グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

Windows98のパソコン(Windows95からアップグレードしました)を使用しています。ディスプレイは17インチCRTを使っています。ネットやExcelでは、横方向を頻繁にスクロールしないと見えないのが面倒なので、(19インチ)ワイド液晶ディスプレイに替えたいのですが、今の私のパソコンに、ワイド液晶ディスプレイを接続して使用することは可能でしょうか。もし可能であれば、選ぶ際の注意点、できれば具体的な商品名と品番を提示していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワイド液晶はGPUのドライバの関係で


98では無理でしょう。

17インチCRTと言う事であれば
XGA(1024x768)だと思いますので
17インチ(非ワイド)液晶でも
SXGA(1280x1024)ですので
改善されます。
(19インチ(非ワイド)液晶でもSXGAです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりワイドは無理そうですね。ちなみに800×600で見ています。1024x768にするとネットは一度に横も見えますが、文字が小さくなるので。1280x1024でも小さいのでは。19インチだとよいのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 18:05

今のパソコン名を教えてください、そうじゃなければ回答できませんが



19インチワイドの液晶買ってきて繋げれば見れますよ(^_^)v

この回答への補足

GP6-266です。
>19インチワイドの液晶買ってきて繋げれば見れますよ(^_^)v
うれしいです。とりあえず、見れるのでしょうか!??
ヨコスクロールするのが面倒なのです。

補足日時:2007/08/12 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、GatewayのGP6-266でした。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 01:25

95、98だと難が多すぎます。


余裕資金があるのなら、せめてXPの購入資金に備えておきましょう。

スクロールの煩わしさだけを解消するなら、液晶CRTは不要です。
画面の分割機能を使いましょう。
あと全体を表示させるには、文字が多少小さくなるけど倍率を下げればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね>難が多すぎる
どうせパソコン買うなら最新パソコン(ビスタ?)が欲しく、、
どうせディスプレイを買うなら(19インチ)ワイド液晶が欲しいです。
なので、Windows98にワイドが無理なら、新パソコンまで御預けです(苦笑)

お礼日時:2007/08/12 18:09

ビデオドライバが古いと、ワイド解像度に対応してない場合が多いので、お使いのPCの仕様をご確認下さい。


場合によってはビデオカードの増設が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パソコンが古いとやはり増設が必要ですよね。ワイド液晶ディスプレイは、新しいパソコンの購入まで御預けになりそうです~。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98 ディスプレイドライバ?(2)

先ほどの質問は何を教えてほしいか書いていなかったので新しく書きました。

Windows98SEを使用しています。

121ware(NECのドライバ?などDLサイト)で、Windows98SE用のLavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外し デバイス をダウンロードしてインストールして再起動をすると、画面が800×600の画面で荒くなっていました、(拡大?の用に荒い)するとディスプレイドライバが設定されていない状態になりました、そして、121wareでディスプレイドライバをダウンロードしてみました、そしてインストールもしてみました、再起動して見るとまた同じ現象が起こっています、ディスプレイドライバと適合はしているハズなのですが、できませんでした。

