プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様です。
詳しい方教えてください。

十数年ぶりくらいにPCの買い替えを考えております。
予算の都合で先にモニターを買います。

なから、浦島太郎状態です。
以下の使用状態でどういう項目を検討すればよいか教えてください。

・予算、5万円前後
・「ウルトラワイドモニター」というものを検討しています。
・業務/私用 共用(テレワークありのため)
・エクセル、横長の表を扱うため、横長のモニターがありがたい。
・PCは半年から1年先になります。
・スイッチ類がしっかりしているものがありがたい。
(現在、本体下にペン先程度の小さなボタンのついているモニター(三菱製)を使っていますが、
ボタンの誤作動が多く、購入当初からストレスになっています)
・ゲームをするかもしれません。
・今後、10年程度、メインモニターとしたいと考えます。
・業務、私用で接続するPCを頻繁に切り替えることになります。

以上より、
・インターフェイスはHDMIでよいですか?
・解像度はどのくらいのものを購入すればよいですか?
・その他、考慮すべき項目を教えてください。

A 回答 (2件)

1. インターフェイスはHDMIでよいですか?

はい、HDMIでよいです。HDMIは、最も一般的なインターフェイスで、ほとんどのパソコンやゲーム機に対応しています。また、高解像度に対応しているため、ウルトラワイドモニターでも十分な画質で表示することができます。

2. 解像度はどのくらいのものを購入すればよいですか?

ウルトラワイドモニターでは、2560x1080p(フルHD)よりも高い解像度である3440x1440p(WQHD)がおすすめです。WQHDでは、フルHDよりも横幅が約1.7倍広く、エクセルなどの横長の表を快適に扱うことができます。また、ゲームをプレイする場合にも、WQHDはフルHDよりも臨場感のある映像を楽しむことができます。

3. その他、考慮すべき項目を教えてください。

・応答速度:応答速度は、画面の表示速度を表す数値です。ゲームをプレイする場合は、応答速度が速いモニターを選ぶとよいでしょう。
・コントラスト比:コントラスト比は、画面の明るさと暗さの差を表す数値です。コントラスト比が高いモニターは、より鮮明な映像を表示することができます。
・視野角:視野角は、画面を見たときの色の変化を抑える角度を表す数値です。視野角が広いモニターは、複数人で見ても色の変化が少なく、見やすいです。

これらの項目を参考に、ご自身に合ったウルトラワイドモニターを選んでみてください。
    • 0

・インターフェースはHDMIで良いです。

1台しか繋ぐ予定がないならDPでも問題はありません。

・個人的には2160pをオススメしますが予算的にウルトラワイドでは難しいのではと思いますので、それなら4Kモニターの方が縦も横も広くて良いかなとは思います。
ウルトラワイドですとボタン面は希望にあわないかもしれませんがスペック上1440pのこちらが5万円以内で購入できるのでオススメです。
https://sp.nttxstore.jp/_II_ID16450190

・考慮すべき点としてはウルトラワイドですと視野角が狭いと中央と端で色味が変わってしまうので視野角の広いIPSパネルが良いです。
また、USBやスウィーベル(位置調整)に対応していると便利ですね。
    • 0