で、見た目ノーマルのままパワーアップもできますが。
2ストミニの頃は、入賞すると、ボアアップしてないかエンジン開けてましたが、4スト125なら それもないでしょうから、こっそりピストン交換のエンジン内部を弄るのも ありかもですね。

クラスは、ノーマル無改造でしょうね。

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qミニバイクレースの車両

ミニバイクでサーキット走行、慣れてきたらレースをしたいと思ってます。

そこで車両について2スト50か4スト100を考えているのですが、この二つ(パーツ供給やクラス)についての意見をお願いします。

ちなみにこの車両はサーキット専用にする予定です。

Aベストアンサー

2ストは下火になっています。

レース車両の最後の砦だった、HRC(ホンダ)がNSRmini(NSR50のレース専用車)とNS50R(NS50Fのレース専用車)が有りましたが、今期限りで販売終了となります。
市販車をレース専用にする場合、すでに生産終了してかなり年月が経っているため、純正パーツそのものも入手しにくくなってきています。
社外パーツもだんだんと販売されなくなってきています。


その反面、4ストは大変盛り上がっています。
といっても、APE100かXR100。NSF100(レース専用)しか走ってませんけどね・・・

Qエイプ100でミニバイクレースしようとしています。

エイプ100でミニバイクレースに参加しようと考えています。
車体の改造はハイグリップタイヤ等にするのはもちろんでしょうね。
あと、ポジション的なことを教えてほしいのです。
ハンドルとバックステップは変更が必要ですか?
ノーマルのシートからシートカウル付きのシングルシートにしたほうが
体重移動等やりやすいのでしょうか?
どなたか、実際に改造されている方。レースに出ている方のコメントをお願いします。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

前提ですが僕はNSRでジムカーナをかじっている程度の人間です。

エイプ100と言う事はOPENの4stクラスに参戦すると思うのですが、
4stエンジンをNSRのフレームに乗っけて参戦してくる強者もいる
クラスです。

ポジション変更レベルで勝ち残れるとは思いませんので、改造費を
考えれば2stミニを購入した方がトータルで安くつくと思います。

4stがエイプが好きなんだと強いこだわりがあれば、腕を磨きながら
少しずつ改造していくのも、PSのグランツーリスモチックで
楽しいかもしれませんね。

僕なら何処をいじってもNSRの車体には勝てないので加速重視で
ボアアップとスプロケ交換を優先すると思います。

楽しんでくださいね!!

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む


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