アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、デスクトップPCの買い替えに伴って、液晶モニタの購入を検討しております。

いくつか見ていくうちに、19inchか19inchワイドかどちらかに絞ろうかなぁと思います。

そこで、ワイドモニタとそうではないモニタとで使用感の違いやお勧めはありますでしょうか?

利用シーンとしては、ネットブラウジングやWord、Excelなど標準的な使用に加えて、Googleサイドバーなどを使用する予定です。

なにぶん、液晶モニタがはじめてですので、漠然とした質問となってしまい、申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、19インチワイドは19インチの横幅を広げたものではない点に留意。

19インチ    1280x1024
19インチワイド 1440x900
となります。ドット数で言えば19インチの方が広いことになります。
ワイドで良いことは・・・
縦に二つ並べられること(例えば、youtubeを見ながらもう一つのブラウザ窓でネットサーフィン)、DVD再生に合うことくらい。逆に縦が短いとスクロールばかりで疲れます。また左右に視線を動かす必要があるのでこれもまた疲れます。
 私見、19インチワイドを買うくらいなら横幅がほぼ同じな20インチ(1600*1200)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、横幅を考えたら20インチという選択もありな感じですね。

ちょっと20インチも検討に入れてみます。

ワイドの場合、横に広い分、エクセルなどでは便利ですね。

ワードやブラウザ等でも2画面並べて作業がしやすいです。

ただし、モニターにも依りますが、縦横比4:3のモノに比べて縦方向の表示が少ない場合が多いので、縦方向へのスクロールが多くなるかもしれません。
又、動画再生時に、フルスクリーン表示させると、当然縦横比4:3の動画は、ワイド画面では左右に黒帯ができます。
ゲームなどの場合も同様で黒帯表示になるか、縦横比無視で拡大されるかです。(設定変更出来ない製品もある)

又、ビデオカード(ドライバ)が古いとワイド画面に対応してない場合もあるので、購入前に確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワイドだと縦方向がきつい可能性がありますか。

そうなるとブラウジングでは不利な印象ですね。

一応、新しめのグラフィックボードも購入いたしますので、ワイドへの対応は大丈夫だと考えています。

う~ん悩みますね。

ワイド画面のものは通常の画面と比べて横幅が広く作られています。

なので複数のウインドウを同時に見ながら作業を行う際にはとても便利なのではないかと思います。

Googleサイドバーというのがどういうものかわからないので詳しくはいえませんが、おそらく画面上の右側に各種ツールが表示されるのであろうと思います。

そのような場合でもワイドの場合は通常に比べて自由に使用できるようになるのでお勧めします。

ただし、現在売られている液晶では同じ型の場合はワイドのほうが値段が高いので安く抑えたい場合は通常の液晶のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの利点があるかなと思い、ワイド液晶を検討していましたが、横に長いと縦のスクロール数が増えてしまうのかなぁと思ったので、ちょっと悩んでいる状態です。

あとは、価格でどれくらい差があるのかなといった所でしょうか。