この状態を直す方法を教えてくださる方いませんか?お願いします

ディスプレイデバイスの種類は
ATI社製 RAGE(TM) Mobility-M/M1 を使用しています

Aベストアンサー

あとデバイスドライバーの更新として思い当たるやり方としては、
(ANo.4にも書きましたが、正常に起動しなくなる可能性もありますので、大事なデータはバックアップしておいてください。)
『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『システム』→『デバイスマネジャ』→『ディスプレイアダプタ』→『RAGE Mobility-M/M1』→『ドライバ』→『ドライバの更新』→『次へ』→『○特定の場所にあるすべてのドライバ一覧…』の方を選んで『次へ』
『ディスク使用(H)』→『配布ファイルのコピー元:』はドライバーをダウンロードして解凍したフォルダーの"ATIDRIVE"を指定して『OK』
『デバイスの選択』画面で"RAGE Mobility-M/M1 AGP"と"RAGE Mobility-M/M1 PCI"が表示されます。
"PCI"の方で良いと思うのですが。
確認方法は、デバイスマネージャの最初の画面で、○接続別に表示(C)を選んでから、デバイス表示を展開していけば確認できます。
同一機種ではありませんがPC-LW40H14DW、WinXPはPCIバスにぶらさっがています。
これでドライバ情報データーベースが上手く更新できれば良いのですが。
"外部機器安全取り外しデバイス"を削除できれば良いのですが、これでうまくいかなければ、システムの再インストール(リカバリー)かな。

あとデバイスドライバーの更新として思い当たるやり方としては、
(ANo.4にも書きましたが、正常に起動しなくなる可能性もありますので、大事なデータはバックアップしておいてください。)
『スタート』→『設定』→『コントロールパネル』→『システム』→『デバイスマネジャ』→『ディスプレイアダプタ』→『RAGE Mobility-M/M1』→『ドライバ』→『ドライバの更新』→『次へ』→『○特定の場所にあるすべてのドライバ一覧…』の方を選んで『次へ』
『ディスク使用(H)』→『配布ファイルのコピー元:』はドライバーをダウン...続きを読む

QWindows98 画面設定の解像度が変更できない!

FMV BIBLO NE XIII 23Xを今だ使っています。Windows98の画面が、小さいまま解像度が変更できません。
誤ってドライバの入っていない外付FDドライブをUSB差込口に差し込んでしまったのがおそらくの原因で、それで画面の変更不可能になった…
そこまでは、なんとなくわかりましたが…。

どうか1024×768に変更する解決策を教えてください。

Aベストアンサー

USBは関係無いように思うけど、、、

こちらでディスプレイドライバをDL出来るようですので手順に従いインストールしてみては?

http://www.fmworld.net/support/hikken/98winter/biblo/lib/index.html

参考URL:http://www.fmworld.net/support/hikken/98winter/biblo/lib/index.html

Q●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。

秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。
(セットで未使用も売られてますがやや高めでした)

そこで質問です。

Q1.
未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Q2.
もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか?

Q3.
また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。
アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。
登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。
プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。
自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。
オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。
詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

Qプロダクトキーを紛失した場合。

Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。

リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。
今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。

この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか?

っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか?

とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに)

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(不適当な組み合わせはインストールを中断)こそあれ、CD-ROMとIDが一つの組み合わせしかないということはありえないのです。

よって、こう考えました。

1,他のOEM版Windows98を入手したなら、そのプロダクトIDを使う。

2,仮に、プロダクトIDがはねられたら、起動FDから再度インストールし、事実上の「上書きセットアップ」を行う。

理論上は、どちらかが成功します。また、対価を支払って入手したOEM版(本来はPCの添付品か、パーツとセットでないと販売できない)ならば、販売方法や入手経路がどうであれ、胸を張って使用すればよろしい。

#世の中に違法コピーがまかり通っている中で、あなたのような正規の使用者が、ほんのささいなミスから高額の授業料を支払わされるのは、気の毒です。

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(...続きを読む

Qwindows98 画面が暗い

お世話になります。
少し古いノートPCを譲り受けました。
起動したのですが、画面がイマイチ暗いのです。
真っ黒ではなく、色彩がセピアがかっているというのでしょうか。
はっきりセピアではないけど、色彩がくっきりしておらずみえにくい印象です。
OSはwindows98です。
いまいち使い勝手がわからず困っています。
改善策を教えてください。

Aベストアンサー

あまり古いノートPCですと、バックライト自体の寿命がきて暗くなっている可能性があります。
キーボードにライトの明るさを調節できるキーがあれば、それを試して下さい。大抵Fn+F1~0にあります。
また画面のプロパティ>詳細>色で光度調節できる物もあります。


人気Q&Aランキング