電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在CRT17インチでXGA(1024x768)で使用しているのですが、これを液晶19インチワイドでWXGA+(1440x900)に変えた場合文字の大きさはどのようになるのでしょうか?
表示範囲は大きくなりますが、解像度が上がった分小さくなるのでしょうか?

実際にものさしで「すべてのプログラム」→「スタートアップ」の『ト』の字を計ってみると縦は3mmでした

A 回答 (3件)

インチの呼び寸法は、ディスプレイの対角線の長さですから、


これをピクセル数で換算してみます。

・17インチ XGA
 1024×768 → 対角ピクセル 1280dot
 17インチ=17×25.4=431.8mm

 431.8 / 1280 = 0.337mm/dot

・19インチワイド WXGA
 1440×900 → 対角ピクセル 1698dot
 19インチ=19×25.4=482.6mm

 482.6 / 1698 = 0.284mm/dot

・比率
 0.284 / 0.337 ≒ 84%

 つまり、現状の表示より84%のサイズに縮小されます。
 現状の文字が3mmとことですので、2.5mm程度になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただきありがとうございました
画面が大きいのでさほど気にならない程度ですね

お礼日時:2007/07/26 21:37

私の勘違いでした。

No1.さん失礼しました。
元が17インチ「CRT」でしたね。
結論は小さくなります。
ただし、CRTの17インチの表示領域は15インチ程度であり、19ワイドとの比較ではそれほど小さくなったとは感じないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTとLCDを比べるのは一概に難しいですね
早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/26 21:40

少し大きくなります。


1ピクセルあたりのサイズを調べればすぐわかりますよ。
ちなみにcoregaのディスプレイの仕様を見てみると
17インチで0.264mm × 0.264mm
19インチワイドで0.2835mm×0.2835mm
となっていました。
あとは計算してみてください。
インチサイズは対角のサイズなのでNo1さんの計算は勘違いをされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!